ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2004年11月30日 | 東京 ☁

ルイベ食べたよ。

ちょいと前にウチのブログでルイベって?なんて話があったんですが
そのルイベとやらを食べました。

新宿で飲み会があり北海道料理を出してくれる店だったので
もしやと思ったらやっぱりありました、ルイベ。
ますのすけのルイベ。

早速注文。

ルイベ登場。

やけに平らなサーモンの刺身という見た目。

食べてみる。



実に微妙。


予備知識が無ければ、店員に
これまだ凍ってるみたいなんですけど
などと言ってしまう可能性高し。

とけてから食べた方が美味いのでわ・・・。
この記事へのコメント
とけかけを食べてもおいしいよ。

でも、北海道料理で簡単かつおいしいので
おすすめなのは「いももち」です。
Posted by ローゼンカバリー at 2004年11月30日 15:50
あ、おいしかったと書き忘れました。
おいしいけど、凍ってない方が美味いような。。
という感じでした。

いももちというのも知らないです。
芋ですか?
出会ったら迷わず食べてみますです。
Posted by ボボコフ at 2004年11月30日 18:21
本州ではマイナーだと思うので食べる機会が無いかも…

簡単なのでおおまかな作り方を書きます。
ものすごく気が向いたら作ってみてください。

ジャガイモの皮剥いてゆでる。お湯を切る。
イモをつぶす。
イモの8割くらいの量の片栗粉を入れて混ぜる。
(人によって片栗粉が多かったり少なかったりするので適当に)
ハンバーグ状に形を整える。
ちょっと焦げ目がつくくらい焼いて
バターと醤油で食べる。(めんどうな時は醤油のみ)

簡単でおいしいので、大量に作り置きして
冷凍して食べてます。
Posted by ローゼンカバリー at 2004年12月01日 10:51
作り方見るだけで美味そうですな。

嫁さんにお願いしてみますw
Posted by ボボコフ at 2004年12月01日 19:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。