ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2006年01月23日 | 東京 ☀

いただきます論争

Q部ログより。
いただきます

その元記事。
「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争

《ある小学校で母親が申し入れをしました。「給食の時間に、うちの子には『いただきます』と言わせないでほしい。給食費をちゃんと払っているんだから、言わなくていいではないか」と》

「食堂で『いただきます』『ごちそうさま』と言ったら、隣のおばさんに『何で』と言われた。『作っている人に感謝している』と答えたら『お金を払っているのだから、店がお客に感謝すべきだ』と言われた」

ビックリした。

「いただきます」ってのは、
Q部さんが仰っているように
「食材となってくれた「命」に対して言うモノ」だったり、
元記事にある「作っている人に感謝して」言うものだったり、
とにかく自分が今その食事を食べられることに関する
何らかの感謝の気持ちだと思うんだけど。

お金を払っているから食べる権利がある、
という話とは完全に次元の違う話じゃないかと。

僕はらーめん屋とか、作ってる人の顔が見えるような店では
大抵ごちそうさまって言って出てくる。
関係ないけど店で食事をして「ごちそうさま」って言うのは
東京の習慣だって聞いた事あるけどあれホントなのかな?

まあとにかくそういう一言があるとお互い気持ちいいと思うんだよね。
ごく自然な事だと思うんだけど。
宅配のピザとか頼んだら、持ってきた兄ちゃんに
「ご苦労様です」とか「どーも」とか
やっぱり声かけるよねぇ。
こっちはお金払ってるし向こうは仕事だから当然だけど。
しらーっと黙ってやり取りしてたら気持ち悪いし。

いや、考え方なんて人それぞれだから、
そういう考え方で自分は言わない!ってのは
別に好きにすればいいと思うんだけど、
それをわざわざ学校や他の客に対して言うのはおかしいと思うなぁ。

元記事の永六輔さんの意見、
「あなたの命を私の命にさせていただきます」の、いただきます。でも僕は普段、家では言ったり言わなかったり。ましてや、他人には強制しません。絶対言わなきゃいけないとは思いません。きちんと残さないで食べれば、「いただきます」と言って残すより、いいと思うんです。

 貧しい国には飢えて死んでいる人がいる。日本で残して捨てているご飯があれば、助かる子供たちがいっぱいいるわけでしょう。食べ物を大事にできているかどうか。言わないのが「ひどい」と反対することではない、と思います。

特別に「みんなで言おう」というのはおかしい気がします。言っても言わなくても、大声でも小声でつぶやくだけでも、思うだけでも、いいことにしましょう。
こういう考え方はバランス感覚があって好きだな。
この記事へのコメント
僕は外食の時
「ごちそうさまー」
って店員に挨拶しちゃう派。

ちなみにご飯食べるときはいつでも
「いただきます」「ごちそうさま」
いいます。何度もw

ご飯の時の挨拶云々より
そんな細かいことまで論争になっちゃうことに驚き。

細木数子だったら
「あいさつはしなきゃだめ」
というに5000デリカット賭けますw

長々と申し訳ないです。。
Posted by タクティクス at 2006年01月23日 16:15
ワタシも元の記事にビックリです
お金を払ってるから云々はまったく関係ないでしょうに

「いただきます」「ごちそうさま」は,
【どうもありがとう】に近い気持ちですよね
言った方も言われた方も嬉しくなると思うし

ちなみにワタシはどんなお店でも,
出る時に店員さんを見かけたら必ずごちそうさまを言います
他の人(特に会社の人)が言わなくても一人ぐらいは言った方がいいと思うし笑
Posted by chikashi at 2006年01月23日 17:39
びっくりしました。。

言う言わないとかじゃなくて
何か、根本的な問題ですね。
そんな価値観を人に押し付けちゃう
親とかおばちゃんってどーかと・・

ちなみにあたしは「ごちそうさま〜」言わないと気がすまない人間です。
そして子供にもそれを毎食、心から言える人間になってほしいと。。
Posted by mishasha at 2006年01月23日 19:04
なんか知人から聞いたんですが
「いただきます」をいってから食べないとあまり体によくないとか
「いただきます」と言うことによって
脳に「今から食べるぞ!!」って感じになるそうです
まぁそういうのは人の自由だとは思いますが
社会にでてからはそういう挨拶ができたほうがいいのかなぁ
とか思ってるこの頃っす
Posted by たいさ at 2006年01月23日 22:36
へんな親はどこでもいますね。

僕は1人でも「いただきます」「ごちそうさま」って言いますけどねぇw

まわりが気分良けりゃそれでええやん、って思うんですけど…。(1人のときは習慣&色々な感謝の意)

メシ屋でも「いただきます」「ごちそうさま」は1人でも人がいても言いますよ〜。
Posted by Doppio at 2006年01月23日 23:25
■タクティクスさん
1度言えばいいと思いますよw
細木数子は何とでも言いそうでよくわからんw

■chikashiさん
関係ない話ですよね。
意味とかよりもその効果に注目したいですね。
実際気持ち良くなりますからね。

■mishashaさん
そうそう、押し付けは良くないですよね。
僕も子供には自然に言える子になってほしいです。

■たいささん
おお、新情報。
確かに気合入りますしね。
体ってそういう事ありそうですよね。胃が動き出すとか。
で、挨拶は社会に出てからはもちろん学生のうちからできた方がいいですよ、多分。

■Doppioさん
結局皆さん店でも言うみたいで。
関東も関西も関係ないんですねぇ。
Posted by ボボコフ at 2006年01月24日 13:11
実は私自身は何も言わなかったりしますけど(笑)
ただ、ブログの記事に書いた考え方は常に持っています。
(食事=他の命を頂く事)


子供の躾け方、考え方も色々あるんですねぇ。
この親に育てられた子供が将来どんな人間になるのか
興味が有ります。
Posted by Q部 at 2006年01月25日 01:08
永六輔さんも言ってるように、
僕も結局は気持ちの問題だと思っていて。
言っても言わなくてもいいと思うんですよ。

僕は子供には何事も押し付けじゃなくて、自分で考えられるようになって欲しいです。
その為の選択肢は沢山教えたい。
色々な考え方があるという前提で物事を考えられる人間になって欲しいと思ってます。
Posted by ボボコフ at 2006年01月25日 10:20
> 関東も関西も関係ないんですねぇ。

地域とかより、やはり育ってきた環境によるんでしょうね
行き着くところ、結局は親のしつけ方にあると思います

それと他のみなさんのコメントを読んで、
いろんな考え方があること 非常に勉強になりました
子どもの今後のしつけ方について笑
やはりバランス感を養わせたいですねぇ
Posted by chikashi at 2006年01月25日 12:55
>地域とかより、やはり育ってきた環境によるんでしょうね
そうみたいですね。

あ、でも僕は親が店の人にごちそうさまとか言ってるの見た記憶があまり無いような。。。?
何で言うようになったんだろう?w

バランス感覚大事だと思いますね。
Posted by ボボコフ at 2006年01月25日 13:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。