ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2006年09月22日 | 東京 🌁

Wiiに衝撃の新機能

社長が訊く Wiiプロジェクト - Vol.3 Wiiチャンネル編

社長が社員にインタビューするという面白企画で
毎回楽しみに読んでるんだけど
今回明かされた新機能の驚き。

Wiiでは、いつ、どのゲームをどのくらいプレイしたかという
「プレイ履歴」が本体に自動的に記録されていきます。
まあ、ここまでは議論になるようなことではないんですが、
議論になったのは、この「プレイ履歴」が消せないということです。
まだ仕様変更の余地はありますけれども、
いまのところ、消せないようになっています。
な、なんだっ(略

親がゲームを「1日1時間」と決めたら、
ゲームを始めて1時間後に、ほんとうに電源が切れてしまう
という仕様はどうだろうかと思ったんです。
岩田社長のこの考えが発端らしいんだけど。

結局このプレイ履歴、
最終的には、そういう部分も含めて、いろんな話のタネになりますし、
なにより、自分が何をどれだけ遊んだのかということが
結果として残っていくのはおもしろいじゃないかということで、
消せない履歴が残ることになったんです。
もちろん、親子のやりとりというだけではなくて、
「気がつくとオレはこればっかり遊んでるなあ」とか、
将来的にはグラフで表示できるようにするのも
おもしろいんじゃないかとか、
ユーザーのみなさんに協力してもらえれば、履歴を集めて、
「1年でもっとも長い時間遊ばれたソフト」を決められるとか、
そこから派生する楽しみの部分のほうに
価値があるんじゃないかということで。
なんて話でまとめられてるんだけどちょっと待てと。

まずこのまとめで触れられている部分、
全然楽しそうじゃない。

まあメリットが弱くても
デメリットがなけりゃ別に構わないんだけど。

これってデメリットが特大な気がするのは僕だけ?

コアゲーマから一般人に近づけば近づくほど、
この「プレイ履歴」を眺めて思うのは
「随分と無駄な時間を費やしたなぁ…」
って事だと思うんだけど。

脳トレや英語漬けのような学習系タイトルならまだ別だけど。
所詮ゲーム。

任天堂の「家族の誰もが触れるゲーム機」って狙いが上手くいったとして。
DSの成功からの流れで「ライトユーザーが気軽に楽しめるゲーム」が
Wiiでもそれなりに成功したとして。
ライトユーザーが気軽に楽しんだ時間の積み重ねを
ある時「プレイ履歴」としてまとめて眺めた時に
楽しかった記憶にあれこれ浸るよりも
もっと有意義な使い方をしなかった後悔に繋がる可能性の方が
はるかに高いような気がするんだけど。

ゲーマーの台詞じゃないけど。

ゲーマーって言ったって中途半端なゲーマーだったら
これが何百時間となればちょっと考えてしまいそうだ。

なんて考えると、あるのか無いのかよくわからんようなメリットの為に
あまりにも大きなリスクを背負い込む機能だとしか思えんなぁ。

ディズニーランドでさんざん楽しんだ後に
「支払い金額履歴」を見せられたらきっと引くでしょ?
この記事へのコメント
最後のくだり、たしかに引きますねぇ(笑)。

なんだか最近のゲームハードの話を見聞きしていると、もうプレイヤーをふるいにかけてるとしか思えません・・・。

で、コアなゲーマーだけを残して、ゲーマーのゲーマーによるゲーマーのためのゲームをいずれ作りたいのではないかと・・・。先進の入力装置(Wiiリモコン)もメーカーをふるいにかける道具だったり・・・。

いやまぁ冗談ですけれども、任天堂もSCEもどの方向を見てるのかさっぱりわかりません〜。
Posted by Masaki at 2006年09月22日 19:45
私がズレてるのかもしれませんが
この意見は例えもズレてるような気がするし
注目すべき点もズレてるような気がします。

私の前程としてwiiのネットが見れるってのは半信半疑な感じです。
まず、ブラウザはダウンロードですし
デジタルテレビのデータボタンすら使い方がわからないような人や
もしくは使わないような人が
違うリモコンでネットをするのか、という点。

