ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2005年03月24日

難解なもの

難解なものは凄くない。
わかりやすい方が凄い。
普通に見ただけでは意味が良くわからない映画。
どんなに大そうなメッセージを込めようが、
伝わらないならそれ程凄くないと思う。
「意図的に難解にしている」又は
「メッセージ自体が本当に難解である」
なんて場合は別かもしれないけど。

漫画だって音楽だって何だってそうだと思う。

わかった風な事言ってえらそうにする評論家。
同業者や製作者相手に評論するのでないのならば、
難解な言葉並べて評論する事は全然凄くない。
ただの自称「わかっている人」だ。
それが凄い事なのかも大いに疑問。

要は相手は誰なのかって事だと思う。
「相手に対してきちんと伝えられない」ってのは
「伝えられる」より劣る。

本当に天才的に数学ができる人って
誰にでもわかるような説明ができるものだ。



僕は昔からこんな考え方で生きてきた。

そんなわけで
ブログを書くようになってあらためて
自分の力の無さを痛感する日々。

伝わる伝わらない以前に
公開する所まで辿り着けない駄文が沢山。
本当はそれらこそ
ブログの中心にしたい内容なんだけど。
この記事へのコメント
相対性理論とか量子論とかほとんどの
人が理解できないし
ゴッホの絵は生前まったく売れなかったし
モーツァルトも評価されたのは没後でしょ。
羽生名人の一手は凡人にはわからないし
欧州選手権96のイタリアは予選敗退したけど
素晴らしい動きをしていたっていったて
わからないでしょ。
そこで本人や通訳が説明するわけだけど
僕が興味があるのはそこに到達できるか
どうか説明されるまでもなく理解できるかどうか
なので「わかりやすい」のはとても良いことだと
思いますが「難しい」から悪いって言ったら
そうではないと思うしついていけないやつは
それでいいやっていう想いもあります。

ボボコフさんが自分の伝えたいことを
書くことができないというのとは
少し違った話じゃないでしょうか。
なんか論点ずれそうな予感w
Posted by SHIMA at 2005年03月24日 22:09
ようは説明するのめんどくせぇって話でw
それじゃだめだってことでしょ。
別にいいやって。
Posted by SHIMA at 2005年03月24日 22:12
そのわりに今まで長文書いてきて
かなり説明できてるんじゃないかって
思ってるんですけどもうめんどくせぇって
気持ちもあったりで。
少なくとも僕はそれでも説明し続けるかも
しれませんけど他人の言ってることは理解する
能力は皆高めましょうやって気持ちはありますね。
Posted by SHIMA at 2005年03月24日 22:16
つってる矢先からボボコフさんの言ってること
曲解してねぇって話もあってw
まあでもやっぱ。
説明なんてことより
誰もわかんねぇ話をわかるレベルのやつで
話してるときが気兼ねがなくて一番楽しいです。

>要は相手は誰なのかって事だと思う。
つまり・・・
Posted by SHIMA at 2005年03月24日 22:20
ボボコフさんが思い悩んでいるのは伝達の話で
僕とは力点が違うんです。
順番でいうと後回し。
Posted by SHIMA at 2005年03月24日 22:33
なんかちょびちょび書いてるうちに
やっとまともなレスが返せそうw

ボボコフさんがその自分で書きたいと思うことを
しっかり整理できているかどうかが重要。
整理できていればそれがたとえ羽生名人の一手で
あってもそのレベルの人にはわかるだろうし
伝わらない原因が考えがまとまっていないことに
あるとすれば誰が聞いても伝わりにくいわけで
それは伝える方に問題があると思います。
Posted by SHIMA at 2005年03月24日 23:08
ありゃ元記事の文章変わってないですよね?
疲れてるのかな・・・
すいませんたくさん書いたわりには
ボボコフさんはちゃんと
>「意図的に難解にしている」又は
>「メッセージ自体が本当に難解である」
>なんて場合は別かもしれないけど。
こう書いてますね(鬱
僕のは全部消してほしいぐらいだ(苦笑
Posted by SHIMA at 2005年03月24日 23:14
> 伝わる伝わらない以前に
> 公開する所まで辿り着けない駄文が沢山。
> 本当はそれらこそ
> ブログの中心にしたい内容なんだけど。


誰かに見てもらうレベルのモノを書こうとする
からかな?

