ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2006年11月07日 | 東京 ☁

ジーンズを洗う

何を今さら。

はてなの玉手箱:若者はなぜジーンズを洗わないのか
戦後に洗濯機が普及して以来、日本の洗濯文化は「汚れたら洗う」から「着たら洗う」へと変化してきた。「何度も着ている服を1カ月も2カ月も洗わずにいる」という行為は、母親世代には考えられないことかもしれない。

 リーバイ・ストラウスジャパンの広報マネジャー、雨宮恵二さんは「一部の人の考え方ですが」と前置きしたうえで「足の付け根やひざの裏などにできる『はきじわ』や色落ちの状態を保つため、わざと洗わない人がいるようです」と説明してくれた。
若者はっていうか(そういう人の存在は)常識じゃないの?

僕もまだまだ若者って事でいいのだろか。

ちょうど最近友達とこの話になったんだけど、
とにかく僕はジーパンは洗わないで欲しい派(?)だ。

別に変なこだわりがあるわけでもないのだが、
いや、あることはあるのだが、
それよりも何よりも
「そんなに洗わなくてもいいじゃん」
と思うわけだ。

なのでジーパンに限らない。
上着とかそんな頻繁に洗わなくても、、と思う。

うちの嫁さんは洗濯魔なので
ちょっと気を抜くと洗ってしまう。

この点に関しては結婚後激しい攻防の末、
とりあえずジーパンはある程度放置してくれるようになった。
それでも十分洗いすぎなんだけど。

だって水がもったいないし
労力がもったいないし(どうせ僕はやらないが)
服の傷むのが早くなるしいい事ないでしょ?

僕は気に入ったものはとにかくいつまででも気に入ってるし
物のもちが非常に良い。

昔から実家では僕の買う服は高いと批判されていたのだが、
当時から「長く着れるもの」という視点で選んでいたし
実際長く着ているのだ。
長期的に見ればかなり良いコストパフォーマンスだ。

でも我が家の洗濯魔のおかげで
多少パフォーマンスが落ちてる気がする。。。

というわけで何が言いたいかというと

洗いすぎ、いくない!
この記事へのコメント
ボボコフさんのブログを開く前に、
このジーパン記事を読んでいたので、
思わず「おぉ!」と言ってしまいました(笑)。

えーっと結論から言いますと、
この新聞記事を読んで、
なぜか無性にジーパンを洗いたくなりました。
Posted by イマジュン at 2006年11月07日 21:19
はじめまして、サチといいます。
いつもブログを拝見させていただいています!

私もジーンズ洗わない派です!なぜなら青春が詰まっているから!確かに不潔感はありますが、洗ってないジーンズにはそのよさがあると思いますよ♪
Posted by クリスマスローズ at 2006年11月07日 21:25
ずっと洗わないで汚れをためて洗うと
キレイな色の落ち方するよねぇ!
いまはたて落ちを人工的に作っちゃうけど
昔はどんだけキレイにたて落ちさせるか頑張ってたっけなぁ!
Posted by 茶々姫 at 2006年11月07日 21:34
おー!!その記事読みましたよ!
あたしはジーパンとか上着とか極力洗わない派です。
理由はボボコフさんとまったく同じ。
そして我が家はダンナもジーパン勝手に洗うとキレます。やるならファブリーズして干してくれ!って。。別にヴィンテージじゃないのにww
だから何を今更、と思うと同時に
↑イマジュンさんと同じく激しく洗いたくなったのですww
だって記事にカビが発生したり・・とか書いてあるし(汗
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
まっそこまで危険な雰囲気がしたらさすがに問答無用で
洗いますけどねww
Posted by mishasha at 2006年11月07日 21:42
なんか珍しく反応が大きくてビックリw

■イマジュンさん
この記事、洗え!ってメッセージが込められてますよねw
惑わされちゃいけませんw

■サチさん
どうもはじめまして。
僕のは青春はつまってませんがw、味があっていいですよね。

■茶々姫さん
そうそう、たまに洗うといい感じになるだよね。
うちの嫁さんによく言い聞かせて下さいw

■mishashaさん
お、同じ意見ですか。
しかし「ファブリーズして干してくれ」ってw
旦那さんは完全に洗わない派ですか?

ある程度使ってればそうそうカビないと思いますけどねぇ。
というか僕もそこまでいく前には洗いますけどねw
Posted by ボボコフ at 2006年11月08日 13:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/26954776
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。