それでも、使いやすそうな感じはするし
注目の点として紹介もしてるので
普及する可能性はある気はします。

ただ、上記のことを考えても
履歴もそれほど使いやすく、前面に出していて
多くの人が積極的にかかわるような仕様になっているのか
というのは疑問です。
なので、それを心配するのは私にとってはかなり微妙です。

そして「支払い金額履歴」の例なんですが
帰りに強制で渡されたとしたら引くと思いますが
wiiの履歴は強制で見せられるのでは無いと思いますし
そもそも「ディズニーランドの支払い明細」じゃなく
どちらかといえば「電話の通話履歴」だと思います。

で、思うのは
電話でも通話履歴は見れませんが
仮に見れるとして
それを見て「電話した時間が無駄」と思うでしょうか?
電話代がもったいないと思うことはあっても
電話した時間がもったいないと思うことはないと思いますし
通話履歴は見れなくても
着信、発信履歴は今でも見れますし
ブラウザでも履歴を見れますが
それを見ても感じる事は特にないと思います。
というか、そもそもそうゆう意識で見る機会がありません。

要するに個人にとって履歴ってのは
『毒でも薬でも無い』と思うんです。
まあ、せいぜい社長の考えの
子供が監視される可能性があるってので
管理される子供にとって『毒』で
管理する親にとって『薬』な位でしょう。

それよりも、この履歴で大きいと思うのは
『ユーザーのみなさんに協力してもらえれば、履歴を集めて』の部分。
電話にせよネットにせよ履歴書にせよ
自分の履歴は興味なくても他人の履歴は興味あります。
コレが見れればいろんなことに役立てると思います。

履歴制度がうまくいけば
任天堂の開発にとってかなりの利点はあるはずです。
なので、ここのブログでこの機能が知ったときに
「任天堂うまいことやってるなぁ」と思うと同時に
その「うまいこと」を表に出さず
個人情報がうんぬん言われてるなかで
その事がようわからんライトユーザー相手に
さらっと「みなさんに協力してもらって」
情報を引き出すような事があるなら
かなり怖いと思ったり…
Posted by ローゼンカバリー at 2006年09月22日 22:43
>なにより、自分が何をどれだけ遊んだのかということが
結果として残っていくのはおもしろいじゃないかということで、消せない履歴が残ることになったんです

残していくのはまぁいいとして、
自由に消せるようにぐらいして欲しいと思ったw
この情報だけでは結果が残っていくことが面白くなる気はあまりしません。。

残したくない人もいるのでは?

基本的にお金も時間も有限なので、
お金を使いすぎたら後で引きますし、
通話時間もゲームプレイ時間も引きます。。
長電話しすぎたとか、
このゲーム50時間もやってるよとか。。
ゲームプレイ時間表示ははっきり言っていりませんw

あ、でもWiiのコレはあまり気にするようなことでもないし、
リスクを背負うような問題でもないとは思います。
今の少ない情報では、ね。
Posted by ハチ at 2006年09月23日 03:48
まず前提として。
釣りという言葉は嫌いなんですが、
このエントリは半分ネタとして書いたので
タイトルを含め誇張した表現を使ってます。
が、半分は本気です。

■Masakiさん
任天堂の方向性はわりと明確だとは思うんですけどね。
Masakiさんのように感じられる方がいる間はまだまだという事なんでしょうね。
>ゲーマーのゲーマーによるゲーマーのためのゲームをいずれ作りたい
既にかなりその方向に入り込んでしまったので
任天堂は少し引き返そうとしてるんですよ。

■ローゼンカバリーさん
>wiiのネットが見れるってのは半信半疑な感じです。
これについては僕は
>普及する可能性はある気はします。
この可能性を推してたんですが
僕の考えていたイメージを一歩進めた「チャンネル」って仕様によって
成功の可能性は上がったと思います。
僕は瞬時にネットに繋がるのは
TVのチャンネルが増える感覚で良いと思っていたのですが
ローゼンカバリーさんの指摘の通り
それでも敷居は高かったと思うんです。
でもニュース・天気チャンネルは自動で配信されてるわけですから
切り替えれば見られるわけで、インターネットより敷居は低いくなりました。

