ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2006年09月14日 | 東京 ☔

Wii情報雑感

以前Wiiに対する予想と願望を書いたエントリ、
Wiiの価格について考える
と比較しながら今回の発表の感想。

5月の時点で本体価格を25000以下と発表した事について、
ただこの時期にこういう発表の仕方をするなら
30000円以下とか言っておいた方が
後々25000円です、となった時に
お得感上乗せできたんじゃないの?って気もするけど
と書いた。

さらに、
一応最小のパッケージとしては
・本体
・リモコン(1個)
・ヌンチャク(1個)
オプションとしてありそうなのは
・ブラウザ
・クラシックコントローラ
・DVD用アダプタ
・2個目のリモコン&ヌンチャク
とした上で、
で、今回の発表の仕方から、
最小パッケージで25000円はちょっと物足りない気がする。
と書いていたんだけど
結局最小パッケージで25000円という発表で
2chなんか見てても思いっきり物足りない反応で笑ったw

結構強気で来たな、という印象。
他ハードの動向も大いに関係してると思われる。

米より数週遅い発売日においおい・・と思ったが
これも市場の動向を考えれば妥当な判断な気が。
最優先すべきは北米だし。
国内は恐らくこの発売日でも年内でシェアトップ取れる気が。
PS3は需要以前に供給が間に合わないっぽいし。

無理して早く発売するよりロンチも揃えて磐石な方が良さげ。
そういう意味でもロンチ16タイトルは
内容的にも結構充実してるし
魅力で勝負してきたって感じもする。

「はじめてのWii」のWiiリモコン同梱や
クラコンの5000ポイント付きを見ても
本体にどこまでセットにするのかは相当悩んだっぽい。

まあこんなモンかなって気もするが
だったら「はじめてのWii」単体を
本体同梱にした方が良かったような気もする。

で、僕が同梱必須だと強く押していたブラウザについて。
ブラウザはお茶の間を劇的に変化させる可能性があると思うんだけど標準搭載しないとあまり普及しなそうだ。
ソニーやMSが目指す、「一家のリビングに一台」なポジションをこれで取れちゃうかもしれないなんて思うんだけど。
お年寄りもリモコンで手軽にインターネット!
WiiConnect24って凄い可能性秘めてると思うからこいつはフルに生かさないと。
結局同梱はなしってことで、
最初はかなり落胆したんだけど。

「Wiiチャンネル」の仕様を見ると
どうも僕がイメージしていたものは
ブラウザなしでもここに実装されてるっぽい。

Wiiの価格について考えるの記事のコメント欄に
出かける前にサッと地図や天気、店情報などを確認するとかそんなちょっとした時には即起動って便利じゃないかと。
ゲームもそうですがとにかく待たされるのが嫌な僕は起動の早さにものすごく惹かれるんですよね。
で、僕がイメージしてるのは、そういう人の家族です。
親とか。じいちゃんばあちゃんとか。
今までPCでも携帯でもネットとは縁が遠かった人達。
すると、ネットに無縁だったその家族がTVを見るようにネットを閲覧できるようになる。
その層にとっては、PCや携帯よりTVに近い、「眺める」ようなスタンスでネット、というのがフィットしそうな気がしてます。
リモコン片手に。
TVのチャンネルの1つのような感覚でネットを閲覧できるんじゃないかと思ってるんです。
天気のサイトとかスポーツのサイトとかをブクマしておけば
チャンネルの1つというか多チャンネルですね。
なんて話を延々と書いたんだけど、
岩田社長の話はまさにこのイメージそのものじゃないか!
いや、その斜め上をいってると言った方がいいか。
そのために実現したのが、私達が「チャンネル」と呼んでいるコンセプトです。これは、Wiiを「家庭のテレビにチャンネルを増やすマシンにしよう」という考え方です。
どうすれば、ビデオゲームに現時点で全く興味をお持ちでない方々に、ゲーム機のコントローラ〜Wiiの場合にはWiiリモコンということになりますが〜を手にとっていただけるのか?どうすれば、家族全員がゲーム機を敵視も無視することもなく、自分に関係あるものとして受け入れていただけるのか?どうすれば、ビデオゲームが自然に生活の中に浸透して、毎日電源を入れていただくことが可能になるのか?
これらを考え続けてきた私達なりの回答が、このチャンネルのコンセプトということになります。
ブラボー!
もうね、すばらしいとしか言い様が無い。

友人と次世代ゲーム機について話していた時も
「実は成功の条件はゲームソフトでもハードでもなくて
ネットを生かしたコンテンツじゃないか」
なんて話をしていたんだけど
任天堂はその辺を強く意識してるような気がした。
もしかしたらまだ発表されてないようなサービスもあるかもしれない。

というわけでまとめると
・全体的な仕様はすばらしい。
・値段は個人的にはもっと下げて欲しいがバランス的には無難
・事前に25000円以下と発表したのは明らかに失敗
・ドラクエはやっぱりドラクエw
こんな印象。

しかし良さげなタイトル多すぎだし金が足りんぞ?
この記事へのコメント
ブラボー!
もうね、すばらしいとしか言い様が無いですw

まとめると
・すごくわくわくしたw
・本体25,000はまぁまぁ。
 でも、リモコンとヌンチャク別売が高い
 ソフトをつけて、
 バーチャルコンソール代を加えると結構なお値段にww
 あんまり安くないですww
・ゼルダは購入確定
 他は未定
 はじめてのWii、Wiiスポーツ、ワリオ、パンヤ、カドゥケウスは気になるリストです
・ドラクエが少し延期?
・ファイアーエムブレムがすぐ発売w
・Wiiコネクト24に期待大

簡単にこんな感じです
Posted by ハチ at 2006年09月15日 03:38
ですよね、すばらしいとしか(ry

>リモコンとヌンチャク別売が高い
これ痛いですよね。
セットで5600円。。。

せめてこれセットにしたものを4800とか割安にしてもらえないですかね。
それでも辛い値段ですがw

正直ソフトが買える値段のコントローラーは手が出し辛いですよね。
せっかく複数のコントローラーがあった方が楽しめるのに勿体無い。

でも結局一言でまとめると「楽しみ」ですねw
Posted by ボボコフ at 2006年09月15日 10:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23748342
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。