ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2006年07月28日 | 東京 🌁

ふざけんなよ?

タイトル見て何事かと思って読んだんだけど。

【コラム・断】ふざけんなよ!
「まだ降ってんだろ。ふざけんなよ!」。横を向くと、怒鳴り飛ばす30代の若い母親と、シュンとして俯(うつむ)く10歳くらいの男の子がいた。どうやら「こんな雨、平気だからいこうよ」とその子が言ったらしい。それに対して「ふざけんなよ!」である。青筋を立て、苛立(いらだ)った顔をして本気である。恐れ入った。
まあ言いたい事はわかるんだけど。
時には雨に濡れて帰るのもいいもんだし。
嫁さんにはやっぱ怒られるだろうけどw

ただそもそもこの筆者がどれだけ状況を把握してたのか。
母親のその発言にはどんな背景があったかなんて
筆者が目にした状況だけじゃ全然わかんないじゃん。

それをある種決め付けでこんな記事にしちゃうのって
どうかと思うけどねぇ。
しかも個人のサイトじゃないし。

いや、背景がどうであれ母親が本気で子供に
ふざけんなよって言うのは確かにどうかと思うけどね。

それにしてもこの記事は
ちょっと思い込みで突っ走りすぎじゃないかな。
この記事へのコメント
もし背景が特になんてことなく、いつもそういう風に苛立っているなら精神的に結構辛いんじゃないかな?そのお母さん。
私そういう時期があったから、同じならかなり辛いはず。
私は異変に気づいて病院に行きましたけどね。

それはそうと、もうこの歳になると、
普通に親から「てめーふざけんじゃねぃぞぅ」って言われますね〜。
ただ多少福島訛りだから迫力には欠けていますw
Posted by 夏海 at 2006年07月28日 22:32
確かにまいってる可能性もありますよね。
何か問題があるなら早めに解決法を探さないといけませんよね。
やはり小さい子にはあまり良くないでしょうし。

大人同士ならどうってことないでしょうし、
そもそも同じ言葉でもそこに込める意味って
時と場合によって違ったりして、
実は子供もそういうのってちゃんと感じ取れたりするんですよね。

なので冗談で言ったりするのは意外と通じてたりします。
ただ、それを前提にするのは危険ですけどね。
全く通じてない事だってありますからw
Posted by ボボコフ at 2006年07月29日 02:51
激しく同意。
家庭の事情なんて通りすがりに分る訳ないしね。
Posted by 滑るぬぐるみ at 2006年07月29日 18:22
ボボコフさんの文章読んだ後に
リンク先の文章読んだら、
たしかに思い込みで突っ走ってる感、ありますねー。
まぁ「ふざけんなよ」って言葉は悪いですけど、
その家庭内のニュアンスがあるでしょうし。
Posted by イマジュン at 2006年07月30日 00:38
■滑るぬぐるみさん
ですよね。
個人ブログでもないのにこの勝手ぶりはなかなか凄いです。

■イマジュンさん
実は同じような場面に出くわしたら
僕も似たような事思う気はするんですよw
ただ実際の所どうなのかはわからないですし
せいぜい「軽くそう思う」程度で終わる話だと思うんです。
それをこういう形にしてしまう事には違和感があります。
Posted by ボボコフ at 2006年07月31日 19:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/21554074
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。