ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2006年06月01日 | 東京 🌁

Wiiの価格について考える

Wiiの価格は25000円または250ドル以下に

今さらだけどWiiの価格は25000円以下と発表された。

これだけで判断すると、まあ予想通りという感じ。
ただこの時期にこういう発表の仕方をするなら
30000円以下とか言っておいた方が
後々25000円です、となった時に
お得感上乗せできたんじゃないの?って気もするけど
安易な発想なのかな?

それはまあいいとして。

実際どの程度の価格になるのか。
これは、実際どの機能までを標準で持たせるのかってのも含めて
ギリギリまで決まらないんだろうと思うけど
ちょっと考えてみる。
というか予想してみる。
というか要望かな?

一応最小のパッケージとしては
・本体
・リモコン(1個)
・ヌンチャク(1個)
になるのかな。

オプションとしてありそうなのは
・ブラウザ
・クラシックコントローラ
・DVD用アダプタ
・2個目のリモコン&ヌンチャク
こんな感じ。

で、今回の発表の仕方から、
最小パッケージで25000円はちょっと物足りない気がする。
最小なら19800くらいにしないと。
その場合当然オプションは全てオプション(何だそりゃ)。

安く売りさばいて各人が必要な機能を追加すればいい
というスタイル。

ただ、オプションと標準搭載の間には越えられない壁がある。
重要なものは標準で載せたいところ。

逆に載せすぎも良くない。
僕は以前から
多機能ハードは機能の取捨選択が極めて重要、かつ難しい
と考えていて、
PS3はその点で失敗する可能性が高いと思っている。

19800円で上記オプションも全てセットにできるならいいが
流石に無理だろうし、
その分値段が上がるのだから不要な機能は別にすべきだ。

ここでそれぞれのオプションの
使い道・標準搭載のメリット・デメリットを考える。

・ブラウザ
  TVでインターネットができる。
  ■メリット
   WiiConnect24の存在により強烈に便利な可能性アリ。
   (3秒でネットに繋げる・リモコンで誰でも手軽)
   別売りだとわざわざ買わないかも。
  ■デメリット
   ネットはPCでやるよ、とか
   Wiiをネットに繋がねえよ、って人には不要

・クラシックコントローラ
  バーチャルコンソールのソフト用。
  ゲームキューブのソフト用。
  Wii用ソフトでもこっち推奨とかあるかも?
  ■メリット
   バーチャルコンソールの敷居を一つ下げる。
   Wii用ソフトでもこっち専用って選択肢ができる。
   既存操作に慣れてる人に安心感を与えるかも。
  ■デメリット
   そこそこコストがかかりそう?
   慣れればレボコンでもほぼ同様の操作はできそう。
   GCコン使えるからイラネ。

・DVD用アダプタ
  DVDが見れる。
  ■メリット
   PS2から乗り換えとか期待するなら必要かも。
   というか既にあって当然とか思われてそうな気も。
  ■デメリット
   DVDなんてゲーム機で見れなくても結構普及してるから
   他の機器で見れるんじゃね?

・2個目のリモコン&ヌンチャク
  対戦できる。
  ■メリット
   皆でワイワイ・・という遊び方推奨ならば
   標準で2人分くらいあってしかるべき。
   標準搭載ならば1人プレイで
   両手リモコン専用なんて使い方も可。
  ■デメリット
   ゲームは1人でしかやらないんですけど?
   これもコストがかかりそう。

全部憶測w

こうしてみた時に僕が必須だと思うのは
ブラウザとクラコン。

ブラウザはお茶の間を劇的に変化させる可能性があると思うんだけど
標準搭載しないとあまり普及しなそうだ。
ソニーやMSが目指す、「一家のリビングに一台」なポジションを
これで取れちゃうかもしれないなんて思うんだけど。
お年寄りもリモコンで手軽にインターネット!

ここではあまり触れてこなかったけど
WiiConnect24って凄い可能性秘めてると思うから
こいつはフルに生かさないと。

クラコンは個人的には無くてもいいんだけど、
DSで十字キー残したのと同様、
既存操作もそのまま押さえておくってのが
色んな意味で安心なんじゃないかな。
ただし64のゲームを普通に操作できるように仕様変更してもらって。

DVDと2コンはオプションでもOKかなぁ。
イラネって人の割合も高そうだし。

というわけで、
最小パッケージ+ブラウザ+クラコンで25000円でどうだ。
意外とお得感弱い気もする。。。
このセットで22000円くらいにならんかな?

