ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2004年12月20日 | 東京 ☁

アンチSuica

Suicaって関西だとICOCAっていうんだね。
Q部さんの所で初めて知った。

で、そのSuica。
僕は全く魅力を感じないので
まだ磁気定期券を使っている。

Suicaは、
磁気定期券より硬いのが嫌。
イオカード的機能はいらない
紛失する事など考えない
それで買い物などするわけが無い
チャージする」という言葉にセンスを感じない
これだけ魅力を感じないのに人質500円なんて問題外。

そして一番の理由。
改札を通る時のあのワンタッチが嫌
あそこでタッチをミスって引っかかってしまう事は
僕にとって絶対にあってはならない状況だ。

小銭がたまる理由と似ているが、
とにかく自動改札で引っかかり後ろの人を待たせるなんて状況に耐えられない

と、まあとにかくSuicaは嫌です。

ここまで書いて、
何故こんな事を書いたのかわからなくなったのだが
まあいいや。

おしまい。
この記事へのコメント
Suicaによって、鉄道を多く利用する人は小銭じゃらじゃら問題が解決するのだぞ。定期区間しか使わぬ人は意味なし男だが。
あとカッコツケテ財布ごと自動改札に押し付けるアホが、朝から派手な音鳴らして足止め喰らってるのを眺めるのも一興。ちゃんと薄い定期入れを使っていればそんなことにならないし。
と、意味なく即レス。
Posted by Kとかいう人 at 2004年12月20日 12:02
基本的に定期区間だから意味なし男。

財布ごとどころかカバンごととかいるからね。

基本的に直接金が減らないカードでの買い物とか嫌いだし、
やはりその程度では何も魅力を感じないなぁ。
Posted by ボボコフ at 2004年12月20日 16:02
ボボコフさんはICカードが嫌いですか。
私は普通に使ってますよ。
チャージなんてしません、他の区間には乗らない
ので。

タッチするだけって結構楽ですよ。わざわざ磁気
カードを財布や定期入れから出すのが面倒だと
思う様になったし。(地下鉄はいまだに磁気カード
型定期)

あと、定期の更新が簡単に出来るのが良いですね。
仕事で遅くなって更新場所が閉って、出来ん!
って事ないですから。
Posted by Q部 at 2004年12月20日 23:19
む。
更新はSuicaじゃ無くても自動券売機でOKですよ。

タッチで時々引っかかってる人見るからなぁ。
あと人質500円もなんとなく嫌だし。。。
Posted by ボボコフ at 2004年12月21日 09:48
大阪の地下鉄でも自販機みたいなモノで定期の更新
は出来ます。(新規は出来ないけど)
ただ、数が少な過ぎる。もっと増やしてくれぃ!
Posted by Q部 at 2004年12月21日 22:46
JRは新規もいけますね。

地元の駅は1台しかありませんが、
まず並ぶ事はないですw
Posted by ボボコフ at 2004年12月22日 09:57
紛失時には、なくしたと思った瞬間JR東日本に言いに行けばその時点でそのSuicaを使えなくしてくれるので、まだ使われていなかったら何とかなります。そのあと再発行もできるし。ためれる額も数万円と比較的小額なのでクレジットとかをなくすよりは安心かと。
地元の駅が券売機が少なくてよく込むんで結構重宝してます。それに大きな駅に行ったときはみんなが券売機に長蛇の列を作って買っているのを尻目にSuicaでそのままいけるのは結構いいもんですよ。
2年後くらいまでには私鉄・バスも使えるようになってポイントも付くようになるらしいので結構いいかも。
ちなみに私は財布の中に入れていますが別にかっこつけようと思ったわけではなくて定期入れをわざわざポケットの中に入れるのが面倒だったのでそうしてます・・・。
Posted by rock at 2004年12月23日 13:56
rockさんどうも。

>ったときはみんなが券売機に長蛇の列を作って買っているのを尻目にSuicaでそのままいけるのは結構いいもんですよ。

そうなんですよね。
実は僕が唯一魅力を感じるのはこの点です。
ついでに言うと一緒に行動してる人が皆Suicaの時、
自分だけ券売機に並ぶので皆を待たせるんですよ。
この時ばかりはSuicaにすべきか?って思います。

定期入れと財布を別々に持つのが嫌だという人は多いですよね。
ちなみに財布のSuicaはそのまま財布ごとタッチですか?
Posted by ボボコフ at 2004年12月23日 16:24
そうです、財布ごとタッチです。
カード類を入れるところの一番外側にしとけば結構スムーズにタッチできます。
Posted by rock at 2004年12月23日 19:02
なるほど。

それで引っかからないなら便利ですよね確かに。
でも万が一にも引っかかるのは嫌なんだよなぁ。。
Posted by ボボコフ at 2004年12月24日 21:54
イコカは東京で使えるのに、チャージが出来ないそうです。
Posted by Doppio at 2004年12月25日 20:11
む。

使えるのにチャージできないというのはおかしいですね。
Suicaも関西ではチャージできないって事ですかね?

なんというか、、、効率悪い事してますねぇ。
Posted by ボボコフ at 2004年12月25日 22:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
×

