ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2006年09月15日 | 東京 ☁

Wii情報雑感その3

Wiiの事ばっか考えてるのでWiiの話題ばっか。

昨日から「レボのコントローラー作成」へのアクセスが
急増してるんだけどアクセス解析見ても原因がわからん。

今日も関連情報とかあちこちの反応を見てたんだけど
「Wiiチャンネル」の可能性への言及が少ないなぁ。
これ凄い可能性秘めてると思うんだけど。

僕が見た中で言及してたのは以下。
PS3とWiiに見る「北風と太陽」戦略(カイ氏伝)
で、今回のサプライズだった「Wiiチャンネル」。この構想もすばらしすぎる。すばらしいという言葉が陳腐にすら思える。
そんなのPCでやればいいじゃんというのはギークな発想で、これがゲーム機かつリモコンでかんたんに操作できるWiiに積まれていることが何よりも大きい。今回のWiiのコンセプトは「ゲームでなくてもいいからとりあえずコントローラに触って欲しい」ということですから、よくPCがわからない親の層にとって、リモコンでかんたんに画像が表示できたり、天気予報が確認できるってすごく便利ですよ。

Wii詳細発表の感想(おれはおまえのパパじゃない)
今回の発表で一番驚かされた部分ですけど、てっきり体験版の配布やゲームデータの更新くらいかと思ってたら、完全にこれはもうセットトップボックスじゃないですか。
家電業界とPC業界が血眼になって目指している、家庭用ネット端・の覇者、リビングの覇者を目指してるわけですよね要するに。
もしもDSのような爆発的普及が起こったら、これはもうインフラとでも呼ぶべきものになりえますよ。

僕もホントそんな感じだと思う。
この部分、控え目に穏やかに語ってるけど
実はとんでもないぞと。

問題になるのはネット接続の敷居をどこまで下げられるか。
そのに言及してたのはQ部さん。
Wiiの詳細が出ましたね(Q部ログ)
「Wii」で初めて繋ぐという様な人も居ると思うのね。そんな人達に対して、フォローは大丈夫?
プロバイダと組んだりなんかやるんかね?
全てはネットに繋がないと始まらないからねぇ。

でもこういう視点で見ると、
DVDに関してはアダプタつければ見れるってオプション位は
残して欲しかった気がする。
この記事へのコメント
こんにちは。おじゃまします。

Wiiチャンネルは、一般の方々(=非ゲーマー&デジモノに弱い人たち)に受け入れられるだけの応答速度とインターフェイスを用意できるかがキモになりそうですね。

地デジやBSデジタルのデータ放送みたいな、使いにくい物にならないと良いのですけど・・・。

朝の時間帯を考えたとき、テレビは「めざましテレビ」にチャンネルを合わせて出勤・登校の準備をして、家を出たら電車の中で携帯を取り出してmixiやその他の情報サイトをチェックする、といった情報の取り込み方がすでに確立されている人が多いと思います。

そういったところに据え置き機が情報端末として、人々の生活の中に割り込むのはなかなか難しいのではないかと私は感じています。

今はWiiチャンネルの全体像がわからないので、なんとも言い難いですけれども、ちょっと難しいところに手を出しちゃったんじゃないですかね。
Posted by Masaki at 2006年09月15日 18:35
>「Wiiチャンネル」の可能性への言及が少ないなぁ。
>これ凄い可能性秘めてると思うんだけど。

「Wii」に限らず、家庭用ゲーム機がネットに繋がるのは
ディジタルディバイドを埋める可能性があると思ってます。
恐らく「PS3」もやりたい事は同じなんでしょうけど、
ソニーは難しい事を考え過ぎで、初めてネットに繋ぐ
(触る?)人に対してのアプローチが足りないと思うん
ですね。

「Xbox360」は・・・Liveの可能性をもっとアピールする
べきなのに、「TOKIO」のCMを観て失望しました。
やる気無さそう(-_-;)
Posted by Q部 at 2006年09月15日 21:33
>昨日から「レボのコントローラー作成」へのアクセスが
>急増してるんだけどアクセス解析見ても原因がわからん。

発表前から左右独立とジャイロを予測してた凄い人がいるぞ、と2chに貼られてました。俺
もそれを見てここに飛んできました。
多分あちこちにURLが貼られまくってるんじゃないかなぁ、と。
Posted by ナワヤ at 2006年09月15日 23:58
■Masakiさん
どうもです。

>応答速度とインターフェイス
ここは得意分野だけにかなりいいものを見せてくれると期待してます。

>ちょっと難しいところに手を出しちゃったんじゃないですかね。
あまり大々的だったり本格的だったりしない所がいいと思うんですよ。
触れてもらえる機会があればいい的な軽さというか。

でも僕なんかはその軽さこそが大きな波を起こすんじゃないかと思ってしまうんですよね。

DSも直感的にコレはいけると思ったんですが
今回はどうなるのか楽しみです。

■Q部さん
>ソニーは難しい事を考え過ぎで
ここ重要ですよね。

>「TOKIO」のCM
あれはTOKIOのCMとしては優秀ですよねw

成功するかどうかはわかりませんが
現状一番それに近いのはWiiって気がします。

■ナワヤさん
今頃そんな話題が!
なぜだろう(汗

左右独立ってのは確かに良かった気はしますが
厳密に言えば全然違うんですけどね。

自分的にはなかなかいい線いってたと思うので
嬉しいですけど。
Posted by ボボコフ at 2006年09月16日 02:40
きゅ、Q部さんだw

さて、
WiiがDSのように一般層に広がるかは未知数だと思います。
DSより値段高いしねー。
DSと違って付属品もいるしねー。

そういえばDSも最初の1年はまだ爆発的でもなかったね。
いろんな要素が1年たって集まって、どかんといった。

Wiiの無関心層への挑戦がどうなるか、興味深い。
Posted by ハチ at 2006年09月19日 02:20
>WiiがDSのように一般層に広がるかは未知数だと思います。
ですね。

>いろんな要素が1年たって集まって、どかんといった。
とても似ていると思います。

僕がこの「チャンネル」から感じたのは、「火がついたら一気に広まる可能性」です。
別の言い方をするとある程度広がった所から「さらに広がる可能性」。
あとは別の何かで火をつけることができれば・・・という感じですね。
チャンネル目当てでハードが売れるほど強烈なサービスじゃないですからね。
普通に考えればやはりソフトで火をつけるしかないと思いますが。

ここでまたどうぶつの森ですかね?w
Posted by ボボコフ at 2006年09月19日 09:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23796525
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。