ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2005年03月24日

Suica専用

ふざけんなゴルァ!!
これは何だ!
suica.jpg

Suicaなんて使わないっつーの!

普通に通ろうとして
定期入れる場所がわからなくて
オロオロしちまったじゃねーか!
後ろに行列できるし最悪だ!

なんで今まで両方使えたのに
片方になるんだ?
改悪じゃないか。

つうかラッシュ時なんて
改札の目の前に来るまで
改札なんて見えないんだから
こんなモン作ったら混雑するだろうが。

近年稀に見る腹立たしさだ。
by ボボコフ | Comment(11) | TrackBack(0) | 雑記:変 | edit
この記事へのコメント
私は歓迎しますが・・・
出来れば、JRだけじゃ無くて、全ての路線で共通
に使えればベスト。

ただ、許せないのがタッチする所が右にしか無い
って所。
左右両方に付けろ!
ユニバーサルデザインを考えよう!
世の中、右利きの人間だけじゃないぞ!
私は右利きですが・・・
Posted by Q部 at 2005年03月24日 23:41
えー!

わざわざ磁気定期券を使えなくするのって
利用者にとってデメリットしか無いですよね?

しかも磁気定期券でない人にとっても
混雑するというデメリットが。


左利きの人ってやっぱ使いにくいもんですかね?
Posted by ボボコフ at 2005年03月25日 00:48
切符や磁気タイプは反応が遅い。
カードを入れる、読込み、カード取る。
ICカードだとピッで済むのに・・・
とっとと行けよって思うんです。

高速道路の料金所のETC専用レーンみたいな
イメージでしょうか?
でかでかとスイカ専用って書けば良いと思う
んですけど。

そもそも磁気タイプのメリットって何でしょう?


>左利きの人ってやっぱ使いにくいもんですかね?

私は左利きじゃないので分かりませんが、
公共の場では色んな人が使う事を想定して物
を作るべきだと思います。
健常者だけしか居ないって訳でもないですし。
Posted by Q部 at 2005年03月26日 03:39
>そもそも磁気タイプのメリットって何でしょう?
僕にとっては
・自分のミスによる読み込みエラーが無い
ってのがデカイです。
普通の人にとってはどうでも良いことでしょうけど。
磁気定期の読み込みエラーは自動改札のせい。

同様に
>とっとと行けよ
これも自分の中では
自動改札のせいになってますw
でもSuicaの人と磁気定期の人で
改札を通る早さの違いは感じませんけど。

とにかくSuicaで読み込みエラーするのは怖い。

その他のメリットは前に書いた通り。

>公共の場では色んな人が使う事を想定して物
>を作るべきだと思います。
同意です。

というわけで
まだSuica使ってない人も実際沢山いるのに
Suica専用にシフトするのはどうかと。

>でかでかとスイカ専用って書けば良い
最近なんか上の方に書いてるんですけど
誰も見ないですよそんなの。
Posted by ボボコフ at 2005年03月26日 15:42
>とっとと行けよ
>これも自分の中では
>自動改札のせいになってますw
>でもSuicaの人と磁気定期の人で
>改札を通る早さの違いは感じませんけど。

財布なり定期入れから取り出す。
その際改札前で止まる。
(と言うか少し歩行速度が遅くなる)
→だからさっさと行けって感じるんです。

あと、わざわざ定期券を取り出すのは面倒
じゃないですか?


>とにかくSuicaで読み込みエラーするのは怖い。

私は数カ月(1年程かな?)使用してますが、
エラーになったのは2回くらいですよ。
磁気カードと殆ど変わらないと思いますが。


>最近なんか上の方に書いてるんですけど
>誰も見ないですよそんなの。

イヤでも目に入るくらいの勢いで書いて無い
ですね。
これも、ユニバーサルデザインにのってない
ですよね?
目が悪い人(老眼とか)に対応して無いやん。
Posted by at 2005年03月26日 22:45
>とっとと行けよ
>これも自分の中では
>自動改札のせいになってますw
>でもSuicaの人と磁気定期の人で
>改札を通る早さの違いは感じませんけど。

財布なり定期入れから取り出す。
その際改札前で止まる。
(と言うか少し歩行速度が遅くなる)
→だからさっさと行けって感じるんです。

あと、わざわざ定期券を取り出すのは面倒
じゃないですか?


