ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2005年12月07日 | 東京 ☀

携帯はどっちの手で使うのか

年配ほど左手で携帯を扱う?

アンケートの結果、携帯を左手で使う人の方が多く、
さらにその傾向は年齢層が高くなるほど顕著らしい。

僕は右で使うので若者って事で良いですか。

ちょっと真面目に考えると、
通話での使用の場合、利き手との関係の前に
利き耳との関係を調べるべきなんじゃないかと。

どっちの手で通話するかというより
どっちの耳で通話するかで決まると思うんだけど。

僕の場合は利き耳が右なので公衆電話とかも全部右。

そう考えると「固定電話で慣れている」説は
案外有力かもしれない。
固定電話って受話器を左で使うように作られてるし。
左で使ってた人が多いんじゃないかな?
となると年配になる程左で使う人が多いのにも繋がる。

断固反対なのは「ファミコン世代だから十字キーの左手」説。
ファミコン世代ならABボタンの右だろが!と言いたい。
操作の割合から行くとABボタン的操作が大半なのだから。

それはメール操作では通話よりも右の割合が増える
という事からも言える。
ボタン操作は右(利き手)の方が向いてると思う。

若者ほど右操作が増えるのは、
メールの使用頻度が高いってのが大きく影響してると思う。

アンケート結果の全てが見れるわけじゃないので
この程度しか考えられないけど。

つうかその前にこんな話別にどうでもいいってツッコミはなしでw
この記事へのコメント
私は右利きなんですけども
電話でもメールでも右とか左とか決まってません。
ちょうど半々といった感じです。

なので、若くもないし歳でもないといったところでしょうかw
Posted by ローゼンカバリー at 2005年12月07日 16:40
ワタシは右利きということもあって,
ほとんど右手しか使わないですね

しかし「なるほど。」と思わずうなってしまいました
特にファミコン世代ならABだろ説w

確かにテンキーの早押しはABボタンに通じるもんがありますもんねぇ

ともあれ若者の部類に入れてウレシイですw
Posted by chikashi at 2005年12月07日 18:16
私も読み終えてミョーに納得してしまいました(^_^)

私は左利きなもんで、メールは左で打つことのほうが多いですねぇ。
ただ、電話は左手で持ちながら、右耳で聞きます。
これはケータイも固定電話も。
みんなに「窮屈そう」とよく言われますが、昔からなので仕方がナイ。。。

若者か年寄りかわからない結果になってしまいました。。。
Posted by sayasa at 2005年12月07日 23:37
■ローゼンカバリーさん
半々ですか。
僕は何事も両方で出来るのが理想だと思っているので、両方ってのはいいですねぇ。
僕も左の練習しようかなw

■chikashiさん
十字じゃなくてABですよねw
ただアンケート結果見ると、年配の方が左の割合がより多いとは言え若者も左の方が多いんですよねぇ。。
ホントかなー?

■sayasaさん
持つ手と反対の耳で話すというのは新手の方法ですねw
そりゃ窮屈そうですよホントにw
Posted by ボボコフ at 2005年12月08日 00:13
私は右利きなので、右で操作してます。
でも、若い子って、メールするときは両手じゃないんですか???
家なんかでくつろいでるときは、両手で打つことが
多いです。(若い子を強調してるわけじゃないですがw)
通話中は左手にもって左耳で聞いてることが多いです。
汗かくと持ち替えたりも。
Posted by みや at 2005年12月12日 12:05
右でメール、左で通話ですか。
一番納得できる形ですね。

しかし両手ってパターンもあるんですね。
考えた事もありませんでしたw

やはり通話が左なのは普通の電話の習慣でしょうか?
Posted by ボボコフ at 2005年12月12日 13:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。