ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2006年09月01日 | 東京 ☔

世界バスケ見てきた

世界バスケの準々決勝を見てきた。

しかし世の中では不思議なほど盛り上がってないね(涙
TBSがあんなにやる気無いとは思わなかった。
アメリカのスター軍団が来てるんだぞ?

というわけでアメリカ狙いでチケット取ってたんだけど
順当に勝ち上がって来てくれたおかげで狙い通り。
フランス×ギリシャと
ドイツ×アメリカの2試合を観戦。

埼玉スーパーアリーナは多分初めてだったんだけど
なかなかいい感じだった。

で、会場に入る時にまず感じたのは
見に来てる人の平均身長がやたら高い。
頭がいい人ばっかりですねって感じw
僕も183くらいあるんだけど平均くらいな感じだった。

以前NBAのジャパンゲームとか
NIKEのフープツアーでジョーダンやバークレーが来た時も
見に行ったんだけど
その時はそこまでデカイ人ばかりじゃなかった。

今回は何が違うかというと世界大会ってことで
ドイツ人とかアメリカ人とか外人が沢山いたから。
奴らのデカさはハンパ無い。
210くらいありそうな人が普通に歩いてるしw
そりゃ日本勝てない(汗

入り口付近で並んでる時、
すぐ横に日本代表の川村がプライベートで来てたんだけど
周囲の人もほとんど気付いてなかった。
大会を見に来た人ですら日本代表選手がわからないって一体。

会場に入るとフランス・ギリシャ両チームがアップしてた。
久々に生で見るバスケの雰囲気に興奮。
席は売り切れ間近に買ったので
指定のエリアの中でも後ろの方だったが
まあそこそこ見れる位置だった。

で、試合。
欧州チャンピオンギリシャにフランスが挑む。
ギリシャは非常に堅実なチームだった。
逆にフランスは身体能力の高い選手が結構いたんだけど
今一つチームとして機能してない感じでミスが多い。
全体としては両チームイマイチ並に乗れない中、
よりミスの多かったフランスが徐々に離されておしまいって試合。
RIMG0073.JPG
(なんかちょうどダンクのシーンが撮れた)

トニーパーカーがいればもっと際どかったかな?
見たかったなぁ。
6番のPGも結構上手かったけど。

ここで夕食。
アレルギーのある息子でも食べられるメニューがあるので
ロイヤルホストに。
そしたらここが最悪。
メニューはイベントの日用の特別なものなんだけど
ようは割高にしたいだけって感じ全開。
それはまあしゃーないんだけど、
張り切ってステーキ頼んだら目茶目茶固くてビックリした。
味もダメダメだったし店員は色々と持ってくるの忘れるし
ドリンクバーは氷が切れてるしで最悪。

たかがファミレスだけど
せっかくはるばる日本に来てくれた外国人に対して
水準以下のサービスはねえだろと思った。

そんなこんなで会場に戻りいよいよアメリカ戦。
アップから派手派手。
RIMG0099.JPG

事前に予習してこなかったし公式プログラムにも背番号が載ってないので
遠目からは誰が誰だかわからないのが大問題だった。
ドイツのノビツキーはいつも一目でわかったがw

試合が始まればレブロン・ジェームス、ドウェイン・ウェイド、
カーメロ・アンソニー辺りはやっぱ目立ってるのでわかった。
と言ってもそもそもこの世代の選手ほとんど知らないんだけど。
初代ドリームチームはよくわかるんだけどw

試合はかなり面白い展開だった。
ドイツが超頑張ってくれて。

アメリカは鬼のようなディフェンスしてて、
本気ぶりがよくわかったんだけど
なんだかんだでドイツはしっかりついていってて。
前半終わって1点差。
RIMG0108.JPG

RIMG0122.JPG

RIMG0126.JPG

後半はドイツがイージーなシュートをミスしたのをきっかけに
差が広がりだし、
終わってみれば85-65で20点差でアメリカ。

ノビツキーがファールトラブルもあったが押さえ込まれる中
ドイツはかなり良い戦いをしていたが
やはりアメリカの地力は凄かった。

あとアメリカは10番のガードが凄く良かった。
彼まだ学生?

しかしゴールしたの迫力は凄まじかった。
あんなトコ怖くて飛び込めないってw

息子もなんだかんだで割と楽しんで見てたっぽくて
良かった。
バスケよりチアガールが気に入ったみたいだったけど(汗
RIMG0106.JPG
この記事へのコメント
バスケのことはよくわかりませんが、
ジュニアがよろこんでなによりです
チアガールに喜んでいたのなら将来が不安ですが。。ww

Posted by ハチミツ at 2006年09月02日 02:42
息子が、ちょっと見ないうちにずいぶん大きくなっててびっくり!!
つーか、やはり観に行ってたか!
さすがです!
B・J・アームストロング出てた?
Posted by オトクニ at 2006年09月02日 03:31
生のプロバスケの試合って凄く迫力がありそうですね!
チケットって案外簡単に取れちゃうもんなんですか?
俺も観に行けば良かった!
Posted by Castella at 2006年09月02日 22:50
■ハチミツさん
バスケも最初はボール投げて走り回ってるのを見て
興奮気味だったんですけどね。
あとは会場が沸いたり拍手したりってのにも喜んで。

でもさすがに飽きていくんですが
そこでチアガールが登場すると
「おっ!?」
って感じでw

誰に似たんでしょう?w

■オトクニさん
オトクニさんw
もうガンガン成長する!
そういえばなんかジャージのポッケが出てるヤツが・・・
いなかった。

■Castellaさん
どうもです!
ゴール下の迫力なんて半端ないですよ!
チケットは自由席は結構あまってたみたいですけどね。
割と良い席は1週前くらいにはだいたい売り切れてたみたいです。

ちょっと、宣伝が少なすぎましたね。
ある程度バスケが好きな人でも
ホント大会始まるまで知らないって感じでしたから。
一応バスケのW杯みたいな大会が日本で開かれるのにですよ?
その点は本当にガッカリでした。
Posted by ボボコフ at 2006年09月03日 23:58
世界バスケレポートお疲れ様です笑
実に楽しく読ませていただきましたよ!

というかバスケに関係ない話で恐縮だけど、
ボボコフさんって結構背高いんですね〜〜

そうなると、ボボコフジュニアもそれぐらい大きくなる可能性はあるわけですよね

いいなぁ・・・
というのもワタシ165センチなんでw
だから、息子もあまり大きくならないんじゃないかなぁと心配で心配でw
だから、もうちょいしたら牛乳を毎日飲ませるようにしたいと思ってます笑
Posted by chikashi at 2006年09月07日 17:44
どうもです。

そこそこ背はあると思ってたんですが
会場は皆でかかったですw

嫁さんも実は結構高いので息子は当然でかくなるだろうと
周囲からも思われてます。
プレッシャーで伸び悩んだりw

最近の子は大抵親より大きくなりますから
きっといつか抜かれるんだと思ってますが。

背を伸ばすにはバスケがオススメですよ。
実際それで伸びるのかどうかは全くわからないんですがw
Posted by ボボコフ at 2006年09月11日 02:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23110740
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。