ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2009年01月20日 | 東京 ☀

読んでる漫画まとめ 少年漫画以外

他に読んでる漫画。


まずこれ。
超面白い。
現時点の井上雄彦の最高傑作は
スラムダンクでもバガボンドでもなくてリアルだと思う。
深い。
一度本気でこの漫画について書きかけたんだけど
僕の文章力では無理だったので諦めた。



森田まさのり作品。
ろくでなしもルーキーズも大好き。
当然これも。
ジャンプ世代だなぁと思う。



この漫画は本当に衝撃的。
漫画じゃないとありえない作品。
とにかく勢いが凄い。というか勢いだけで勝負してる感じ。
ドラマ見たけど全然ダメ。
でもこれもたぶん人を選ぶね。



一応歴史もの、なのかな?
これは少年漫画の文法で描かれてるんだと思う。
少年漫画好きなのでぐっときてしまう。



これは外せないよね。仕方ない。
相変わらずのゆでたまごワールド。
相変わらずのジャンプ世代。



今、「最近面白い漫画は?」と聞かれたら
相手がサッカー嫌いでない限りはこれを挙げるかなという作品。
世間的にも評判良いみたいだしまず間違いないかと。
実は僕はあんまり人気でなさそうだと思いつつ
でもこういうのたまらないなーと思いながら読んでたんだけど。
人気あったみたい。


バガボンド 29 (29) (モーニングKC)
井上 雄彦 吉川 英治
講談社 (2008-11-28)

そしてまた井上雄彦。
リアル同様人の内面を描いてるんだけど、
この作品で描かれている部分、もしくは描き方が
僕の好みと微妙にズレてるっぽいので世間の評価程には評価してない。
でも面白いは面白い。
リアルはストライクなんだよなー、たぶん。


連載おっかけながら読んでてかなり気に入ってるのはこの辺まで。

で、気が向いた時にコミックでまとめ読みしてるのが
ベルセルクとスティールボールラン。
ベルセルク 33 (33) (ジェッツコミックス)
三浦 建太郎
白泉社 (2008-10-24)


共にしばらく間があいてるので今どうなってるのか知らんけど。
ベルセルクは読むと疲れるので気が向かないと読めない。
でも面白い。

スティールボールランは掲載紙を見かける事が少ないので
読みたいのに読めない。
ジョジョ面白いよジョジョ。

こんな感じ。
忘れてるのとかまだありそうだけど。
タグ:漫画
この記事へのコメント
漫画については会社の休憩室に置いてある
ヤンマガとマガジンを読む程度なのでたいしたことは
言えないのですけど、

バガボンドは続きが気になりすぎて、吉川英治の原作を
読んでみたんですが、話の流れ以外はほぼ別物で、
それを別物として描ききってる井上雄彦の技量に改めて感服しました。

特に吉川一門の各キャラクターにいろんなドラマを盛り込んだ点は
すばらしいと思います。

原作だと朱実は最後の最後まで出てくるんですが、
バガボンドではもう死んじゃってますよね?
話の大筋には関係ないでしょうけど、どういうふうに
話を持っていくのか興味津々です。
Posted by Masaki at 2009年01月20日 17:41
違う、吉川一門じゃなくて吉岡だ・・・。
失礼しました。
Posted by Masaki at 2009年01月20日 18:45
吉川一門で違和感を感じませんでしたw

井上雄彦は凄いですね。
バガボンド描いているからリアルが描けるのかなという気もします。

続き気になって原作先に読んだというのは凄いですねw
話の流れは一応原作をなぞっているんですか。
逆にそれに驚きました。

僕はマンガが好きなのに小説や映画にはあまり興味が向かないんですよね。
理由は昔からずっと考えてますが答えが出ません。
Posted by ボボコフ at 2009年01月21日 01:28
リアル>

一度読んだ事あるんだけど、深すぎて辛くなって止めました。 バカボンドも最近深いよなー。 俺のような単純人間には理解が出来ない世界に入ってしまった。

ハチワンダイバー>

ドラマ面白かったけどなー。 二・三回しか見てないけど。
マンガは疲れるので途中で断念した。

ベルセルク>

蝕を経て、ガッツが一人旅してる頃が面白かった。
最近は仲間できたり笑いがあったりして、昔のえげつない感じが薄れているよーな。。
でも十分面白いし、好き。

ガンツってマンガ知ってる?
あれえげつなくてはまったよ。
Posted by おさる at 2009年01月22日 23:15
リアル辛いかー。
いや、辛いよな確かに。
んー、でも辛いだけじゃないんだよね。

ハチワンは断然マンガの方が面白いと思うけどなぁ。

ベルセルクは確かに一人の時の方が面白かったね。
別物になった感じがある。

ガンツは前に他の知り合いにも進められたんだけど、
あんまりピンとこないんだよね。
読んでるんだけど。

あのきんにくらいだーって言う子供がかわいすぎる。
あの子が出てる時だけ良くも悪くも思いっきり心が揺さぶられる。
Posted by ボボコフ at 2009年01月23日 00:47
たけしだっけ?

我が子とダブるのでは?

俺は我が子もいないくせに心揺さぶられてるけど。

ロン毛の主人公格のお兄ちゃんが、弟のために生きて帰る!
ってのは涙でました〜。
Posted by おさる at 2009年01月23日 21:02
いや子供生まれる前からね。
虐待みたいなのされてんの見た時は心底嫌な気分だった。
きんにくらいだー最高。
Posted by ボボコフ at 2009年01月26日 23:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/112896185
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。