ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2009年02月18日 | 東京 ☀

マスク人口

東京では先週末辺りに一気に気温が上がった辺りから、
今年もいよいよ花粉が本格化。

街をマスク着用で歩く人が劇的に増えた。

花粉症の辛さは嫌というほど知ってるけど、
それでも花粉以上にインフルエンザを防ぐ必要があると思うんだよね。

マスク人口の変化を見てると、インフルエンザに対する意識がいかに低いかってのを痛感する。

年寄りや子供は死んだりするんだから
もっと予防とかうつさない努力があっていいと思うんだけどな。
タグ:花粉
この記事へのコメント
私も風邪予防のためにマスクしてます。
幸いな事に花粉症とは、未だご縁がありません。

世間の皆様は意外と大胆なのかな?

小心者の私は、人ゴミ及び密室空間が怖い。 強力な保菌者が存在している気がして。。
Posted by おさる at 2009年02月18日 20:29
私の感想はまったく逆で、
「最近マスク人口たかっ!!」
と年末に話していたばっかりw

私が子供の頃は、クラスに1〜2人マスクがいる程度。
今は子供からお年寄りまでマスク、マスク、マスク…。

むしろここ数年で世の中のインフルエンザ等への意識は
メチャクチャ高まったのでは。
まだ低い!!と言いたいのだろうけれど。。。
Posted by やまっ at 2009年02月19日 11:03
電車通勤しているので、マスクをせずに咳き込まれると
勘弁してくれよ〜
と思います。
手で隠せばよい、と思っている人がいるようですが、
その手でつり革とかその辺を触ることによって
ウイルスをばら撒くことには変わりないんだそうです。
感染予防のためのマスクよりも
他人にばら撒かないためのマスクのほうが
伝染を抑える効果は高いんですが、
意識の低い人が多すぎる・・・。

花粉症では(おそらく)死にはしませんよねえ、
インフルエンザは生死にかかわりかねないけど。
Posted by (まめ)たぬき at 2009年02月20日 12:49
■おさるさん
マスクは花粉予防にも良いよ。

>強力な保菌者が存在している気がして。。
これは小心者なわけじゃなくて正常な感覚だと思うけど。

>世間の皆様は意外と大胆なのかな?
大胆じゃなくて何も考えてないような。。。

■やまっさん
>まだ低い!!
えーと、その通り。

確かに絶対数では随分増えた。
同じ事を確かに今年感じてたし。

でも、花粉が到来した今のマスク人口はその比じゃない。
いくら意識が高まったとか言っても、結局実際花粉で辛いから自己防衛で使うって用途の方がはるかに多い、というのをあからさまに実感した感想がこの記事。
しょせんそんな程度なんだとあらためて思った。

■(まめ)たぬきさん
そうなんですよね。
極端な話、感染した人もしてない人もマスクを着用していれば、インフルエンザなんて流行しないと思うんですよ。
それなのに現実は毎年人が死んでるわけで。
なんだかなぁと思うわけです。
Posted by ボボコフ at 2009年02月24日 14:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/114459010
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。