>とにかくSuicaで読み込みエラーするのは怖い。

私は数カ月(1年程かな?)使用してますが、
エラーになったのは2回くらいですよ。
磁気カードと殆ど変わらないと思いますが。


>最近なんか上の方に書いてるんですけど
>誰も見ないですよそんなの。

イヤでも目に入るくらいの勢いで書いて無い
ですね。
これも、ユニバーサルデザインにのってない
ですよね?
目が悪い人(老眼とか)に対応して無いやん。
Posted by Q部 at 2005年03月26日 22:45
すんません。
名無しで送ってしまいました。
最初のは消して下さいな。
(ついでに、これも)
Posted by Q部 at 2005年03月26日 22:47
ボクもスイカ(こちらではイコカ)ずっと使ってます。
感想としては、「もう磁気カードは使えないな」です。
ちなみにエラーはまだ出たことありません。

最初に500円取られるのは知りませんでしたが_| ̄|○
Posted by ぽてぃ at 2005年03月27日 02:03
■Q部さん
>財布なり定期入れから取り出す。
>その際改札前で止まる。
>(と言うか少し歩行速度が遅くなる)
ああ、こういう人いますね。
僕もこれは嫌ですけど。
僕は絶対しませんよ、
とにかく後ろ待たせるのに耐えられない人間なんで。

>あと、わざわざ定期券を取り出すのは面倒
>じゃないですか?
ずっと磁気定期使ってるせいもあるでしょうけど
取り出した定期入れから
ツルっと定期出すか出さないかだけの違いですよね。
別に。。。

>私は数カ月(1年程かな?)使用してますが、
>エラーになったのは2回くらいですよ。
十分です。
僕10年以上磁気定期使っていて
エラーになった事ないですから。

■ぽてぃさん
>感想としては、「もう磁気カードは使えないな」です。
僕も一度使ってしまえば
そう思うんでしょうけどw

>最初に500円取られるのは知りませんでしたが_| ̄|○
コレも気に入らないんですw
Posted by ボボコフ at 2005年03月27日 12:49
>最初に500円取られるのは知りませんでしたが_| ̄|○
これって保証金ですよ。
確か、suicaを完全に破棄するためにJRに行くと、
500円は戻ってくるはずです。
まぁ、完全に破棄するって事は一度使えばないですが、
紛失、破損したときとかは永久保障が効いているので無料で
変えてくれるはず。


>私は数カ月(1年程かな?)使用してますが、
>エラーになったのは2回くらいですよ。
私はsuicaが出てすぐにsuicaを使用しましたが、
今まで一度もエラーが出たことはないです。
しかし、DisnyLandのパスポートと一緒にsuicaを入れていた友人はエラーが出てました。
相性の悪い磁気と良い磁気がありそうっす。

そして、suica専用改札ですが、やられましたよ。
久しぶりに実家に帰ったとき、切符で乗ってたんですがね。
まさかそんな改札あるなんて知らなかったからオロオロしました。
ちょっと恥ずかしくて気まずかったので、後ろに聞こえるような声で
「えーsuica専用かよーなんだよーチッ(舌打ち)」
言って隣へ移動しました( ̄へ ̄|||)

しかし、改札はまだ良いですが、自販機はどうにかして欲しいです。
suica専用自販機が実家の駅にはないので、
自分がチャージするだけなのに、おじいちゃんがものすごい時間を掛けて切符を購入していて、
そのせいで電車に間に合わなかったときはチクショーって感じでした。
Posted by Susan at 2006年03月11日 20:31
どうもです。

>これって保証金ですよ。
そうなんですよね。
でも無くすことなんてねーよ、とか思っちゃうんですよ僕は。

で、やっぱりこの専用ってのは厄介ですよね。
磁気定期券はもちろん、Susanさんのように切符もダメなわけですよ。
僕等の地元のような小さな駅では改札の数も限られてますし、わざわざ専用を作る意味はいったい何なのかと。。。
いい加減Suicaにしろや、という無言の圧力にしか思えないわけですw

自販機も確かにそうですよね。
とにかく僕はSuicaが嫌いなんですよw
Posted by ボボコフ at 2006年03月12日 02:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
×

