ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2006年02月21日 | 東京 ☁

イチゴとみかんの食べ方について

イチゴのおいしい食べ方って知ってる?
よくTVやCMなどでイチゴを食べているシーンがありますが、ほとんどは先端から食べています。しかしここにおいしい食べ方に関する秘密があるそう。実は、イチゴは先端にいけばいくほど糖度が高いそうです。ということは、甘いほうから食べていくとその先にある糖度が低い実はより酸っぱく感じてしまう。チョコなど甘いものを食べた後に、柑橘類を食べると酸っぱく感じるのと同じですね。よっておいしい食べ方は、ヘタの方から先端へ食べ進めるのが正解なのです。
何言ってんだ、イチゴは一口で食べるのが一番うまいに決まってるじゃん!
どっちが甘いもくそもあるかい。

ついでにみかんの方も。
正しいみかんの食べ方は存在する?
1. 白いスジだけ簡単にとり、房ごと食べる人
2. 房もスジも気にせず丸ごと食べる人
3. スジをていねいにとり、房も吐き出す人
4. 夏みかんのようにひと房づつむく人

僕は2です。
ちなみにみかん1個を大体2口で食べます。

3と4は意味がわからん。
ちまちま食べたらおいしくないよ。

ちょうど先日僕の実家で両親とみかんの食べ方の話になり、
僕の両親は
「うちみたいに房ごと食べるのは特殊で、房を出すのが一般的だ」
と主張していたが、僕と嫁さんはそんな人見た事が無いと主張した。

この記事にもちょっとだけ触れられてるが、
どうも上の方の世代の人は出す人が多いっぽいね。

若者は出しませんよ、若者は。
この記事へのコメント

Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?o
Posted by e-アフィリ at 2006年02月21日 19:51
私も基本的にはイチゴを一口で食べますが
稀にある超でかいイチゴはなんとなく頭近辺から食べます。

みかんは私も私の周りの人もほぼ2ですが
ただ、私はあまり甘いみかんが好きではないので
甘いみかんが多くなった最近はほとんど食べなくなりました。

みかんに限らずキウイとかパイナップルとか
変に甘くなった果物が多いですよね。
残念です。
Posted by ローゼンカバリー at 2006年02月22日 12:02
>超でかいイチゴ
極力一口で食べる努力はするのですが
食べられない場合は普通に先から食べます。
1個だけ食べる、なんて事はまずないので、どっちが甘いからとかなんて結局1個目にしか影響しないですしね。

で、僕もみかんは甘くない方が好きです。
そして缶みかんはきらいです。
Posted by ボボコフ at 2006年02月22日 12:40
私、イチゴは牛乳かけて潰して食べるのが好きです。 潰してから牛乳をかけるのは邪道です。 牛乳をかけてからスプーンの裏で潰しにかかり、つるっと滑って牛乳をぶちまけないようにするスリリングさが快感です。ミカンは基本的には丸ごといきますが、ミカンによって削除する部品がでる時もあります。
Posted by おさる at 2006年02月22日 18:46
僕も牛乳かける時はやっぱりかけてから潰すかな。
別にスリルを求めてるわけじゃないけどw
どちらかと言うと徐々に牛乳が赤くなっていくのが快感かな。

>ミカンによって削除する部品が
何それ腐ってるとかそういう事?w
Posted by ボボコフ at 2006年02月22日 19:13
徐々に赤くなってくのは食欲そそりますね。ミカンによって異常にスジあったり房が分厚かったりってありませんか? その時は特例でのけます。 ちなみにミカンは一つずつ食べます。とうもろこしも一つずつ食べます。おもむきがあります。
Posted by おさる at 2006年02月22日 21:35
>ミカンによって異常にスジあったり房が分厚かったり
大抵そのまま食べるけど、たまに「ここは皮だろう?」ってとこまで房の方にくっついて残る時があって、その時は取ります僕も。

>とうもろこしも一つずつ食べます
あんた馬鹿じゃないの?w
日が暮れるってw
Posted by ボボコフ at 2006年02月22日 22:37
良かった♪私も”若者”でした(笑)
私はみかんは3房を1口、ってな具合ですね。
いちごはなんだかとても高価な果物ってイメージがあるためか、小さい頃から、前歯だけで何口かで味わって食べてます☆
あ、ちなみにブドウは一個一個手でむいて食べます♪
”味わってる〜〜”って実感します。。。
Posted by sayasa at 2006年02月22日 23:07
お、若者ですかw