他陣営のように最小パッケージ19800円、
セットが25000円みたいな選択肢もあるんだろうけど、
必要なものは全部セット、その他はオプションで
はっきり分けたほうがわかりやすくていい気が。

というわけで僕の希望。
本体+リモコン+ヌンチャク+ブラウザ+クラコン
で、22000円。
これなら安い。

現実的にはこれで25000円かな?
それでも十分安いんだけどね。
この記事へのコメント
TVでwiiを使ってインターネットってのは
個人的にはかなり微妙だと思ってます。(PS3も同様に)

インターネットって検索メインなところがあると思うんですが
コントローラーじゃきびしくないですか?
ブラウザの販売時に専用のインターフェイスつけるなら別ですが…

ただし、wiiが同梱で普通のキーボードをつけるようなら
正直ガッカリするというか、私なら失望すると思います。
(これがPS3なら許すというか、無感想です。)

クラコンは標準で付いてないと、サードがかわいそうですねw
Posted by ローゼンカバリー at 2006年06月02日 17:10
自分のコメントを見たら結論が抜けてたので、追加

ブラウザは標準搭載してなくてもいいかな。
クラコンはぜひお願いします。
Posted by ローゼンカバリー at 2006年06月02日 17:29
>TVでwiiを使ってインターネットってのは
>個人的にはかなり微妙だと思ってます。(PS3も同様に)
普段ネットしてる人間はあまり使わないと思います。
が、そうじゃない人は使うかもって気もします。

>インターネットって検索メインなところがあると思うんですが
ですね。
ただ検索語句程度ならば、どうにでもなるかなと思ったり。
どうぶつの森方式とか。。

出かける前にサッと地図や天気、店情報などを確認するとか
そんなちょっとした時には即起動って便利じゃないかと。
ゲームもそうですがとにかく待たされるのが嫌な僕は
起動の早さにものすごく惹かれるんですよね。
普通の人はそうでもないんですかね?

>wiiが同梱で普通のキーボードをつけるようなら正直ガッカリ
これは同感ですね。
なんとなくw

ローゼンカバリーさんはクラコンのみでOKですか?
その時の価格はどの程度が良いと思います?
Posted by ボボコフ at 2006年06月03日 02:30
>出かける前にサッと地図や天気、店情報などを確認するとか
>そんなちょっとした時には即起動って便利じゃないかと。
新世代携帯は回線速度が速くなるみたいなんで
そうゆうのは携帯の方でなんとかなっちゃうような気がします。
反応の遅い地デジと勝負ならまだしも、携帯と勝負じゃ
普及度も手軽さも文字検索のしやすさも
ちょっとキツイのではないでしょうか。

>ローゼンカバリーさんはクラコンのみでOKですか?
一番無いのは2個目のリモコン&ヌンチャクで次がDVDで次がブラウザ。
で、ブラウザがいらないと思ってるのでクラコンのみでOKです。

でも、Operaの良さを任天堂はどう引き出してくれるのかは期待してはいます。
ちなみに私がOperaを使い続ける理由は
右クリでメモ帳に登録したものを右クリで呼び出せる事。
何個でも登録できるし、長文もOKなのでかなり便利。

>その時の価格はどの程度が良いと思います?
30000円以上でも別にいいんですが
25000円以下と発表してるので25000円以下でw
Posted by ローゼンカバリー at 2006年06月03日 12:10
>そうゆうのは携帯の方でなんとかなっちゃうような気がします。
携帯でネット繋ぐ層って家ではパソコンで繋ぐ事が多いと思うんですが
僕はその両方にあまり縁の無い層を引っ張る事に期待してます。

それから実物を見てないので想像ですが、
TVの前にいる状況ならば携帯より手軽なんじゃないかと思ってます。
専用のコンテンツが必要なわけではないので
普及度は関係ないと思います。

