ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2009年07月13日 | 東京 ☀

Wiiスポーツ リゾートのバスケが超絶面白い件

久々に新しいゲームソフトを購入。
Wiiスポーツリゾート。



バスケの出来栄えと、Wiiモーションプラスのプラス具合が気になったので。

Wiiモーションプラス
Wiiモーションプラス


これがもう想像の遥か上を行ってた。
めちゃくちゃスゴイ。
Wiiモーションプラスは快適だしゲーム面白い。

はっきり言ってWiiモーションプラスの発表には腹が立ってて。
最初から付けとけよと。
もちろん出せなかったんだろうけど。
で、逆に出せなかったなら、もう諦めろよ、と思ってた。

でもこれ触ったらもうしょうがないと納得した。
これだけ変化があるなら何言われようが出すしかないわ。
かなり精度上がる。

現時点では他の既存ソフトをモーションプラスでプレイしていないので、
全てに対してこの恩恵があるのかどうかはまだ未確認。
ソフト側にも特別な仕組みがあるのかもしれないし。

なのでとりあえずはWiiスポーツリゾート限定の話。

で、気になってたバスケが凄い。

まず遊べるのはスリーポイントコンテスト。

ボールの変わりにリモコンを持って、
普通にバスケのシュートモーションでシュート。
(もちろんリモコンは実際には投げない)

プレイ前の僕は、結局は既存のバスケゲームによくある
ジャンプの最高到達点でボールをリリースすれば精度が上がるシステムが基本で、
入力方法がボタン操作からリモコンの動きに変わる程度を想像していた。

ところがどっこい。
最高到達点は確かに重要っぽいんだけど、
シュートモーションをかなり正確に読み取って
ボールがリアルな挙動で上下左右にぶれる。

一応僕は学生時代ずっとバスケやってたので
一般の人よりはバスケできる(はず)。

一般的にバスケのシュートはアーチが大事(ボールが大きな山なりの軌道になるのが良い)で、
それには肘の使い方が重要だったりするんだけど、
その辺の動きをかなり読み取る。
実際にバスケしてる時、シュートを打った瞬間に
アーチの具合とか距離感や左右のブレをある程度感じるものなんだけど、
その間隔とこのゲームのボールの軌道のシンクロ率が異常に高い。
いい感じのフォームで放ったシュートはあの心地よい音で決まってくれる。

僕はもう長いこと運動してなくて、
バスケのあのシュートの感覚とかが結構恋しかったりするんだけど、
このソフトがあれば部屋にいながら手軽にそれが味わえてしまう。
これは本当に嬉しい。
この感動は長いゲーム人生でも最大級。

おかげで家族が寝静まった夜中にニヤニヤしながら
黙々とシュートを打ち続ける自分がいる。

逆にこれバスケ素人には激ムズなのでは?と思ったが
息子がやっても時々入るので
それはそれでコツを掴めば十分遊べるっぽい。

嫁も僕の絶賛ぶりに興味を持ったのかちょっとやってたが
いきなりかなりいい点を連発で出してた。
昔嫁に一度シュートを教え込んだ事があって
一度もそれを生かす場がないままだったのだが
思わぬところでその成果が生きたのかもw
その後筋肉痛で動けなくなってたけども。

バスケ以外のゲームはまだほとんど遊んでないんだけど
ゲームの種類も多いしバリエーションも豊富なので
誰でもハマれるものが一つや二つあるんじゃないかと。

ここまでWiiは不完全燃焼感があったんだけど、
少なくとも僕にとってはこのソフト一本で本体買う価値が十分あるってレベル。
これ読んだ人はとりあえず買ってOK。


・・もし面白くなかったらモンハン3か何か買えばいいんじゃないかな。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/123425272
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。