ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2009年01月24日 | 東京 ☁

インフルエンザー

3日くらい前から息子が発熱。

インフルエンザだった。
A型。
タミフル飲んだ。

熱は最高40.3℃まで上がった。
びびった。

しかし本人はかなり元気だった。

僕は熱にとことん弱いので
40度も出たら、というか38度超えたらフラフラで
意識朦朧で何も出来ないのに。

今日は38度くらいまでで治まっていて、
明日で熱は治まりそうな気配で一安心。

かと思いきや嫁が発熱でダウン。
こっちもかなり怪しい。
つきっきりで息子の看病してたからな。。

インフルエンザーが2人。。
早く治して。。

僕は予防接っしゃーなのでとりあえず大丈夫みたい。
危なかった。
が、僕は料理作れません。

嫁は自分がダウンするのを見越してか
昨晩大量にミネストローネを作ってくれていたから
今日は何とかなったけども。

明日どうなるのかなー。

まずゲーム屋に行くか。
しゃべる!DSお料理ナビ
任天堂 (2006-07-20)
売り上げランキング: 307

タグ:病気 子供
by ボボコフ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
この記事へのコメント
やはり料理は大切だな。。

うちの会社の人のお子様も、関西の先輩もインフルエンザになったって言ってた。
やっぱり流行してんだなー。
Posted by おさる at 2009年01月24日 23:53
やっぱり奥さんにもきちゃったかぁ。
息子さんがインフルエンザかかった時点で
うつるんじゃないか…と心配してたんだ。。お大事に。

それに、ボボコフさん、
本当に料理できないし(笑)
小学生の頃、
ゆで卵作るときに家庭科の教科書持ち出してきたくらいw

良い機会なので、
このソフトが使えるものなのかチャレンジしてみて下さい!
Posted by やまっ at 2009年01月25日 09:53
いいオチだ(笑)。

毎日は大変だけど料理楽しいっすよ。
科学的な側面もあるし男に向いた作業だと思いますけどね。

手前みそエントリーですがこんな本もありまっす。
http://graffiti.lib.net/zenkeishisei/?p=630

CSのフーディーズTVなんか見てると結構自分でも
やってみたくなりますよ。
私が気に入ってよく見てるのは「裸のシェフ」。
http://jp.youtube.com/watch?v=9mTRVfGsfXU
てきとーぶりがすばらしいのです。

キッチンへの侵入を嫌がる奥さんもいますが
夫婦でキッチンに立つのは何げに良いコミュニケーションだと
思いまーす。
Posted by Masaki at 2009年01月25日 14:11
普段料理しない人がレシピと格闘するような料理はとんでもなく苦労するので
ごはんプラス1品ですむようなものをオススメします。
洗い物も楽だし。

シチューとかうどんとか。

シチューはカレーを作る要領だし
水の代わりに牛乳を入れるだけなので簡単です。
ちなみにシチューの素よりも
ハウスの北海道チャウダーの方が個人的には好き。
カレーは刺激が強いので病人にオススメしません。

うどんは
お湯に野菜(ねぎやにんじん)を入れて茹でて
濃縮めんつゆで味を整えて
最後にうどんを入れて火が通れば完成なのでこれも楽。
余裕があればおわんによそった後に
かまぼこなり天ぷらなりを入れるとカッコいいw
ちなみにめんつゆ入れた時の味見は
「物足りないかなぁ」くらいで良いです。
多少薄くても病人は口の中がおかしくなってるのでわかりませんw
濃いのはわかる。

あとはスーパーに「鍋の素」ってのがあるはずなので
ぶつ切りした白菜と軸を切ったしいたけと
ぶつ切りした豚肉を一緒に入れて食べるとかも楽。

また、あまったごはんに
かまぼこやねぎやちくわを切って
水入れて火を通し塩を1〜2振りして
最後に溶き卵をかけて数十秒火にかけ続けたら
おじやの出来上がり。
味が足りないと思ったら各自で塩なりしょうゆなりかけて。
Posted by ローゼンカバリー at 2009年01月25日 23:04
そういえば息子さんに小麦アレルギーがあったんですよね。
忘れてました。

さっきのうどんの話は
代わりにそばでも大丈夫。
そばもダメならスーパーに「つみれ」とか売ってるはずだから
それでも、まあまあ大丈夫。
つみれはスプーンですくって鍋に投入。
Posted by ローゼンカバリー at 2009年01月25日 23:15
■おさるさん
かなり流行ってるね。
つーか都市部なんて流行らないはずがないっつーか。
あの電車だからね。

■やまっさん
そんなの作った記憶無いけど。。
ソフト買って。

■Masakiさん
ああ、その記事読みました!
我が家でも土井先生は人気なのでかなり惹かれてまして。
買ってみようと思います。

うちの嫁はキッチンに入ると喜びます。
・・たぶんw

■ローゼンカバリーさん
色々と教えていただいてありがたいんですが、そうなんです。
小麦。
だけじゃなくて乳と小麦が。。

ちょっと前から料理に興味でつつあったりするのですが、
結局普通のレシピでは作れないんですよね。
アレルギーで。
いやでも違うものを使ったりしなければならないので
そこから始めるのはハードルが高いんですよね。

でも実は小麦がいけそうな雰囲気なので、ハードルがかなり下がるかもです。
Posted by ボボコフ at 2009年01月27日 00:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。