いちごを何口かでですか。。
がっつり口に含んだ方が美味いと思うんですけどねぇ。
ブドウを一個一個ってのがどうもめんどくさくてできません。
というわけでブドウはまず食べないですね。
ガーっとかじって皮だけぺぺぺと出す練習をしたんですがうまくいきませんでしたw
Posted by ボボコフ at 2006年02月23日 00:28
とうもろこしにかぶりつくと芯が汚くなるじゃないですか。 ちぎって食べると余すとこなく食べ終わり、とおもろこしも成仏するでしょう。 ちなみに魚も可能な限り食べ切りますし、きれいに食べますよ。人に褒められることの少ない私ですが魚の食べ方には定評があります。
Posted by おさる at 2006年02月23日 13:09
歯並びの悪い私はすごいペースでトウモロコシを1粒ずつはがして食べるので日は暮れませんw。
・・・おさる さんとタイプにてるかも(私も魚はきれいさっぱり食べるのですよ)
Posted by (まめ)たぬき at 2006年02月23日 15:49
■おさるさん、(まめ)たぬきさん
僕も魚もトウモロコシもきれいに食べます。
骨付きのチキンとかも。
貧乏性なのでw

魚はやたら時間かかります、食べるのに。

でもトウモロコシは一列づつきれいに取れますよ?
まずどこか一列食べて、二列目以降は無くなった列の方向にグッと倒してやればいいんです。手で。
何粒まとめて取れるかが面白いんです。
Posted by ボボコフ at 2006年02月23日 17:07
(まめ)たぬきさん。私はえっちらおっちら食べるので日が暮れかかりますよ。 果物って基本的に食事の後に食べるのでスピードや量目は度外視してますね。 もし空腹時に果物を食べるなら、とうもろこしも問答無用に噛り付く可能性が高いですね。 りんごも拭いてから丸ごといきますね。 バナナは大好きですし。
Posted by おさる at 2006年02月24日 00:53
バナナが似合うw

僕は逆に食後に食べるものはパクっと終わりたいです。
めんどくさいものはいらないってなっちゃいます。
Posted by ボボコフ at 2006年02月24日 10:07
おー、ココ盛り上がってますねw面白いなぁ(・∀・)
あたしも先日義母に聞いてからイチゴはヘタ側から食べてます。
みかんは房が硬くておいしくない時は出して、普通はそのまま食べます。
小ぶりなやつなら何個でも食べます。
いちいち分けずに半分位一口でw

ちなみに息子はイチゴを先端の赤いところだけ食べて残りをあたしの口の中に無理やりおしこみます。
みかんは外の皮ごと食べます。
1歳の時からです。。
ワックスがついているよ、にがいよ、といくら止められても
おいしそうに嬉しそうに皮を食べます。
ヤバいのか?!(;・∀・)
Posted by mishasha at 2006年02月24日 22:30
カレーの時もそうですが・・・


いつも何も気にせず食ってますね。
イチゴは一口やし、みかんは小さいやつなら一個そのまま
房に分けんと食うし。

魚は“もちろん"メッチャ綺麗に食いますよw

>mishashaさん
>みかんは外の皮ごと食べます。
>1歳の時からです。。
>ワックスがついているよ、にがいよ、といくら止められてもおいしそうに嬉しそうに皮を食べます。

えー!外の皮ごと!!
ワックスなんてついてないですけど、よく食べますねえ。
まぁ、七味唐辛子にも入ってますけど。
Posted by Doppio at 2006年02月25日 00:18
みかんを外の皮ごと食べる方は初めて聞きました。驚きとともに敗北感に似た感情を覚えます。 よく噛むと味が出るのでしょうか? 小心者の私にはとてもチャレンジする勇気が湧いてきません。 隣で、肉まんを喰らうが如くモリモリやってたら度肝抜かれるなー。   かっこいい。 バナナの皮とかもいけるのでしょうかね。
Posted by おさる at 2006年02月26日 10:17
■mishashaさん
ヘタ側からって人もやっぱりいるんですね。

ていうか息子さん、、
子供って贅沢ですよね。
でもみかんの皮。。。
ヤバイっすよw

■Doppioさん
やはり魚はきれいですか。
当たり前ですねw

みかんの皮って食べるときは食べてるんですよね。
でも普通には食べませんw

■おさるさん
なぜ敗北感w
噛めば噛むほどニガイと思いますけどねぇ。

バナナはあり得ないってw
Posted by ボボコフ at 2006年02月26日 16:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。