ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2005年12月10日 | 東京 ☀

結婚式に使う曲

来週末、友人の結婚式がある。

この友人は今、披露宴で流す曲選びに
頭を悩ませているようだ。
僕も締め切りギリギリまで
あれこれ悩んでいたのを思い出した。

昔から式をやるときには
絶対自分で選曲すると決めていたし、
その作業は非常に楽しかったんだけど
とにかく最後まで悩んだ。

今その時のことを振り返ると
若干の後悔もある。

当時僕は、
自分がどうしても使いたい曲だけでなく
年配の親戚も多数来るので古めの曲や定番の曲、
ちょうどその時期に
会社の先輩から借りたCDの曲等、
来てくれる方全体を意識して
バランスを考えながら選曲した。

今思えばこれは失敗だった。
結婚式は100%自分(と嫁さんもしくは旦那さん)中心の選曲でいいと思う。
洋楽の歌詞の意味まで吟味したのも
あんまり必要なかったかも。
あまりにも不向きな歌詞じゃなければOKかと。

そもそもどんな曲が流れるかなんて
自分達以外は殆ど気にしていないし。
結婚式って基本的には
自分達が納得いくようにやるのが
一番だと思うし。

折角だから僕が使った曲で
今振り返っても使って良かったと思うものを。
もしかしたらどこかの誰かの
参考になるかも知れんし。
自分用メモにもなるし。

音楽カブレな人ほど洋楽一辺倒になりがちなので
敢えて邦楽も多めに使おうと意識した選曲。

白い恋人 : サニーデイ・サービス
式が終わって披露パーティー会場の庭で
ウェルカムドリンクなんか飲んでる時に
全体の一発目に流した曲。
詩の内容と状況が結構マッチしてたしお気に入り。
式の後で何人かの友人が
この選曲は良かったと言ってくれた。

Whatever : oasis
これは本当は入場に使う予定じゃなかったのだが
入場に使う予定の曲がわけあってNGだったので
こいつが入場の曲に。
曲自体は文句なしに良いんだけど
僕が嫌いなソニーのCMで使われてたから
ちょっとだけ悩んだw

Zak and Sara : BEN FOLDS FIVE
これはケーキ入刀。
出だしにインパクトのある曲がいいと言われたので。
ノリノリでいい感じ。

STROBOLIGHTS : SUPERCAR
多分全体で一番使いたかった曲。
かつ本当は最初の入場で使いたかった曲。
前奏長すぎ&その後が短すぎの為入場には使えず。
仕方なく再入場に回す。

ここでその長すぎる前奏は予めさり気なく流し始め、
入場のタイミングから逆算して程よいタイミングで
司会の人が「それでは再入場です」みたいな事を
言ってくれる予定だった
のだが、
本番では司会の人が間違えていきなり
「再入場です!」のアナウンスをしてしまって

そこから前奏開始。
前奏2分半あるわけですよ。
2分半会場の皆さんドアにクギ付けですよ。
なんてこったw
ドアの向こうで僕と嫁さん焦る焦る(汗
恐ろしく長い2分半だったw
ちなみにこの曲、歌詞が面白い。

キャノンボール : 中村一義
ミスでグダグダになった、
STROBOLIGHTSでの再入場から間髪いれずにこれ。
そこで愛が待つゆえに。♪

ちなみに僕らはこの時、キャンドルサービスの変わりに
ビールしょってビールサーブした。
結構ウケたし来てくれた人全員に
直接接する事が出来るのでオススメ。

ジュビリー : 中村一義
ナカカズ連発。
僕が中村一義を聴けるようになった記念すべき曲。

TOO MUCH ROMANTIC!
メジャーな曲が多い中、
これはちょっとマイナー。
THE COLLECTORSのトリビュートアルバムから。
面白いアーティストが揃ってるし
曲もかなり良いオススメCD。
ちなみにこれはケーキビュッフェ中に使った。

つーかいちいち説明とか書くといい加減長い(汗
曲だけ挙げると他には
Beautiful Days : Fantastic Plastic Machine
Little Saint Nick : BEACH BOYS
Don't Look Back in Anger : oasis
Champagne Supernova : oasis
Shiny Happy People : R.E.M.
とか使った。

まだまだoasisの
Stand by Meとかsongbirdとか
サニーデイサービスの
サインオンとかスロウライダーとか
中村一義の新世界とかハレルヤとか
書ききれないけど。
改めて書き出すとかなりの数だ。

んー、ここに挙げた曲は今見ても
使ってよかったと思えるなぁ。

というわけで、
これから結婚式やる人は是非自己中な選曲を!
この記事へのコメント
『STROBOLIGHTS』、ボクも大好きです。
初めて聴いたとき、歌詞にビックリした
覚えがあります。こんなのもアリなんだ
なぁ、と。
「前奏2分半待ち」の、一生の思い出の曲
ですね。

ボクは、友人の結婚式の2次会のBGMを何回
か担当しましたが、必ず最後の最後にエアロ
の『Walk this way』を流してましたね。
そう、「さんま御殿」のエンディング風です。
Posted by りけん at 2005年12月12日 11:27
歌詞、見ると驚きますよね。

>「前奏2分半待ち」の、一生の思い出の曲ですね。
はいw
いい思い出になりましたよ。

>『Walk this way』
言われてみればいつの間にかエンディングっぽいイメージがついちゃってますね。
テレビの影響力って凄いですね。
Posted by ボボコフ at 2005年12月12日 13:46
やっと曲が決まりました。
すべて洋楽になってしまった。。。

Posted by ダイン at 2005年12月12日 17:14
お、決まったか。
全部洋楽でも全然OKだと思うよ。

記事に書いた通り、とにかく自分が好きな曲にこだわるのが一番。
Posted by ボボコフ at 2005年12月12日 17:34
僕も今から決めようかなw
Posted by たくてぃくす at 2005年12月15日 17:48
いざとなったときに一から考えるのはかなりの作業量になるので今のうちから意識しておいた方がいいかも。

これは!というのがあればメモっておくとか。
Posted by ボボコフ at 2005年12月19日 17:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10489017
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。