ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2008年09月04日 | 東京 🌁

一度カープの今季ここまでを振り返る

5割と3位が近くて遠い。
横山離脱が痛すぎる。

自分の中で、ここらでこれまでの戦い方の総決算をして
今季残りは「だから言ったじゃねーか」的な事は
あまり言わずに全力で応援したいと思うので
開幕からこれまでを一旦振り返る。

あまり結果論的な事は書きたくないので
このブログや、他のブログへのコメント等で
これまで書いてきた自分の意見をまずざっと振り返った。

開幕前、開幕後から今まで、あちこちで書いてきた事。

・横山使いすぎ
・ルイス引っ張りすぎ
・前健・大島使わなすぎ
・広池上げて
・新外人獲るなら投手にして
・サードのシーボルが不発の場合の控えは?
・梵2番ダメ
・東出は2番セカンドで固定
・梵・シーボル優遇しすぎ
・芳彦・井生はダメなの?
・もっと盗塁しかけて
・アレックス固定はちょっともったいない


これらについて今思うこと。

・横山使いすぎ
・ルイス引っ張りすぎ
これは思っていた以上の形でツケがまわってきた。
ルイス←一ヶ月以上離脱
横山←肩不安で離脱→復帰→使いまくり→離脱中

先発陣に計算できる投手が少ない為、
ルイスはシーズン通して投げてもらう必要があった。
中4日でフル回転なのに、引っ張りすぎと感じる場面が多々。
しかも故障暦がある投手。
案の定、長期離脱。
ギリギリ復帰が間に合った?けど。。。

横山はまさか投げられなくなる事までは考えてなくて、
横山・梅津は登板過多にさえならなければ
相当な成績を残せる投手なので
シュルツも含めて3人をうまくやりくりして
永川に繋ぐ勝ちパターンとして使いたいと思っていたが
同点でもビハインドでも横山・梅津を起用。
チーム事情もあったが、
いくつかの試合を落としても無理させずに使う方が
長期的に見れば明らかに良かったはず。

一旦復帰後の横山の起用法は
このブログにもリアルタイムで不満を書いたけど
絶対にありえない。
全快で戻ってきたわけでもないし
投球内容も明らかにごまかしてる感じだった。
いなくなるって事がどれだけ痛いか痛感したはずなのに。

球宴・五輪前の変則日程の直前だったので
多少無理してでも良い位置に戻して・・という発想はわかるが
その無理を一番させちゃいけない投手に無理をさせた。

同時期にブラウン続投の条件なんかが出てきていて、
それらもあってブラウンが無理をしたように見えた。

僕も続投にはどちらかと言えば肯定的だったのだが
この時以来そうは見れなくなった。
ただ代わりの候補が浮かばない(現実しそうな線で)のが何とも。


・前健・大島使わなすぎ
・広池上げて
上の話とも絡むんだけど、
シーズン序盤から先発に固定できずに燻っていた選手、
前健・大島・長谷川・青木高・宮崎辺りを、
序盤で先発が崩れた時にガンガン使うべきだった。
打線が意外と取り返したりするもんだから
彼らをロングリリーフとしてあまり使わずに
上記横山らの負担が増えた。
逆に前健・大島辺りは特に、雨やローテの都合で
長期間登板が無いまま2軍へ送られたりした。
前健は伸び盛り、大島は一番良い感じの時を無駄にした。

そして宮崎ら不安定な投手達が入れ替わりチャンスをもらう中、
広池はずっと2軍にいる。
結果はある程度出してるし実績もある。
今季特に今のチーム状態ではかなり必要な投手だと思う。
昨日も広池がいれば違う展開があった気が。
高か勇、どちらかの青木と入れ替えてみてほしい。
使ってダメならしゃーないけど、
とにかく他がこれだけダメな中で出番なしはおかしい。


・新外人獲るなら投手にして
これは結果ブラウワーを獲り大正解。
いなかったら終戦してた可能性大。

・サードのシーボルが不発の場合の控えは?
・梵2番ダメ
・東出は2番セカンドで固定
・梵・シーボル優遇しすぎ
・芳彦・井生はダメなの?
・アレックス固定はちょっともったいない
サードは案の定シーボルが不発で
喜田やら広瀬やら急造でバタバタ。
木村スタメンはないだろと思うし。
小窪が使えたのがうれしい誤算。
が、梵が同時に使えないという事態で小窪はショート。
おかげでシーボル・梵が不本意な形で使われ続ける。
芳彦・井生がいまだ一軍に呼ばれもしないのは疑問のまま。

キャンプからサード栗原・ファースト嶋のオプション用意してたら
あまり問題ないのに、というかむしろそれが最強なのに。
ただ、これは他に誰も言及しないし明らかにダメな理由とかあるのかも?

アレは頼りになるし結果もだしてるんだけど
これらのチーム状況考えると若干微妙な所はある。
サード・ショートのバタバタとシーボルがようやく若干上向きという事、
チーム内で見れば外野手が一番層が厚い事。
この辺りも考えると外国人枠でアレを下げるのも選択肢の一つにはなるかと。
シュルツ故障でその必要もなくなったけど。
ちなみにコズも故障なの?

今になってみると信じられないけど
東出は今季序盤は2番どころかスタメンにも固定されてなかった。
今年の東出のプレーは本当にすばらしい。
栗原と共にチームの支柱。
一番での起用が多かったが全体のバランス考えると
やっぱり二番がいい気がしている。
器用だし。
不器用でおバカでお調子者な赤松・天谷が一番。


・もっと盗塁しかけて
動かないのもあれだけど変なタイミングでエンドランはかける。
だったら単独でガンガンしかけてプレッシャーかけてもらいたい。
赤松の走力は相当なものだしもったいない。
何度も言うけど。


はー、相変わらず書き出すと長いけど以上。

当初から懸念していた事が
ことごとく悪い形で表面化してる感じ。
何だかなー。

とにかく横山。
中継ぎのやりくり苦しいのもシュルツ離脱も
横山が一人いれば全然違ったはずなのに。
今季中にいい状態で戻ってこれるんかな。。。

しかし選手達は本当に頑張ってるし
市民球場も最後だし
なんとかいい結果出してもらいたい。

今日は大事。
大竹君お願いします。
最低7イニング。

あ、ついでに書くと
一昨日の最終回、梅津起用辺りでバタバタしてたけど
流れ的に9回は永川でいっちゃうのがベストだった気がする。
割と連投がきく投手だし大事な三連戦の緒戦だし。
でもこれは若干結果論。
時間稼ぎして急遽梅津ってのも悪くは無いかなとは思った。
タグ:広島カープ
この記事へのコメント
CSで会おう。

シーズン前にライオンズ優勢を予想していた、スポルトの三宅アナはホクホクだ。
Posted by おさる at 2008年09月04日 20:49
彼はカープファンだね。
さすがに優勝予想はしてなかったかな。

お得意様巨人に負け越したのがちょっと痛い。
小笠原なんで五輪いかなかったのよ。。。
Posted by ボボコフ at 2008年09月05日 09:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/105997058
×

