ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2004年12月22日

マナーって何?

「学校へ行こう」?かなんかの、マナーのコーナーを見た。

今までも何度か見た事があるのだが、
毎度気になる事がある。

というか番組以前にまずマナーって何だ?と思う。

世の中、最低限のマナーというのは当然必要だ。
僕がここでイメージするのはモラルとかそういった範囲のもの。

誰かが不快に感じたり、
不利益を被ったりする事がないのであれば、
最低限のマナーとしては十分だと思う。
それ以外は、知らないより知っている方が良い、
程度のものが多いと思っている。

例えば
料理の食べ方とか。
あからさまに汚かったりうるさかったりして、
周りに迷惑をかけるのは当然問題だが、
スープをどっち向きにすくおうが別にいいじゃないか
もちろんそのマナーを知っていてそれをきちんと守るのは結構だし、
子供に「本来はこうするのがマナーだよ」と教えるのもいい。
が、強要したり強制したりする必要は全く無いと思う。

そういった細かいマナー、というかマナーと言われているもの

気にしすぎて無理すれば食事なんておいしくできるはずは無いし、
作る側だってそんな事望んではいないと思う。


それから昨日の番組では、
ご霊前として包むお金は新札が正しいという話があった。

昔は新札(ピン札も?)は入手が難しいものだった為、
新札を包むのは予め用意していたような印象を与えるとして
避けられていたらしい。
が、最近は入手が容易な為、
人にあげるものは新しい方が良いという理由で
むしろ新札の方がいいのだと言う。

わけわからん。
いや、理屈はわかる。
が、最近は入手が容易だから新札が良い?
その判断は一体誰がしてるのさ?

ちょうど数日前に親戚の葬式があった。
僕は受付をしたのだが、
新札及びピン札を持ってきた人は誰もいなかった

高齢の人が多いから皆古いマナーだった?
あの番組の人達はその状況で
したり顔で新札を持ってくるのだろうか?
別にどうでもいいじゃないか、と思う。
あの時新札を持って来る人がいても
僕は何も思わなかったはず。
僕の常識がないから?
違うと思う。
葬式ですよ?
大事な事はそんな事じゃないはず。

昨日の番組でもう一つ気になったのは、
商談か何かで応接室に招かれた時の対応の話。
実際に正しいマナー通りの対応をできるのサラリーマンは
全体の5%
と言っていた。

5%のなんて少人数しかできない事をマナーと言うの?
あまりに非常識なのは問題だろうが、
恐らく多くの人がそれなりの似たような対応に落ち着くはずだ。
当然相手も同じ。
という事はそれでいいのでは?

もしくは、「このマナーも最近変わってきている」でもいい。
お札の話よりむしろこっちの方が新しいマナーでは?
つまり、
「誰かが「これからはこれがマナー」と決める事じゃないだろう?」
って話。

あの番組を見るとこんな事が次々頭をよぎる。


しかしあのマナーを教えている側の人達に対して
僕が一番言いたい事は、

おまえらマナー以前に
人間として問題があるのでわ?
という事だ。

もちろん番組でキャラを作っているせいもあるんだろうが
見ていて非常に気分が悪い
by ボボコフ | Comment(7) | TrackBack(0) | TV:その他 | edit
この記事へのコメント
私も昔に食事のマナー講習を受けたとき
同じような事を考えました。

その時出した答えは
食事のマナーなんて、昔の貴族らが
自分らの優雅さをアピールするための
いやらしい流儀なんだから
できてる人は優越感を感じるだろうし
疑問に感じた人は気分が悪くて当然!
という結果を勝手に出して自己完結しました。

マナーなんて無難に物事を推し進める事が
できる程度に知ってりゃいいんですよね。
Posted by ローゼンカバリー at 2004年12月22日 18:09
マナーねぇ。
場所が変われば、常識も非常識になるって事で。

他人に迷惑をかけない様に気を使う、相手に対して
敬意を払う様な心を持つことがマナーの第一。
形では無いと思う。
Posted by Q部 at 2004年12月22日 20:04
やっぱりそうですよね。
形じゃないですよね。

>優雅さをアピール
とかそういう印象を受ける事もありますし。
人によっては。
結局人なんですよ。
人間性。

番組とはいえ、
ちょっと形が違うというだけで
あからさまに嫌な表情をする人達が、
これが正しいマナーですと説明しているのは
滑稽に見えます。
Posted by ボボコフ at 2004年12月23日 16:30
食事というのはSexと同じくらい動物的な行為で、
Sexと違って他人に隠れて営むのは具合が悪いので、
マナーや作法と呼ばれるものが出来たとか。
Posted by ルイージのしもべ at 2004年12月24日 22:59
確かに動物的ですよねぇ。

しかし皆同じようにするものなのに
わざわざマナーとか必要ですかね?
Posted by ボボコフ at 2004年12月25日 12:39
私は会社に入ってからマナー講習で
「マナーっていうのは人に不快感を与えないこと」
と教えられました。
だから、誰と一緒にいるかでマナーも変わる、みたいな。
もちろん、一般的にマナー違反なのは別だと思うんですが。
一般的なマナー違反?
これってイコールモラル違反ですしね。
ポイ捨てとか。駅のホームで唾をペッってするとか。
犬の糞を始末しないで道端にべっとりとか。
(フランスは犬の糞は専用業者が週1で掃除します。
 したがって誰も個人では始末しないんです…)

話がそれましたが、なので、
食事も応接室も型にはまった行動をとらなきゃいけないって事はないと思うんですよ。
人間は機械じゃないし、個性がそれぞれみんな違うし。
ただ、相手がそういう型どおりのマナーってやつをすごく気にする人で、そうじゃないとイライラする、不快感を抱くような人であれば、それは合わせたほうが良いとは思います。
不快感を抱かれては一緒にいても楽しくないわけですし。

ちなみに私は、食事のときに全く何も知らない人ってのは絶えられないです。生理的にダメです。
吐きそうになったこともあるくらいっす。
スープのすくい方はどうでも良いですが、音を立てられるのは絶対にアウトですね。絶えられませんわ。
(静かなレストランのみですが…飲み屋は周りがうるさいので音はどうでも良いです)
Posted by 夏海 at 2006年04月06日 02:21
>「マナーっていうのは人に不快感を与えないこと」
なるほど。
その通りかもしれません。

でもわからない場合もありますからね。
難しいです。
当然最低限のマナーとかはありますけどね。
それは仰る通りモラル違反ってやつです。

だからあまり形ばかり気にするのも変ですよね。
そんなに細かい事気にして楽しい?って思っちゃいます。
まあやっぱりその場合は合わせるのが無難なんでしょうね。
Posted by ボボコフ at 2006年04月06日 10:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1367425
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。