>でも、Operaの良さを任天堂はどう引き出してくれるのかは期待してはいます。
この点は任天堂よりむしろOpera側が頑張るんじゃないかと。

>30000円以上でも別にいいんですが
えええ!
太っ腹ですねぇw
ブラウザはあまりコストの上乗せにならないと思うので
そう考えるとクラコン・ブラウザで19800に期待したいです。
インパクトでかいっすよ。
Posted by ボボコフ at 2006年06月07日 13:14
>携帯でネット繋ぐ層って家ではパソコンで繋ぐ事が多いと思うんですが
>僕はその両方にあまり縁の無い層を引っ張る事に期待してます。
最近、カジュアルゲームが流行っている事から考えて
手軽さ、遊びやすさが人気なのかなぁ〜とか思うわけです。
で、wiiでネットがやりやすいというのはわかるんですが
じゃあ、携帯よりも手元にある可能性が高いかというと
そうでもないだろうし
携帯よりも操作しやすいかというと
そうでもないと思うわけです。

それと、wiiがどのくらいネットにつなぎやすいかまだわかりませんが
多少なりとも導入部があると思ってます。
で、その導入部をクリアできる人はパソコンもやってるというか
パソコンじゃなくても携帯でネットにつないでる可能性は
高いような気がするんですけど、どうでしょう?

というか、ブラウザが標準同梱じゃないと
結局はあまり普及しないような気はしますが…

>この点は任天堂よりむしろOpera側が頑張るんじゃないかと。
あと、ちなみになんですが
Operaを過剰に評価しないほうが良いですよ。
なんせ、ずっと使ってる私がそう思うんですからw
Posted by ローゼンカバリー at 2006年06月07日 15:34
>で、その導入部をクリアできる人はパソコンもやってるというか
>パソコンじゃなくても携帯でネットにつないでる可能性は
>高いような気がするんですけど、どうでしょう?
その通りだと思います。

で、僕がイメージしてるのは、そういう人の家族です。
親とか。じいちゃんばあちゃんとか。
今までPCでも携帯でもネットとは縁が遠かった人達。

Wiiがリビングに置かれた場合。
導入部はローゼンカバリーさんが仰ったような人がやるんです。
これはWiiのゲームの為に。
すると、ネットに無縁だったその家族が
TVを見るようにネットを閲覧できるようになる。
その層にとっては、PCや携帯よりTVに近い、
「眺める」ようなスタンスでネット、というのがフィットしそうな気がしてます。
リモコン片手に。

僕なんかにとっては起動の早さが嬉しいので
ニュースサイトの巡回とかはこれで済ませる事になりそうです。
僕はCMの間にチャンネルバチバチ変えるタイプなんですが
そのタイミングでネット巡回とか。

本当に起動が圧倒的に早いならば、
TVのチャンネルの1つのような感覚で
ネットを閲覧できるんじゃないかと思ってるんです。
天気のサイトとかスポーツのサイトとかをブクマしておけば
チャンネルの1つというか多チャンネルですね。
自宅でそういう軽い使い方する分には
携帯と比べても劣らないくらいの手軽さはあるかと。

>ブラウザが標準同梱じゃないと
僕も本文中に書いてますが、
結局この程度の使われ方だと思いますし
わざわざ用意するような事は考えにくいので
やはり標準にすべきでしょう。

せっかく誰もが馴染み深いリモコン型のインターフェイスを用意したのだから、触ってもらわないと。
慣れてもらえればどうぶつの森くらいまでは引っ張り込めそうな気もしますしw
そう考えるとDSの森が携帯機にフィットしたから売れたという説を覆してWii版も大ヒットな可能性が高そうな気もします。

なんて言っても結局まだブラウザのデキがわかりませんからね。
僕の妄想レベルの製品になっていてくれれば。。。
Posted by ボボコフ at 2006年06月07日 16:21
>ネットに無縁だったその家族が
>TVを見るようにネットを閲覧できるようになる。
なるほど、それはあるかもしれませんね。

となると、地デジとガチバトルですね。

>なんて言っても結局まだブラウザのデキがわかりませんからね。
Operaのみでやっちゃったら、シンプルというだけで
それ以上は何もないエライ地味な事になる予感が…

任天堂が手を入れてあげないと。
Posted by ローゼンカバリー at 2006年06月07日 17:10
>地デジとガチバトルですね。
そうなるかもしれませんね。

>Operaのみでやっちゃったら、シンプルというだけで
>それ以上は何もないエライ地味な事になる予感が…
とりあえず軽くて操作しやすければいいと思うんですけどね。
任天堂に期待するのは文字入力の部分ですかね。
Posted by ボボコフ at 2006年06月07日 17:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18702077
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。