ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2006年05月16日 | 東京 ☔

E3 2006 雑感

さて、今さらE3の雑感を。
タイミング逃してるし簡単に。

世の中の反応は大まかには
PS3ヤバくね?Wii面白そうじゃね?
って感じっぽい。

ただこの展開ってPS3の仕様を最初に発表した時点で
見えてたと思うんだけどね。
一応ニンカフェでその辺りきっちり書いたつもりだったんだけど
PS3にコケてもらいたい信者発言的に受け取られてしまったりで
あまり上手く伝わらなかったんだけど。

で、現実的にとりそうな戦略をいくつかイメージはしてたんだけど、
実際にソニーがとったのは中途半端な戦略で。
「プレステはゲーム機じゃない」ってのは昔から言ってたし、
PS3でいよいよそういう価格設定するならば
それはそれで思い切ってやればいいのに
何あの中途半端な仕様に中途半端な価格の廉価版は。
報道はきちんと7万超えって伝えないといけないと思うけど。

僕は国内でも360が勝つ可能性すらあると言ってたんだけど、
MS自信の不甲斐無さが原因で立ち上げに失敗。
しかしその360も復活するチャンスがまだありそうだ。

とりあえず欧米ではPS3は360に勝てそうも無い。
国内でも少なくとも良いスタートは切れそうも無い。
360は海外中心に良作がそれなりに揃ってくるだろうし
やりようによってはある程度のポジションを得られるんじゃないか。

で、Wiiは一人青い海を行く、と。
PS3が、360が、どうなろうとあまり影響を受けず、
独自の面白さを提供し独自のマーケットを築く。
そんな感じになりそうだ。
360とWii、PS3とWiiってのもありだし。
PS3とWiiは無理か、10万いっちゃうもんな。

しかしソニーは厳しい。
赤い海でMSとガチンコでやりあうなんて無謀すぎる。
ウルトラCはあるのかな?
これだけ騒がせておいて、
PS3発売直前に値下げしたら一転安いって印象になるかも。
その為の布石だったら立派だなぁ。

で、Wiiの話。
個人的には最高のハードっぽい。
以前からグラフィックは現行で十分過ぎるとか
読み込みはとにかく短くないと無理とか言ってきたけど
そういうポイントを尽く抑えてくれてて。

気になるのはコントローラーが充電式じゃなくて乾電池っぽい事と、
クラシックコントローラーが
64の操作をそのままサポートできそうもない事。
そして待機電力を気にして冷蔵庫以外の全ての家電のコンセントを
使用時意外は抜いている我が家で
Wiiのスリープ時の豆電球1個程度の消費電力が許されるのかどうかだ。

思っていたより多機能なWiiのコントローラーは
電池の消耗が激しそう。
恐らくヌンチャクもリモコンから電力をとるんだろうし
振動もするし音も出るし各種センサーが。。。
これを充電式にするとしょっちゅう繋がないといけなくなるから
電池の方がいいんだろか。
充電式電池買わないと。

で、クラシックコントローラー。
スッキリしたデザインで、スーファミに近い形は
非常に良いと思われる。
が、64どうすんだろ。
右スティックでCユニットとか厳しいしねぇ。
64の名作群が再評価されるチャンスだし
できればそのまま操作できる形状にして欲しいんだけど。

ついでに。
レボコンが発表された時も僕の感じた事は他の人とズレていて。
僕はDSと同様既存の操作もおさえてるので
既存のゲーム+α的なものも全然OKだと思ったのだが
周りは皆体感ゲーム的なものばかりになる、
もしくは特化すべきというような空気だった。
僕には理解不能だったけれど。
DSだって既存のゲームと同じようなものは多数あるのに。

そして今、ある程度のソフトが出てきたけれど、
今回発表されたものは既存の延長タイプが多い。
スマブラに至っては既存の操作重視のスタンスのようだ。
やはりこれが当然の流れだと思う。
ドラクエも発表されたが、
神剣ほど偏ったシステムにはならないんじゃないかと予想。
もし任天堂からリクエストが出ているなら尚更。

