ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2006年03月17日 | 東京 ☁

日本準決勝進出

WBC 日本が準決勝進出
アメリカ負けちゃった。

また例の審判が色々やらかしたみたいだけど。
やりたい放題。
日韓ワールドカップを思い出す。
それを受け止める国民の反応は全然違うけど。

とにかく日本は準決勝進出。
相手はまた韓国。
この組み合わせ考えた奴誰だよw
パリーグのプレーオフより酷い。

韓国戦。
次もし日本が勝ったら韓国は色々と騒ぎそうで
あんまりそういうのも見たくないなぁという気がする。
でも三連敗はできないしねぇ。

WBCが始まる前からイチローのハシャギっぷりが気になっていた。
浮き足立ってるってのとはまた違うけど、
普段のイチローじゃないのは誰もが感じていたはず。
マスコミはそれを良い方に解釈していたけど違和感があった。
まあそれは別にいいんだけど、こっちは良くない。

韓国に連敗 イチロー「最大の屈辱」
こみ上げる感情を抑えきれなかったイチローは韓国ナインがビクトリーランを始めた瞬間、グラウンドに背を向けた。「F××K!」。放送禁止用語はベンチにむなしく響いた。
 「僕の野球人生でもっとも屈辱的な日ですね。ビクトリーラン?不愉快でした。(気持ちの整理に)時間がかかるかもしれない…」
野球人生でもっとも屈辱的な日??
「韓国と比較して日本に足りないもの」の質問には10秒以上たって「それがあるとは思えない」と話すのがやっとだった。
屈辱的なんて発言が出る事に何か原因があると思うけれど。
予選で一度負けてるのに。
負けてるからこそ、かもしれないけどさ。

「僕たちにできることはない。野球人生でプラスになるかは今は分からない…」
こんな発言してる選手は外した方がいいのでは?

上原あきらめない!準決勝に照準
「僕は中5日で18日に投げるつもり。このままじゃ、日本へ帰れませんよ」
上原は大嫌いだけど、可能性がある以上こういう姿勢が必要。

なんか愚痴っぽくなっちゃったけど。
正々堂々戦って正式なルールによって勝ち残ったのだから
胸張って気合入れ直して次の試合に向かって欲しい。
この記事へのコメント
次こそは勝つぞ!
アメリカは力が無かった。
名前で勝負しているわけではない。
Posted by 記者 at 2006年03月17日 14:21
アメリカの実力はやはり相当高いとは思うんですけどね。
野球の短期決戦は難しいとあらためて思います。

でも名前で勝負してるわけではないというのはその通りで、それは韓国に対しても言える事なんですよね。
とにかくなりふり構わず勝って欲しいです。
Posted by ボボコフ at 2006年03月19日 01:25
確かに所属チームに目標が薄い分この大会に
意義を見出したイチローにも違和感はあったけど
結果的な部分はあったにせよ
勝負にこだわり結果を出した(出せなかったにせよ)
イチローの姿勢はWBCという大会にも
日本人の意識にも良い刺激を与えたと思います。
韓国人は皆イチローなわけで
だから結果を出せている。
WBCが今後盛り上がるかは米国しだいですがw
同じいちびるにしても中田も「サッカーが全てじゃない」
とか仲間とあまり喜びを共にしないとか
カッコつけてないで自分はサッカーで認められているそして
サッカーが好きだということを認めて本心を出せよと思う。
Posted by SHIMA at 2006年03月19日 22:24
>イチローの姿勢はWBCという大会にも
>日本人の意識にも良い刺激を与えた
これはホントその通りだと思います。
WBCどうなのよ?って空気の中、日本人のトッププレイヤーの1人であるイチローがやる気満々で本気で獲りに行くぞって姿勢を早い段階から見せてましたよね。
それとは別にそれはどうなの?って違和感を感じる部分もありましたが。

>WBCが今後盛り上がるかは米国しだい
>サッカーが好きだということを認めて本心を出せよ
これらも同意です。
ほんとにそう思いますね。

WBCって大会はどの国も「世界一を目指す=アメリカを倒す」みたいな感覚があったはずなんですよね。
それが簡単にこけちゃうとどうしても白ける部分がありますね。

中田には昔からそんなふうに感じてます。
Posted by ボボコフ at 2006年03月19日 22:38
中田も少し改善しましたけどね。
もっと早くサッカーへの姿勢とかチームメイトとの
関係を大事にすることをしておけばクラブチームでも
力を出せたのにと思います。

とサッカーに話がそれたところで
最近はめっきり野球見てなかったので
新井には感情移入できなくて
多村にはWBCを通じて少々。
前田の最近の成績もわからず応援できてしまいそうな
旧人類です。そんな旧人の心を今年のプロ野球は
捉えてくれるのでしょうか、さてさて。
Posted by SHIMA at 2006年03月19日 22:49
大分改善したような気はしてます。
チーム状況と自分の立場とを冷静に判断して必要と思われる行動を意識的にしてるように見えます。

>新井には感情移入できなくて
そういう人が大多数だと思いますよw
名前を出してくれるだけでも凄いというくらいw
HR王なんですけどね。
カープファンとしても「HR王なんだしもっと使えよ」なんて全然思ってませんしw

SHIMAさんのような人はたくさんいると思うのですが、心を捉えるには改善しなければいけない事が沢山ありそうです。
そしてまだまだ本気でそれをするつもりはなさそうです。
そういう意味でWBCはチャンスなんですけどね。
プロ野球関係者の中にそれを利用しようと考えてる人がどれだけいるのか。。。
Posted by ボボコフ at 2006年03月19日 23:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/14959834
×