ブログなんてモノは自分の書きたい(言いた
い?)事をだらだら書くってのが、本来の姿
だと、私は勝手に捉えてます。

レジの前で店員さんに気を使うのと同じですね。
10円足りないって財布の中をゴソゴソ探すのも
アリなんですよ。

チラシの裏程度のモノでもドンドン書いてみ
たら?
ストレス発散になるかも(笑)
Posted by Q部 at 2005年03月24日 23:35
■SHIMAさん
>>「意図的に難解にしている」又は
>>「メッセージ自体が本当に難解である」
>>なんて場合は別かもしれないけど。
>こう書いてますね(鬱

笑。
そうですw

SHIMAさんが仰ってる事は僕もわかるんです。
普通の人間には理解できない領域ってのは
確かに存在して、
それが難解なのは当然です。

>誰もわかんねぇ話をわかるレベルのやつで
>話してるときが気兼ねがなくて一番楽しいです。
これはわかる相手と話すのだから
それで成立してるわけですよね。

これがわからん相手と話す場合は
(話したいかどうかは置いといて)
わかるように話すべきであって。

クリエイターの話も、
わかる人同士であればそのレベルで話せば良いし、
例えば普通のユーザーに対して
メッセージを送る場合なんかは
そのユーザーのレベルで
理解可能な表現をする必要がある。

といういたって普通の話ですねw

しかしこれが気になる場面って
結構あるんですよ。
誰に対してそんな難しい表現してんだよ?
っていう。

僕が上手く書けず悩むのは
イメージを上手く文章で表現できないからです。
説明しすぎたり
膨らみすぎたり
回りくどくなったり。。

ニンカフェでも僕が長々と書いた事を
他の誰かが一言で表現しちゃったりするわけですw
読書が足りないのかなぁ。
Posted by ボボコフ at 2005年03月25日 00:33
■Q部さん
>誰かに見てもらうレベルのモノを書こうとする
>からかな?
そうです。
レベルの高い文章を書こうとは
思ってないんですけど、
思っている事を簡潔にわかりやすく書きたいです。

>ブログなんてモノは自分の書きたい(言いた
>い?)事をだらだら書くってのが、本来の姿
>だと、私は勝手に捉えてます。
まあそうなんですけど、
僕がだらだら書くとそれこそ誰も読まないですよw
僕がブログを書く動機って
書きたいから書くってだけじゃなくて。

という話もお蔵入りしてるんですがw

近いうち仕上げよう。
Posted by ボボコフ at 2005年03月25日 00:39
連投恥ずかしいですねぇw
本一冊読み上げた直後で頭真っ白だったってことは
言い訳にならないか。
結果的に長文になったおかげより心理がより
理解しやすいかもw
できるだけ短文ですませたいんですけどね。
それには相手の言ってることをちゃんと
理解できてて短くまとめる能力があって
話し相手も限定されてくるんですけど
基本的にはそっちの方に行きたいです。
そんなこといいつつも
僕の言ってることはわかりにくくないでしょ?
いまんとこ捨ててはいないので。
Posted by SHIMA at 2005年03月25日 19:58
自分がある程度できているからかな(勘違い?)
いろいろな掲示板見ててたぶんこういうことが
言いたいんだろうけどそれじゃつたわらねぇ
だろって思うときも多いしボボコフさんも
そのへんが気になるんでしょうね。
そこであくせくしたくないぞw
Posted by SHIMA at 2005年03月25日 21:00
SHIMAさんの言いたいことは
大体理解してるつもりです。
たまにちょっとわからない時は
突っ込んでますし。

僕の場合は・・
必要以上に誤解を恐れる所がありますね。
おかげでやたら説明くさい文になり
だらだらと長くなる・・と。

もう少し割り切りが必要かな。
Posted by ボボコフ at 2005年03月26日 02:01
直接会って話したときより
掲示板の方が雲泥に言いたいこと
かけてると思います。
それでも時間かかってるのかなw

いくら頭の良いもの同士でも日本人とアメリカ人じゃ
想いが通じないわけです。
伝達能力でつっかえるって面倒なことですねー。

水口さんの「泣く」に引っかかってましたが
糸井さんとかあのレベルでおかしな表現使ってるって
好きなんですけどw
あれが新しいとこを刺激してくれるんで。
逆に低いレベルであくせくしてる人は
大体言いたいことは要約できて
わかったよわかったよってなっちゃいますw
糸井さんは微妙なとこありますけどね。
おかしな表現じゃなくてそもそも
その発想おかしくないかってのもありますしw
糸井さんが好きっていうひとはそれも
含めて好きなのかもしれません。
Posted by SHIMA at 2005年03月26日 14:23
>直接会って話したときより
ぐむむ。。
あの時は緊張していて。。
もっと話すれば良かったという後悔も少しあります。
でもみなさんの話聞いてるだけで
楽しかったってのがあって
まああれはあれで仕方なしかな。

>それでも時間かかってるのかなw
かかってますよ見た目以上にw

>水口さんの「泣く」に引っかかってましたが
水口さんの言いたかった事は理解したつもりですが、
そのために「泣く」って言葉をチョイスした事は
いまだに引っかかってますよw

>糸井さんが好きっていうひとはそれも
>含めて好きなのかもしれません。
その通りですw
それはおかしいだろって話もありますが
あの人ならそれはそれでOK。
Posted by ボボコフ at 2005年03月26日 15:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。