ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2008年12月02日 | 東京 ☀

レスキューフォースのおもちゃが凄い

うちの子はとにかくヒーローものが全般が大好き。
具体的には
ウルトラマン・仮面ライダー・
ゴーオンジャー・レスキューフォース等。

で、当然おもちゃも色々と欲しがるんだけど、
とにかく今のこれらの番組は消費が早い。
毎週新キャラなり新武器なり新ロボなり乗り物なりと
何かしらの新しいものが登場する。
当然、ほんの1・2週しか見かけないものもある。
さらには番組が終われば古くなるし。。。

親としてはなるべく長く楽しめるものを買いたい。

そんなわけで、基本的におもちゃはブロックとか
キャラクター以外のものが中心。

とは言えウチの子のヒーローにかける情熱を
押さえ込むのも不可能なので、
じゃあ買うなら何が良いかと考えた。

息子は僕に似た所があって、
コレクションするのが好きなようなので
どれかのシリーズを揃えていく形が理想。

熟慮の結果選んだのがレスキューフォースの
レスキュービークルシリーズ。

当初これを選んだポイントは、
・ショベルカー・ブルドーザー等、
 普通に存在する車がベースになっている。
・それぞれ合体・変形するのだが、
 連結部の規格が基本的に全て同じ。
 なので原作にない組み合わせも自由自在。
 結構自由度の高い遊びができる。
・すでにかなりの数集めている、
 トミカと連動する遊びができる。

こんな感じ。

で、最初はショベルとかドリルとか
脇を固めるビークルを買っていった。



カードが付いてるのも子供的には熱かったっぽい。

これらはそれぞれ、手動でショベルを動かしたり
ドリルを回したりという程度の動きがある。
電動ではないので電池は使わない。

で、前振り長いけど驚いたのはこの後。

息子の誕生日に、おばあちゃんパワーが炸裂して
大型のレスキューストライカーと
レスキューセイバーを同時買いしてもらった。
トイザらスで期間限定で、
同時買いだとお買い得キャンペーンしてた!
トイザらスGJ!



原作知らない人にはわけが分からないかもしれないけど、
レスキューストライカーには
レスキューコマンダーがセットになっている。

このレスキューコマンダーってのは
原作で使われているカードリーダーみたいな道具。
いわゆる変身の時、出動の時、必殺技繰り出す時等に
いちいちカードを通す。
当然音声が出る。

当初、僕としてはこのコマンダーは不要だと思っていたんだけど、
レスキューストライカーを手に入れる為には
漏れなくこのコマンダーもセットで付いてくる仕様になっていて
しかしこのストライカーってのは
ビークルシリーズの中心的なやつで
色々な合体をするためにいずれはほしい1台。

というわけで割安で買えるこのチャンスにゲットした。

こいつが凄かった。

説明書を見ると電池が要る、と。
レスキューコマンダーはカードを読み込んで
音声が出るので知ってたが
レスキューストライカーも電池がいる、と。

お、こいつだけは他のビークルと違い電動か。
とか単純に思ってました、その時は。

で、電池をセットしてコマンダーにカードを通す。

すると。

レスキューストライカーが走り出した!
もちろんコードで繋がってたりしない。
レスキューストライカーのカード通したら
レスキューコマンダーが何やら喋って、
レスキューストライカーも喋りながら走り出した。

まずここで感動。
でもこれ序の口。

そう言えば、過去に買っていたビークルにも
カードが付いていたんだった。

カードを通す。

それぞれのビークルにあわせた音声が出る。

おお、なるほど。

軽く驚くけどまあ予想できるこれは。

で、中心メカを入手したのでとりあえず色々合体させる。

で、またコマンダーにカードを通す。

!!!!

おおおおおおショベルが動いた!!!!!

前述の通りショベルは電動じゃないし
当然電池が入ってない。

コマンダーとの通信・そして動作はあくまで
レスキューストライカーのみ可能。
しかし、そのストライカーと合体したほかのビークルを
ストライカー経由で動かす事ができる!

なんじゃこりゃ!

カルチャーショックだ。
父ちゃんの時代には考えられんおもちゃだ。

当然ドリルも動かせた。
動くって言っても自由自在なわけじゃないけどね。

いやしかしこれは凄い。
ヒーローもののおもちゃを買うなら、
レスキュービークルシリーズ、おすすめ。
超遊べる。

ちなみに、セイバーとストライカーは合体してロボになる。
正直、このシリーズにロボは出さなくていいと思ったけど。

今は予めセットになってるヤツもある。
お買い得感は特に無いけど。

あとここに載せてないビークルもたくさんある。
我が家はまだまだ買うことになりそうだ。

【最大40%OFF】 クリスマスのおもちゃ100選
by ボボコフ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
この記事へのコメント
おおおお!凄い!

うちもヒーロー全般ハマっているのですが、おもちゃは
母(私ww)の影響からか、キバシリーズを主に買って
時々レスキュシリーズとゴーオンジャーをって感じで。
サンタさんにはバッシャーマグナムが欲しいとか・・
でも、キバもう5話しかないし、戦いごっこしか遊び方ないし、
しかも終わったらすぐに飽きちゃうんだろうなーと思っていたところなのです。

さすがトミカ!
ちょいと今からレスキューフォースに鞍替えしないか薦めてみようと思います。
Posted by みしゃ at 2008年12月03日 12:22
みしゃさんどうもです。

そうなんです、凄いんですよw
おすすめです。

みしゃさんの所はキバですか。
武器系のおもちゃは確実に振り回すので危険ということで
避けてます。
武器は自分で作ったら?とか言ってたら、何か折り紙とかトイレットペーパーの芯とか使って自作してますw
この辺はいい傾向かなと。。

あ、イクサベルトは持ってます。
これもおばあちゃんパワーでw
Posted by ボボコフ at 2008年12月03日 12:39
あなどれんなオモチャ。。。

甥っ子がしゃべり出したんで、プレゼントには注意が必要だな。
「おじさん、このオモチャ古い。」とは言われたくないがや。。
Posted by おさる at 2008年12月03日 21:17
店で、ヒーローものがやたら安く売ってたら要注意。
もう終わったシリーズの可能性あり。

ただ小さい子は終わってようが知らないものだろうが
喜んで遊ぶと思うけどね。
Posted by ボボコフ at 2008年12月06日 20:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/110545793
×

