ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2008年09月04日 | 東京 🌁

痒み

息子が夜寝る時に体中を痒がる。
これは前からずっとなんだけど夏場は汗のせいか酷い。

で、放っておくとガリガリと全力で掻きむしるので
せっかく毎日ケアしていい状態を保っている皮膚が
あっという間にえらい事になってしまう。

そうなるとまた色々と困った問題が出てくるので
何とかそうはならないようにと、
夜は僕と嫁が息子の体を傷つけない程度に
掻いてやる必要がある。

というわけでこの夏は毎晩息子は痒みと格闘し
僕と嫁はその息子が皮膚を掻き壊さないように、
少しでも楽に寝付けるように
1日1時間〜2時間、あちこち掻いてやってきた。

僕がいる時は必ず嫁もいるので
協力してやれる分まだ楽なんだが
僕が仕事で遅い日は嫁が一人でやらねばならず
これはかなりきつい。

体力的にもまあきついっちゃあきついんだけど
それは全然大した事じゃなくて、
精神的にきつい。
もちろん息子本人が一番きついんだろうけど。

毎日1時間以上、子供が痒い痒いと苦しんでいるのを
全部掻いてやるから大丈夫だよ、とか言ってなだめつつ
なるべく本人には掻かせない様にしながら乗り切る。

5月の途中から8月の中ごろまで、どういうわけか
息子はずっと咳が酷かったので、
夜汗をかかないようにとエアコンをつけて
単純に涼しくしてやれば済む、という状況でもなく、
気温・湿度を気にしつつ息子の汗・咳の様子を見つつ・・
皮膚の状態を気にしつつ・・・
という作業を嫁は本当によくやってくれてると思う。

で、咳が落ち着いて少しは気持ちも楽になっていたんだけど、
ここにきてまた咳が出始めて
ここ数日はかなり酷い状態なので
またしんどい日々に突入している。

あちこち掻いてようやく寝付いて
激しく咳き込んで目覚めてまた掻き始めて・・
を繰り替えす。

ホント、困ったなぁ。
咳はまあ風邪かなんかなんだと思うんだけど
痒いの少し何とかならんかな?

皮膚の状態はわりといいのに何が悪いのかわからん。

息子はこれだけ毎日苦しんでるのに
泣き喚いたりはせずにずっと頑張ってて
早く気持ちよく寝させてやりたいんだけどね。。

タグ:子供
by ボボコフ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
この記事へのコメント
辛いな。。

そーゆー時の親の温かさは、息子が大きくなってもきっと忘れないだろうて。
息子さんも優しい人間になるだろうて。
Posted by おさる at 2008年09月04日 20:47
基本寝ぼけてて前日の夜苦しくて起きた事ですら
覚えてないんだけどねw
Posted by ボボコフ at 2008年09月05日 09:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。