ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2009年07月23日 | 東京 ☔

小学校の掛け算の問題について

なんかこんなのがあった。

小3 かけ算の問題について - お答えマピオン
問題)色紙を一人に24枚ずつ40人にくばります。
   色紙は何枚いりますか。

子供が回答の式で、40×24=960 960枚

という答えを書いているのですが、
これが式、答え 各5点問題で、
いずれも不正解扱いで -10点で計算されました。

正しい回答が 24×40=960 960枚 になっています。

順序が逆で不正解となったのですが、納得できません。

これは納得できないでしょ。
どう見ても正解だから。

しかも式と答え別採点で両方不正解はないでしょ。
解法が意図と違うからって両方×なら別採点じゃないし。

うちの子がこれ食らったら速攻で学校に抗議しに行く。
点数をもらえなかった事は別にどうでもいいんだけど
これを不正解とする教え方は間違ってるので。

算数レベルでは答えより考え方が大事だとか
そういう議論があるらしいんだけど、
その視点で言ってもこれが不正解というのは大間違い。

そもそもこの問題に対する解法、考え方は無数にある。
要求している答えの単位が(枚)なので
(枚)×(人)=(枚)という形にするのが今時の小学校のルールっぽいんだけど。
まずこの形じゃないとダメってのが意味不明。
それから、この問題で言うと
40×24=960
とした場合でも、
まず全員に1枚ずつ配ると40枚、
それをそれぞれ24枚ずつなので・・と考えれば
(枚)×(枚)=(枚)
となるので教師側の意図にそった形で説明ができる。

意味なんてどうにでも考えられるのに
式だけから無理やり意味を決め付けて正解だ不正解だとやるのは
逆に意味がわからないし
この時点で公式化したものに当てはめるだけになる危険がある。

実に腹立たしい!
タグ:学習 教育 算数
by ボボコフ | Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記:変 | edit
この記事へのコメント
おー同意。学校なんか行かさず自分で教えたくなるな。

今どきの小学校云々って部分も、算数だと意味が大事とかさっぱり賛成できん。意味を超え、すべてが数式で表現される美しさこそ数学の神髄なんじゃないのか
算数の段階でそこに気づければ万々歳じゃないのか。と思った
つまり40×24も24×40も正解なんだよーと教える方が良いに決まってる。
Posted by Kとかいう人 at 2009年07月23日 20:59
小学校低学年のときには×扱いで、
「自然数の乗法では交換可能がなりたつんだ。交換できないなんて覚えたら後々困るからな!」

コドモに教え込みました。
まあ、0という数の重要性が
授業参観したときぜんぜん理解できていないような担任だったので
抗議しても何が問題だかわからせるのに手間がかかると思って
担任には何も言ってあげませんでしたけどw

高学年になると、交換して式を書いても×にしない担任になっていたので、
学習指導要領の注意書きをなぞるだけ(頭固すぎ)の人と
中学・高校での数学への連続性をちゃんとわかってる人がいる
ってのがよくわかりました。

ま、行列式の乗法は交換不能ですけどね。
Posted by (まめ)たぬき at 2009年07月26日 11:38
私だったら、式△の答え○ってところかな。
大人や超頭の良い子であれば、
24×40でも40×24でも○あげても良いけど。

文章の通りに式を作れないと、
割り算や中学の方程式に入ってから苦しむ可能性が出てくるし。

ただこの問題で1つ気になったことが。
この生徒□×□の計算で、
かける数の1の位が「0」じゃない2桁の掛け算を
習ってないのでは?

そうであれば、話は別。
40×24って書いた時点で計算できないのだから、
答えはカンってことに…
Posted by やまっ at 2009年07月29日 08:48
■K
>意味を超え、すべてが数式で表現される美しさこそ数学の神髄なんじゃないのか
そうらしい。
が、一応理系の自分は美しさを感じた事はないw

■(まめ)たぬきさん
やはり×にされるんですね。
これは本当に問題だと思います。

■やまっさん
>大人や超頭の良い子であれば、
これおかしくない??
なんで相手で答えが変わるの?

>文章の通りに式を作れないと、
「文章の通り」これが一番の問題だと思うんだけど、
どっちでも文章の通りじゃないの?

んー続きは別の記事にしよう。
Posted by ボボコフ at 2009年07月29日 11:01
やまっさん

忘れてたもう一個。

>40×24って書いた時点で計算できないのだから、
>答えはカンってことに…
習ってようが習ってなかろうが
式があってて答えもあってれば正解でしょ!

偶然でも。
実際はやり方わかんなくて全部足して答えたにしても。
それは正解。

そうしないと算数なんて面白くないし、
そうじゃないと算数じゃないと思う。
Posted by ボボコフ at 2009年07月29日 11:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/124097412
×

