ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2006年01月17日 | 東京 ☀

子供にかかるコスト

登録してはみたものの、
使い方がよくわからないはてなブックマークで
気になる記事を見つけたのでちょっと書いてみる。

人はいつから"子供にかかるコスト"を計算するようになったのか:アキバ系!文京区本郷四畳半社長

ツッコミどころの多そうな記事で
やはり何やら賛否があるようだが、
それらとは別に、根本的な部分で引っかかった。

でも本当に2000万円もかける必要があるのでしょうか?

僕はその必要があるかどうかは子供が決めるべきだと思う。

親として2000万かかる「可能性」をちゃんと認識して
そんな場合でも対応できるよう準備する、
もしくは努力する必要はあるんじゃないかなぁ。

「子供の教育にはお金がかかる」とか、「大学まで出なければいけない」とか、誤った価値観をおしつけるメディアと、それを鵜呑みにしてしまう姿勢のほうが問題なのではないでしょうか。
これに関しては確かにそういう面もあるとは思う。
けど鵜呑みにしてる人って今どのくらいいるんだろう?

僕は子供にいい大学に行けとか言うつもりは全く無い。
僕自身そんな事考えず生きてきたし。

ただ、子供が自ら行きたいと言うなら行かせたい。
できるだけ多くの選択肢を残したい。
親の財力の問題で選択肢が狭まるというのは極力避けたい。

が、今のままでは我が家は確実にその避けたい状況になりそうなので、
ここらで頑張って何とかせねばと思っている次第。

元記事に関して他にも思う事は色々あるけど書ききれないのでおしまい。
by ボボコフ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:変 | edit
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11821574
×

