ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2006年10月26日 | 東京 ☀

ググる

Google、「ググる」の使い方を注意
「Yahoo!でググる」はダメ――「googleする(ググる)」が一般動詞になりつつあることを受け、Googleは同社が認める「google」の使い方を改めて示した。

なんかちょっと前に話題になったよねこれ。
確か日本での「ググる」はそもそも「Google」とは違うからOKってな話だった気が。

何にしても、言葉遣いにまで口出すのは余計なお世話だよね。。
「Yahooでググる」なんて使い方すらあるようだけど、
これってむしろGoogleにとっては喜ぶべき事だと思うけど。
Yahooが怒るならまだわかるんだけどね。
Yahooならヤフるって言え!とか。
タグ:google 言葉 ネタ
この記事へのコメント
海外でgoogleの動詞的利用を嫌ってるのは
なんかそれが一般的な言葉になると
『google』商標登録が認められなくなる可能性があるから、とか
そんな理由だったような気が…

gglとかだったらいいんでしょうけどね。
Posted by ローゼンカバリー at 2006年10月26日 17:45
ローゼンカバリーさんのコメントを見て、なるほどーと納得。

文化的価値よりも商業的価値を重視する人たちが少なくないってことですね。

日本でも「写メ」って言葉がかなり一般に浸透していると思いますけれども、実際に旧J-Phone陣営が現在もメリットを得られているかというと、難しいところなのかも。

ただ私もボボコフさんが言うように商標が一般化することは喜ばしく誇らしいことだと思います。
Posted by Masaki at 2006年10月26日 18:24
■ローゼンカバリーさん
>『google』商標登録が認められなくなる可能性がある
あー、なるほど。
…でもホントにそんな可能性あるんですかね??
まあでもわかるような気はします。

gglw

■Masakiさん
たしかに写メールはそうですよね。
何のメリットも無さそう。

ただ写メは生い立ちを知らなければわかりませんが
ググるは社名そのものですからね。

写メと社名をかけて何か書こうかと思ったんですが無理でしたw
Posted by ボボコフ at 2006年10月28日 01:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。