ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2006年10月20日 | 東京 🌁

コンビニ弁当の爪楊枝

イマジュンさんのブログより。

つまようじ!

ふと思ったんですが、
コンビニでお弁当とか買うと、
割り箸がついてくるじゃないですか?
袋の中には、つまようじも入っていますよね?
そのつまようじって、
どのくらいの人が使っているのかな、って。
言われてみれば。

たまーに役立つ時はあるけど、
基本的には使われないような気がする。

ちょうどbologの方にこんな事書いてて。
ものを大事にする心

書いたというか相槌うってるだけだけど。

つまようじが「基本的にいらない」ならば
入ってない方がいいような気がするなぁ。
もったいないから。

実際あれを必要としてる人がどの程度いるか知らんけど。


というか、前々から使わずに捨てているつまようじに対して
僕は一度も「必要なの?」という疑問すら持たなかった気がする。

それって問題だよなぁ。
この記事へのコメント
私はつまようじをかなり必要としてるので
逆にこの話を見たときに
不必要としてる人ってもしかして多いの?
とか、思ったくらいです。

あと、ハンバーガー屋には置いて欲しい。
Posted by ローゼンカバリー at 2006年10月20日 17:27
やっぱり必要としてる人も当然いますよね。

感覚的にはいらない人の方が多いんじゃないかと。。。
ってどうだろ?

でもハンバーガー屋にもですか!?

土方歳三バーガーならわかりますがw
Posted by ボボコフ at 2006年10月20日 18:01
9割以上使います(オヤジですか?)
無い店はハズレや!
Posted by ぽてぃ at 2006年10月20日 21:43
なんかありがとうございます(笑)。

大学でブログを読んでる友達に、
つまようじ話をしたんですが、
ほぼ100%使わないという意見でした。
ただ、その時は使わないけれど、
家のつまようじ入れに補給する、という意見もありました。

層によって、つまようじに対する思い?が違うんでしょうね。
んー。
どなたかつまようじの統計とってくれませんかねぇ〜。
Posted by イマジュン at 2006年10月21日 00:43
1人暮らしを始めるときに、つまようじ入れだけ買いました。
もちろん!ためる為です!

昔から、実家で割りばしを使うときに、
「家でコンビニ割りばしを使うなら、ためとけばいいのに。」
って思ってたから。

かなりたまりましたよ♪
家なら色々使いようがあるしw
Posted by やまっ at 2006年10月21日 01:27
つまようじで食べかすをとり除く作業
・・・歯茎に傷をつける恐れがあるからやらないほうが良い
とだめ出しをされたので
私にとっては食事の後に使う事はありません。

>ためておく
ようかんとか好きなんで(食べるのに、つまようじ使います)
・・・ためておくための携帯容器でも購入しますかな。
Posted by (まめ)たぬき at 2006年10月21日 17:02
みなさんコメントありがとうございます。

えーとここのコメントを参考にすると
年齢層が高くなる程使用率が上がるという傾向が見られますねw

自宅で食べるなら確かにとって置けばいいので問題ないですね。
わざわざ外で食べて持ち帰るのは危険性もあってなかなか難しいですが。

で、思ったのですが
「お箸お付けしますか?」→ハイ
の後に
「爪楊枝付きにしますか?」
ってのをつければ万事OKな気が。

店は爪楊枝付きと付いてないのを用意しとけばOK。
とっておけないものじゃないし消費も早いので
それほどコストアップにはならなそうですし地球に優しい。
Posted by ボボコフ at 2006年10月23日 01:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。