ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2006年08月14日 | 東京 ☀

初めて聞いて衝撃を受けた曲

初めて聴いたとき衝撃を受けた歌(いい意味で)

見てて自分も色々思い浮かべたのでメモ。

考えているうちに単に好きな曲とか
インパクトだけの曲になりがちだったけど
「初めて聴いたとき」「衝撃を受けた」「いい意味で」を
意識して厳選。
といっても数が膨大になって収拾つかなくなりそうだったから
洋楽は全部カット。
邦楽のみ。
適当に思いつくものから。

・BLANKEY JET CITY(ディズニーランドへ・悪いひとたち) 他多数
・サニーデイ・サービス(Baby Blue) 他多数
・ブルーハーツ(青空) 他多数
・ハイロウズ(14才) 他多数
・奥田民生(マシマロ)
・チェッカーズ(ガチョウの物語)
・Cocco() ほとんどの曲
・MY LITTLE LOVER(YES)
・スーパーカー(I) 他多数
・ギターウルフ(ロックンロールエチケット) 他多数
・BACK DROP BOMB(タイトル忘れた)
・THE MAD CAPSULE MARKETS(FLY HIGH)
・ゆらゆら帝国(発光体・3×3×3) 他多数
・ジュンスカ(ゴミ箱・カギは誰が)
・セメントミキサーズ() ほぼ全部
・ZAZEN BOYS(自問自答)
・Def Tech(My way)
・bloodthirsty butchers() 全体的に
・BOOM BOOM SATELLITES(Push Eject) 他も
・ウルフルズ(僕の人生の今は何章目ぐらいだろう) 他多数
・エレファントカシマシ(ガストロンジャー)
・杉良太郎(君は人の為に死ねるか)
・真心ブラザーズ(拝啓,ジョンレノン・スピード)
・イースタンユース(夏の日の午後)
・斉藤和義(ジユウニナリタイ)
・中村一義(キャノンボール・ジュビリー)
・ミッシェルガンエレファント(G.W.D)

他多数、とか書いてて自分で笑ったw
他多数てw

しかし滅茶苦茶。
統一感なし。
というか衝撃受けまくってんな俺、ってのに今気づいた。

衝撃っていっても単純に「良すぎて」衝撃的とか
「歌詞が」、とか「音が」、とか
「この人がこんな曲を?」とか色々あるね。
タグ:音楽
この記事へのコメント
どちらかというと「PVと曲が相まって」ってのが多いので
曲オンリーでってのが少ないですが
がんばってそうじゃないのを考えると

椎名林檎「幸福論」
pal@pop「空想X」
あと筋肉少女帯の曲がいくつか

基本的に歌詞は聴かないので(詳しくは違うけど…)
歌詞でインパクト受ける事は無いです。
Posted by ローゼンカバリー at 2006年08月14日 22:09
ああ、椎名林檎。
僕もそうでしたそういえばw

pal@popの空想Xは一度ちゃんと聴きたいです。

筋肉少女帯も衝撃的でしたね。
そういう意味ではたまとかもそうかなぁ。

僕も歌詞ってのは割と少ない気はしますが
上記だとCoccoとか杉良太郎とかは歌詞です。

PVだと・・アジカンの君の街までとか・・
というかPVの方が要素が多い分、
衝撃を受けた数も多いかもですけど。
Posted by ボボコフ at 2006年08月15日 10:41
>pal@popの空想Xは一度ちゃんと聴きたいです。
後発の男性ボーカル版ってのがあるので注意。

>PVだと・・アジカンの君の街までとか・・
それは私も好きで、録画してありますw

PVで好きなのは比較的最近だと
100s「扉の向こうに」
東京事変「群青日和」から「そのをんな淑女ふしだらにつき」の一連の流れ

ちなみに、真心じゃないけど
YO-KINGの「審美銃」は好きです。
Posted by ローゼンカバリー at 2006年08月15日 11:09
>後発の男性ボーカル版ってのがあるので注意。
本人が歌ってる方ですよね。
こっちは衝撃じゃないんですねw

「君の街まで」はyoutubeでヘビーローテーションですw
100sいいですね。

東京事変は流れで見たこと無いです。
というかその辺ほとんど見てないような。

審美銃、度々出てきますね。
相当良いようで。
PV見てません。
機会があれば意識して見てみたいです。
Posted by ボボコフ at 2006年08月15日 11:21
>審美銃、度々出てきますね。
PVは大した事ありませんw
Posted by ローゼンカバリー at 2006年08月15日 11:33
あれそうなんですかw
Posted by ボボコフ at 2006年08月16日 11:45
思いついたものを。 ブランキー・ジェット・シティーのパンキー・バッド・ヒップ。その圧倒的な世界観に音楽の力を知りました。 同、DIJのピストル。こんなに切迫感のある曲は他に知らないです。聞いてると毎回ヒリヒリします。 同、スカンク。楽器の事は詳しくないのですが、有り得ない音が出てるような気がします。一言で言うと「うねり」。聞いてると、いつも「うねってるなー。」という感想が頭に浮かびます。 アジアン・カンフーの最新のアルバムを、最近よーやく聞いてるのですが、じわじわ良くなってきました。
Posted by おさる at 2006年08月20日 00:56
とにかくブランキーに衝撃受けまくりというのがよくわかったw

ブランキーと言えばそもそも最初に聞いた時に
「声」に衝撃を受けたっけ。
見た目と違うw
今は自然に感じるけど。

うねるというのはわかる気がする。
Posted by ボボコフ at 2006年08月22日 10:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。