>wiiの履歴は強制で見せられるのでは無いと思いますし
誇張して書いたので実際大問題にはならないと思いますが
強制でなくても見れるわけですから
そういう事になる可能性は十分あるかと。

>どちらかといえば「電話の通話履歴」だと思います。
>管理される子供にとって『毒』で
>管理する親にとって『薬』な位でしょう。
これは恐らく岩田社長の視点と同じですね。
でも実際ゲームの時間を無駄と感じる人って世の中に多いですよ?
遊んでいるうちは気付かなくても
ある瞬間それに気付いてゲームから離れるって例は
実際いくつか見てきましたし。
その気付く機会を自ら用意する必要性は薄いと感じます。

>任天堂の開発にとってかなりの利点はあるはずです。
結局大きな利点として考えられるのはこれですが
ならば消せない履歴をユーザー側に残す必要はないわけです。

■ハチさん
残したくない人はいますよねw
メリットとデメリットのバランスから言っても
全然いらない機能だと思いますね。
Posted by ボボコフ at 2006年09月23日 10:22
私が悪い人間というか成果至上主義というか
とにかくそんな感じの人間なら
履歴は残るようにすると思います。
その方が簡単により多くの履歴を貰いやすくなるからです。
Posted by ローゼンカバリー at 2006年09月23日 12:07
そんな感じの人間ならもっとこっそりやる気がしますw
法律上の問題とかあるのかな?

とにかくユーザー側から見れば
・ほぼ意味なし
・若干あるかもしれないメリットの可能性<<デメリットの可能性
だと思いますけどね。

任天堂だけにメリットがあるなら違うやり方を考えるべきです。
Posted by ボボコフ at 2006年09月24日 03:37
>そんな感じの人間ならもっとこっそりやる気がしますw
それだと「悪い」というか「頭の悪い」って感じの気が…

でも、SCEとかならやりそうw

ざっくりとではありますが
真のワルとはどうゆう事かを書いてみました。
http://blog.livedoor.jp/yamaselove/archives/51168877.html

コメントに残せれば良かったんですが
画像を使ったので、自分のブログに書きました。
Posted by ローゼンカバリー at 2006年09月24日 09:22
消すとか以前に履歴見せないってのはダメですか?

内部的に履歴をとっていて、上記のような方法で
ユーザーの同意を得た上でそれを取得する。
最初から最後までユーザーはそれを見ない。
または同意した時点で送信する履歴を見ることができる。

いや、例えばですが。

>意に介さない人がほとんどだと思いますし
僕もそうだと思いますよ。
大げさに書きましたが実際はその微々たる部分の話です。
わざわざそこに言及するのは大元のインタビュー記事の中にある
「ユーザー側の」メリットはもっと微々たるものだと思ったからです。

>履歴があることでプレイ時間の抑制に影響があると思うのは
>どういったことからでしょうか?
プレイ時間の抑制というかもうゲーム離れです。
念の為もう一度書くとこれは微々たる影響の中の話ですが。

僕が実感として周囲から感じていたゲーム離れって
結局「ゲームは面白いがその時間を他に使いたい」
ってのが一番の原因なんです。
その中にはやたら時間を食う前提で作られたゲームが増えた事も含みます。
手軽なゲームが見直されてるのも関係ありますよね。

本文中にも書きましたがゲームは所詮暇つぶしなんです。
少なくとも世間から見れば。
役立つタイプが最近人気なのは暇つぶし+αのゲームだからです。

で、暇つぶしとして楽しんでいるゲームに
予定以上に時間をとられている現実にある日気付いた人達が
少しづつゲーム離れしていったとすると
この「ゲーム履歴」ってのは新たに気付く人を増やす
材料になりますよね。

ゲーマー層はまだ自覚があるので良いかもしれませんが
任天堂はライト層、一般層を取り込む方向に動いてます。
その層に与えるこの履歴の影響は
もう少し考慮する必要があると思います。