逆に新しい操作に特化したタイプのタイトルは
まだかなり隠してるんじゃないかと思う。
焦って見せる必要が無いし。
発売時期にあわせる形でアピールしていくんじゃないかな。
脳トレのようにライトユーザーを引っ張るタイトルは
まだ隠されているはず。

その辺りも含め本当に楽しみだ。
この記事へのコメント
個人的な感想としては
見るべきところはどちらにもあまりありませんでしたが
消去法でWiiが完全に残った、って感じを受けました。

ついでですが
DVDもクラシックコントローラーもはずしましたから
値段的には驚き価格になるような気がしないでもないです。

ただ、クラシックコントローラーは標準搭載にして欲しかったなぁ
というのがWiiに対しての正直な感想です。
前に同意してもらったように
最初からできるのと、できないとでは大きく違いますから。

Wiiコンを横向きにして普通のゲームをしようとしたら
十字キーと1、2ボタンだけしか使えないので
DSよりは明らかに制限があると思います。

なんにせよ、PS3もWiiも開発者にとってはハードルが高いことw
ちょっとかわいそうですね。
Posted by ローゼンカバリー at 2006年05月16日 19:45
任天堂HPで公開されているWiiのソフトでも
めんどくさそう(既存の操作ではない)と
思えるので感じ方が違うんでしょうね。
皆が言っていた既存のというのは
まさにGCコンやクラシックコンを使うであろう
「スマデラX」のようなゲームなんだと思います。

めんどくさそうと書いてここを見た任天堂ファンに
突っ込まれるのが嫌なので補足すると
PS系も含めてもうゲームはめんどくさくて
やっていないので。

しかし日本のサードには厳しい時代が
到来しそうですね。技術とプロモと文化。

どうぶつの森の記事も読みましたがこちらの記事も
含めて文章がうまくなってます。
まだひらめいてないところはあるようですが
言語化できる部分は伝えられているように思えます。

僕は書き込み量減ると思いますが
ボボコフさんは(もちろんゲームの記事に限らず)
時間があったらいろいろ書いた方が
ボボコフさんの力になるように思います。
Posted by SHIMA at 2006年05月16日 23:45
■ローゼンカバリーさん
ソニーは見せられる所は目一杯見せた、
任天堂はあくまで戦略的に今出すべき部分だけ出した、
って印象です。
と言ってもハード面はほぼ出したと思いますけどね。

で、WiiはDSと同様グッと来ない人には全然来ないんでしょうね。
僕は大興奮w

クラシックコントローラー外すの決定したんでしたっけ?
それは非常に残念ですね。
バーチャルコンソールをやる以上必須だと思ってましたが。
一応GCユーザーはGCコン使えば無問題ですけど。

ボタン数はヌンチャクを使えば既存コントローラーが左右独立しただけって解釈できるので一応問題ないと思います。
最初は戸惑うでしょうけど慣れれば快適じゃないかと。(推測)

■SHIMAさん
>皆が言っていた既存のというのは
>まさにGCコンやクラシックコンを使うであろう
>「スマデラX」のようなゲームなんだと思います。
ですね。
でもスマデラというビッグタイトルがそれをやってくる意味は大きいと思います。

それからその他もいわゆる体感ゲーム的な内容は現時点では意外と少なくて、レボコンならではの操作はありますが内容的には既存の延長が多いですよね。
これらはオプションでボタン操作のみのモードが用意される事も多くなると思います。
任天堂純正は新しい操作形態をプッシュするだろうとは思いますが。

>PS系も含めてもうゲームはめんどくさくてやっていないので。
以前から業界の方向性がおかしいと言ってきたのは
多くの人にめんどくさいと言われるからです。
そんな気合入れて向き合うゲームばかりになったのはおかしいんですよ。
僕も軽いゲームとチマチマ遊べるシミュレーションゲームばかりしてますし。
しかもほとんど移動中のみw

文章、少しは良くなってるんでしょうかね?
そう言ってもらえると嬉しいです。
今回はあまり時間も無いのでグダグダ考えずに
書きたいように書いたのが良かったんですかね。
もう少し、よし、と自分で手応えがあるようなものが書けるといいんですけど。
精進します。
Posted by ボボコフ at 2006年05月17日 10:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17888305
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。