ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2006年05月16日 | 東京 ☔

信長の野望DS 経過

テトリスもロクにせずに黙々と信長をプレイ中。

このDS版は、烈風伝 With パワーアップキットがベースらしい。
やった事無いからわからんけど。

信長はSFCの天翔記以来だし
KOEIのゲームの説明書には相変わらず何も書かれてないので
最初はわけわかんなかったけど大分慣れてきた。

最初は試しに易しい方の難易度で島津でプレイ。
戸惑いながらもあっさり九州統一、
なんとなく掴めたので
今度は難易度を上げて斉藤でプレイ中。

なんか難易度変えてもあまり変わらないような。
随分簡単な印象。
戦争すると兵力UP!な事が多いし。
デカイ城は櫓をいくつか落とすと士気が下がって終わりだし。

内政好きとしては最初開発が面白そうだと思っていたけど
大した事ないしあまり重要じゃないし。
ある程度領地が広がったら米を切らさないように
田畑作ればOKって感じ。

とか不満を言いつつ楽しんでいるけど。

竹中半兵衛が好きで斉藤にしたんだけど、
信長元服のシナリオにしたら全然出てこない。
当たり前か。
半兵衛待ちしつつ少しは領土拡大して、、とか思ってたら
もう北はほぼ潰したし西は毛利と長曽我部くらい。
あと九州ね。

まだ中央に織田・今川・北条辺りもいるけど、
織田とは同盟してるし小田原城を最後に取っておこうかな。
武田・上杉を取っておこうと思ったけど邪魔すぎて潰してしまった。

本気で戦して負けた場面が一度だけあったんだけど、
武田信玄が大軍勢連れて攻めてきて。
よく見たら配下に謙信が!w
直前に滅ぼして逃がした謙信がよりによって武田にいたとは。
で、それでも何とか乗り切れそうだったんだけど、
ここで斎藤義龍が寝返るw
いつか来るだろうと思いつつ敢えて使っていたんだけど
よりによってあんな時にw
この場面はホント興奮したw

ちなみに今は武田も滅ぼしたので
信玄・謙信以下武田の強力な武将達が
そこらじゅうをブラブラと放浪してる状態。
どんな形で再開するか楽しみ。
ちなみに登用しようと試みると
マムシは嫌だと断固拒否るし。

しかしもうすぐ統一しそうだ。
そろそろ半兵衛も出る頃だろうし一気に終わらせようか。
そしたら次はどこにしよう。
当分楽しめそうだ。

あ、ついでに書くと
タッチペンで操作できるようになってるんだけど
インターフェイスが全然それ用に考えられてないので
タッチはかなり使い辛い。
かなり細かいタッチを要求されるし。
なので普通にボタン操作がオススメ。

信長の野望DS
信長の野望DS
posted with amazlet on 06.05.16
コーエー (2006/04/27)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
×