それから岩田社長の話からすると
親が子供に制限をする為ってのがありますが
今まではなんだかんだでアバウトだったものが
履歴として明確になってしまうと
意外と大きな影響になりそうな気もします。

何十時間何百時間という履歴を見たら
1日1時間と言ってた親が完全に取り上げてしまうかもしれないとか。
心配し過ぎかもしれないですが意外とありえますよ。

とにかく僕は一般にゲームってのは「そんなもん」だと思っているので。


で、僕個人としてはそんな影響がどこかであろうが無かろうが
どうでもいいわけですがw、
任天堂としてはちゃんと考えるべきですよね。

任天堂自身が履歴を得るつもりが無いなら
やはりメリットが弱いし外すべきです。
得るつもりならば、
別の見せ方(見せないも含む)を考えるべきです。
結果他にやりようが無いなら仕方ないんでしょうけど。
Posted by ボボコフ at 2006年09月25日 14:30
>「ゲーム履歴」ってのは新たに気付く人を増やす
材料になりますよね。
私は全然こんな風に思わないんですが
こうゆう風に思う人がいるなら『履歴』も
それなりに効果があるのかもしれませんね。

詳しい話はこっちに書きました。
http://blog.livedoor.jp/yamaselove/archives/51172904.html

こうゆう可能性も大いにあるので
なおさら履歴の消去はなさそうな気はします。
Posted by ローゼンカバリー at 2006年09月25日 15:54
>こうゆう可能性も大いにあるので
これは全く想定しなかった視点で、面白いですね。
なるほど、、、オンラインゲームが普及すると
こういう問題は恐らく起きますからね。

でもハードメーカーがそこに策をうっていないと
後々困った事になるんですかね?
それを言っちゃうと何にでも言えるような気が。

とは言ってもゲーム脳だとか、
今の時代やり玉にあげられ易いのはゲームやネットなのは事実ですし必要なのかなぁ。

せめてソフトメーカーが考えればいいような気もしますが。
ハードメーカーを責めるのは完全にお門違いですからねぇ。
Posted by ボボコフ at 2006年09月25日 16:40
>後々困った事になるんですかね?
ネットゲーが普及するとしたら、なると思いますよ。

「履歴」のせいでゲーム離れという数よりも
「廃人」のせいでゲームを買わせず、やらせずの方が
数としてはデカイと思います。

>ハードメーカーを責めるのは完全にお門違いですからねぇ。
それは私達のようなゲーマーがわかってる事であって
そうじゃない人にはわからない事です。
ゲーム機自体にそうゆう機能をつけて
やっとわかるかどうかというところじゃないでしょうか?

だからこそ社長の
『私はWiiを開発するにあたって、
「家庭内でゲームが敵視されないようにするためには
 どうしたらいいか」ということを延々と考えてきたんです。』
という言葉につながったんじゃないかと思います。

ただ、社長も商売人ですから
「廃人」対策だとはなかなか言えないでしょw
Posted by ローゼンカバリー at 2006年09月25日 17:42
>「履歴」のせいでゲーム離れという数よりも
>「廃人」のせいでゲームを買わせず、やらせずの方が
>数としてはデカイと思います。
そうなりそうですね。
いずれは社会問題になるんだろうと思いますし。

となるとローゼンカバリーさんがつっこまれても困るという範囲の話になるかもしれませんが
廃人になるような人の履歴は恐らく見るとしても本人だけって事になりますよね。。
逆に家族に敵視されてない環境が実現してる場所に廃人は生まれにくそうです。

難しいですね。。。

しかしこの消せない履歴を残す真意が
インタビューで触れてる部分や任天堂の履歴取得ではなく
廃人対策?であるならば致し方ないような気がします。
Posted by ボボコフ at 2006年09月26日 10:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
真のワルなら
Excerpt: ボボコフさんのところのコメントをうけて(Wiiに衝撃の新機能) 真の悪い考えとはどうゆう事かというのを形にしてみます。 もし私が履歴をうまい事利用するなら。 まず履歴をこっそり盗むという..
Weblog: ゲーム脳人
Tracked: 2006-09-24 09:18
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。