ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2009年07月20日 | 東京 ☀

斉藤和義について書く

歌うたい15 SINGLES BEST 1993~2007
斉藤和義 斉藤和義と玲葉奈
ビクターエンタテインメント (2008-08-06)


Amazon見たらベスト版が1〜2ヶ月待ちになってる。
情熱大陸効果?

このブログ、2004年9月末に立ち上げて、
10月1日に斉藤和義がいいとものテレフォンショッキングに出て
それ書いたんだけど全く反響が無かった。
まあ立ち上げたてってのはあったにしても。
いいとも会社で見たんだけどそのときは誰も知らなかったし。
でも今なら知名度も上がってるし
好きな曲とか書いてみる。

サニーデイサービスと斉藤和義は
ずっと変わらずヘビーローテーションなので
情熱大陸見てちょっとテンション上がり気味なので。

せっかくだからベスト版に入ってない曲で。
ベスト版っつーかシングル集か。
まあいいや。

WONDERFUL FISH
斉藤和義
ファンハウス (1995-02-01)
おすすめ度の平均: 5.0
5 初めて買った斉藤さんのアルバム。
5 Foucault's pendulum
5 斉藤和義を世に知らしめたアルバム!

古いとこだとこの辺。
ポンキッキとつるのたけし?で「歩いて帰ろう」が有名だけど
「例えば君の事」とか「引っ越し」とかがかなり好き。
地味だけど。
Youtubeとか探したけど無かった。
Amazonで試聴できるみたいだけど、45秒とかじゃわかんねえよ!w

FIRE DOG
斉藤和義
ファンハウス (1996-02-28)
おすすめ度の平均: 5.0
5 隠れた名盤
5 斉藤君のすべてを網羅したアルバム
5 未完の大器、本質はギタリスト、歌はおまけらしいよ
4 硬派のロック兄ちゃん

で、この辺から名盤率がグッと上がって
「大丈夫」とか「空に星が綺麗」とかベストに入ってるけど
「何処へ行こう」が特に良い。
メチャクチャいい。
これもYoutubeに無いや。
あと「桜」も良い。

ところてんさんがYoutubeから載せてて良かったので
真似してみようと思ったけど全然ない。
つーかなんかコピーばっか引っかかるから難しいなこれ。
なんか上手いやり方あんのだろか。

ジレンマ
斉藤和義
ファンハウス (1997-02-26)
おすすめ度の平均: 5.0
4 斎藤の居合斬り
5 最高です、しびれます。
5 70年代ロックへの憧れ
5 パワーみなぎる作品です
5 男を極めた

そしてまた名盤ジレンマ。
「幸福な朝食 退屈な夕食」が文句なしに一番だけどベストに入ってるわ。
・・あれ、改めて考えるとこの曲!ってのは意外と少ないのか。
「ドライブ」とかいい。

Because
斉藤和義
ファンハウス (1997-12-26)
おすすめ度の平均: 5.0
5 なぜもっと認知されないのか?音楽を聴く側に問題があるのか?
5 アコギは静かに語れり
5 あなたが好きぃぃーーーー
5 歌、歌いたい
5 未完?

個人的に大ブレイクだと思ったアルバム。
大した事無かったけどw
「ジユウ ニ ナリタイ」は繰り返し聞くほど良くなる曲。
同じメロディなんだけど途中で変調してえらく雰囲気が変わる。
それがすばらしい。
こういうの特技だと思う。
あと「月影」ね。これなんでシングルカットしてないんだろ?

「決断の日」とか「さよなら」も聞いてくと味があってなかなかいい。
「ジユウ ニ ナリタイ」で始まって「I'm FREE」で終わるってのもw
大名曲で代表曲な「歌うたい〜」もあるし
オリジナルアルバムを初めて聞くならやっぱこの辺が一番おすすめかな?

35 STONES
斉藤和義
ビクターエンタテインメント (2002-01-17)
おすすめ度の平均: 5.0
5 和義くんらしさ満載

飛んでこれ。
あーでもシングル3部作がやっぱ中心か。
個人的にはこの辺シングル曲中心な印象。
次とかも。いいアルバムだけども。

・・つーかあれだな、こうしてみると最近は
上手い具合にシングルカットされてる印象。
あともう2時間くらいこれに時間かかってるので若干疲れたw
テンションも戻ったし。
せっかくだからこれで更新するけども。

しかし紹介したいのがYoutubeになかったな。
・・ってニコニコ調べたら一応あったので最後に貼ってみる。


ジユウ ニ ナリタイ とか 何処へ行こう とか入ってる。
とか書きつつ今ベリーベリーストロング流れててやっぱこれいいなとか思いつつ
疲れたのでもう寝ます。
タグ:斉藤和義
この記事へのコメント
良いことは良いけどそこまで押すほどでもないんじゃ?斉藤和義。っていう俺評価はろくに聴いたことないからですか?
というわけでめぼしいところ貸してください
いや貸さなくて良いから俺の携帯オーディオに転送してください。ヤッター(超流行語)
Posted by Kとかいう人 at 2009年07月21日 22:56
バカモノ。
あれでもBecause持ってるよね?
ジユウ ニ ナリタイを100回くらい聞くといいと思うぞ。

Posted by ボボコフ at 2009年07月22日 17:42
ジレンマ好きだな〜。

自分の結婚式を控えている事で、「ウェディング・ソング」が最高に響く今日この頃。。
Posted by おさる at 2009年08月23日 21:47
おい!
さらりと重大な事書いたな。
聞いてないよ?
Posted by ボボコフ at 2009年08月27日 02:14
おー。

実は今月頭に入籍して、今や既婚者だわw

実際一緒に住むのは年末の予定だけど、10月末に新婚旅行予定。

LAで生NBA観戦を企んでいるぜ。 チケット高いからクリッパーズ対マブス戦予定ーー。
Posted by おさる at 2009年08月29日 22:18
めちゃくちゃ反応が遅くなったけどオメデトウ。
嘘じゃないよね?
もう既婚者かー。
Posted by ボボコフ at 2009年10月06日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/123853168
×

