ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2006年08月28日 | 東京 🌁

三輪車で石焼芋の謎

ふと思い出したんだけど。

子供の頃、三輪車をひっくり返して
手でペダルをグルグル回す遊びを
「石焼いも」
と言っていたんだけどあれって何で?

ちなみに昔世田谷に住んでいた時にそう呼んでいて
ローカルな何かだったんだろうと思ってたんだけど、
福生に引っ越して来てもやはりそれは「石焼いも」だった。

という事は少なくとも東京のある程度広い範囲では
「石焼いも」という遊びが存在していたという事になる。

やったことない人は何が面白いの?って思うかもしれないけど
砂遊び泥遊びが面白い子供時代、
それに三輪車というメカがプラスされるこの「石焼いも」が
面白くないわけがないのだ。

求む、「石焼いも」情報。
この記事へのコメント
アノ行動を「石焼いも」とも呼ぶってこと、
初めて知りましたっ!!
うちの地方?はカキ氷機でした〜。
Posted by イマジュン at 2006年08月29日 23:21
気仙沼は石焼いもって言わないんですか。

カキ氷機。
実はうちの嫁さんは石焼いもだけじゃなくて
カキ氷とも言ってたらしいんですよ。
でもよくよく聞くとどうも自分で勝手にそう言ってただけっぽいんですw

イマジュンさんの所ではカキ氷機が標準なんですねぇ。
そっちの方がイメージしやすいですよね。
なんかそれっぽいですし。

んー、石焼いもはやっぱローカルなのかな?
Posted by ボボコフ at 2006年08月30日 10:10
その遊び自体がわかりません…。
思い出そうとしても思い出せません…。
やっていた子どもの姿ってのも……。
そんな私は変?
Posted by TOH at 2006年10月30日 14:56
コメントありがとうございます(涙

こういう「わからない」というコメントもホントありがたいです。

TOHさんは神戸の方でしたよね?
そっちの方ではそもそもこの遊びをあまりしないんでしょうかね?

と言っても僕も誰かに教わったわけでもなく
何となく思いついてやっていて
何となく石焼いもと読んでいた・・・という感覚なんですけどね。

ただ引っ越す前と後で同じ呼び名だったので。。。
Posted by ボボコフ at 2006年10月30日 15:11
当方、札幌ですがやってました!
なんなんでしょうねあれ・・・。
元になった何かがあるんでしょうか・・・。
Posted by 和田 at 2009年10月20日 21:37
コメントどうもです。

札幌でもありましたか!
これは・・地方でも人によってはやってるという事ですね。

謎は深まるばかり。。
Posted by ボボコフ at 2009年10月27日 01:52
東京の調布でも遊んでました(40年位前の話)当時の三輪車は現代のようなプラスチックなどが材質に使われてなく
金属でしっかり作られて重かった印象が....
ひっくり返して車輪のリムの中に小石を入れてカラカラ
ペダルを回して「石焼きい〜も〜」と叫んでいた記憶が。

ただ誰から教えてもらったわけでもなく自然とその遊びを
覚えました。

まさか石器時代かなにかの生活文化のDNAでも引き継がれた行為なのか.......?
Posted by ゼロエミッション at 2009年11月12日 14:51
古くからあるんですね。。。

ってDNAですかww

でもそう思いたくなるような謎ですよね。
僕も誰かに教わったり何かを見て始めた記憶がないので。。
Posted by ボボコフ at 2009年11月12日 20:10
東京都東大和市。

石焼ぁ〜きイモー♪ 歌っておりました。
Posted by おさる at 2009年11月27日 22:01
やっぱり。

誰かに教わった?
Posted by ボボコフ at 2009年12月14日 15:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
×

