ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2009年04月21日 | 東京 ☁

今度はアレックス残留させるべき論への反論

最弱打線

アレックス残しとけば良かったのに、という話をあちこちで見るので反論。

アレックスは、上昇は無くても昨年同様の活躍は十分見込めるのはわかる。
安定した打撃と高い守備力。

アレックスの実力、外野手全体を見た時のバランス、打線を見た時のバランスから、必要な戦力というのはわかる。

ただ、より問題なのはサードとショート。
育成という面を考慮しなければ、結局シーボルがスタメン張るくらいのレベル。
ショートも含め、シーボル、小窪、梵、喜田、タクロー、木村、山本、松山辺り。
相当弱い。

外野手は赤松、天谷、嶋、前田、広瀬、緒方、上に松山を入れてるなら岩本、末永、鞘師らまで。
喜田ら内野から回せる選手も。

内野も外野もこの中からその時状態の良い選手を上手く起用するという前提で考えた場合、明らかに外野の方が戦力が上だという判断で、僕はアレックスを切ってでもサードの大砲を獲得すべきだと思っていた。
その方がトータルで戦力アップするだろうと。

結果シーボル残留で投手が中継ぎ(ドーマン)だったのは計算違いだったけど。。。
手薄なのは先発なので。
だからこそシュルツ先発も支持だったし。
ルイス離脱でコズの出番なのに下で火ダルマだから話にならんなぁw

で、開幕からここまで見てきて問題だと思うのは、やはりブラウンが特定の選手を使いすぎる事。
というか使う選手の範囲が限られてる事。
これホントなんとかしてくれないかな。。
落合みたいに2軍も含め全員を戦力として使ってくれれば
今年は本当に戦えるはずなんだけど。

嶋は開幕前から相当やばそうだった。
例によって太め残りで、肘が痛いとか言いながら振り込んでどうにかするとかもうね。。
開幕間に合わなくてもいいからもっといい状態に向かわせるべきだった。
嶋はポジション確約されていい成績残したことない。
常に競争させるべき。

つーかスタメン確定なのは栗原石原東出だけでしょ。
なんか知らないけど天谷赤松もほぼ決まっちゃってる。
広瀬はあっさり下げたのに他はどうなんだという。。
広瀬は結果が出なかったので下げたのは悪くないけど、
他の選手も同じように起用するべき。

あとタクローは絶対1軍からはずせない選手だと思う。
なんか上記の流れと矛盾するようだけど。
タクローのおかげで拾った試合がすでにいくつかあった印象。
寡黙なベテランとお調子者達の集団の中で、気持ちを前に出すタイプのベテランの存在は貴重。
プレーでも期待してるレベルには十分達してるし。
堅実でねばっこい。
たまにやらかすけど。。。
あとはそのレベルが完全にバックアップ扱いにできるだけの突き上げがあるといい感じなんだけどね。

せっかくいい感じなんだから喜田をもうちょっと使ってみたらいいんじゃないかな?
代打の切り札って言っても延長までもつれた試合で使わなかったりするんだしさ。

あーなんか結局毎年同じような事書いてるよなぁ。
この記事へのコメント
新球場と、新球場で栗原がカープ第一号ホームランを打ったというニュース以外、今シーズンのカープニュースの記憶がないんだが、頑張ってるのか?

横浜が早くも独走状態だからドラがこけて、スワローがばててきたらクライマックス進出かな?

明日は初の名古屋ドームで力の限りタイガースを応援してくる予定ですw
Posted by おさる at 2009年04月21日 23:41
自分の記事をリンクしてくれてるのは昨日今日気づいたんですが
俺はボボコフさんが多分、前田がまだやれると思ってる節があるように感じるので
この話はノータッチにさせてもらいます、悪いんですが。

ところで住所って去年、モンスターを送ったところから変わってないですか?
ちょっとしたものを送ろうと思って。
新球場で遊んで自由に生きてる自分を羨ましがってくれたお礼ですw。
Posted by ところてん at 2009年04月27日 00:38
■おさるさん
頑張ってないわけがないだろうがこの野郎!
何で虎なんだカープを応援してください全力で。
スクワットして。

■ところてんさん
前田、戦力にはなると思ってますがそんなにダメなんですか?
記事中で挙げた外野手すべてに言えるんですが、
好調の時を上手く拾ってやればかなりやれると思ってます。
逆に調子にかかわらず固定できるような選手はいません。

結構早いタイミングでの代打倉を何度も見ている現状、
前田の存在の有無はかなり大きいと思うんですが。。。

前田が無理だとしても、内野より外野の方がいいと思うんですがどうでしょう。
そのくらい、サードは弱いと思います。
思い切って喜田固定とかしてみるなら話は違ってきますが。
マクレーン、どうなんですかね。
僕は外国人も打率が残せるタイプの方が好きなんですよね。
個人的に。
明らかにパンチ力不足なのでそこで期待にこたえてくれるならOKなんでしょうか。

住所は変わってませんが
なんか色々といいんでしょうか・・?
Posted by ボボコフ at 2009年04月27日 10:35
前田はアレックスと比較できるような外野手として
カウントできないって事です。肩と足の劣化ぶりが顕著で。
それに目を瞑って使ったとしても、一年間怪我なく過ごすのも不可能。代打としては戦力です。

送るのは気まぐれです。
人生の中で色々な人に迷惑かける事しかしてこなかったから
たまには他人が喜ぶことをしてみたかったみたいな。

荷物を見てある事に気づくと思いますけど、黙っててください。
Posted by ところてん at 2009年04月27日 19:30
それは確かにそうですね。
打撃だけ見ても去年の数字で見劣りしますし。

そもそもブラウンがいい状態の選手を上手く起用するって事ができないし厳しいですね。。
ブラウンに限らずそれって難しいとは思いますが。

なんか申し訳ないですが、荷物待ってます!
Posted by ボボコフ at 2009年04月28日 03:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。