ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2005年04月13日

ネクタイくそったれ

Q部ログより。
スーツの話。

ネタ元はこれ。
なぜ日本のビジネスマンは、スーツにネクタイを捨てられないのか

これに関する話で言いたい事は山ほどある。
まず記事に関して。

タイトル見た時点で
あれ?っと思ったのだが
首相が何を言おうと、誰がどうマネキンになって見せようと、ビジネスマンの上着とネクタイへの「愛着?」は変わらないのではないか、と私は見ている。部長・島耕作がネクタイを取ろうと(環境相が閣議後に会見したそうだ)、変わらないだろう。私は理由を考えたあげく、要するにビジネスマンの多くが、スーツにネクタイのスタイルが「好き」なのだ、と結論した。
の辺りで
やっぱこれ書いたの女性だろ、と感じた。

で、実際女性だった。

だからどうしたといわれても困るが。


で、本題。

好きで着ている人の存在は否定しないが
着ている人間の多くは
「仕方なく」じゃないだろか。

スーツにネクタイ。
僕自身も常々くだらん習慣だと感じている。
メリットが一つも無い。

僕の会社は私服でOK。
なので基本はジーパンにTシャツ。
でもハーフパンツとかはNG。
それですら疑問。
夏場に長ズボン暑いっつーの。

しかしそれはまだ良くて、
社外に作業に出るときは
当然のようにスーツ着用が義務付けられる。

ここ数ヶ月は社外常駐作業中なので
毎日スーツだ。
くそったれ。
夏は暑いし冬は寒いし。
ネクタイすれば息苦しいし。
革靴は疲れるしムレるし。
何が楽しくてこんな格好。。。

無理やり良いところを挙げるならば
帰宅してくそったれスーツを脱いだ時の
開放感
か。
あの感覚は素晴らしい。

そんな欠点だらけのスーツ。
結局皆会社の規則だから
仕方なく着てるだけでしょ。

わけのわからんおっさん達が妙に拘るんだ。

プロ野球参入問題が熱かった時、
ホリエモンがノーネクタイで散々叩かれたが
あの時も痛感した。
アホかと。
くだらん事ネチネチと。

というわけで結論。
元記事の疑問の答えとしては
ネクタイなんて飾りです。
えらい人にはそれがわからんのです!

という事。

Q部さんが言う
日本人ってのは世間の目が気になる人種なんですよ。
会社に行くのはスーツにネクタイってのが常識。ちゃんとした仕事するなら
ちゃんとした格好でないとダメって強迫観念が残っているんでしょうね。
というのは
まさにその通りだと思う。


ついでに言うと、
スーツ着用が義務付けられている会社も
女性は私服に近い格好でOKってのが多い。

男女差別だ。

再びウチの会社の話に戻ると、
女性はハーフパンツ的なものもOK。

男女差別だ。

くそったれ。
by ボボコフ | Comment(4) | TrackBack(2) | 雑記:変 | edit
この記事へのコメント
私、仕事帰りによく若いねーちゃんに声をかけ
られます。

その全てが
「普段着と服装に関するアンケートを
お願いしているんですが?」
って奴です。

どうも、仕事帰りのサラリーマンには見られて
いない様子。

酷い場合
「学生さんですか?」
って言われます。

三十路過ぎた妻子持ちのサラリーマンのおっさん
捕まえて何をほざくって無視してますが。

日本ってのは背広にネクタイして無いと、サラ
リーマンとしては見てくれない様です。
Posted by Q部 at 2005年04月14日 01:02
確かにQ部さんを写真で見た感じでは
学生っぽく見えなくも無かったですけどねw

>三十路過ぎた妻子持ちのサラリーマンのおっさん
>捕まえて何をほざくって無視してますが。

留年もあって僕が大学5年目の春、
サークルの新入生勧誘部隊に
「すいません、新入生の方ですか?」
と声をかけられた時の心境と似た感じでしょうかねw

その時とっさに「死ね!」と言い返したのは内緒。
Posted by ボボコフ at 2005年04月14日 13:20
>その時とっさに「死ね!」と言い返したのは内緒。
いやいや、良いじゃないですか!
若く見られるなんて最高ですよ。

リーマンのスーツは疑問ですね。(私は女性ですが)
疑問っていうか、本当にいい加減
「ネクタイ+スーツは窮屈だし環境にも悪いし、
 別にその格好をしているからって仕事ができるわけじゃない」
ってことに気づいてほしいですね。
(でも、私服のセンスが悪い人は是非スーツでいて欲しいです)

一番スーツ関係で嫌なのが、電車です。
ボボコフさんが書いている通り、女性はスーツ着ている人少ない。逆に男性はスーツが多い。
そのせいでですよ、夏場の電車内冷房設定温度が低すぎるんです!
あのJRの夏の寒さは絶対にスーツの人に合わせた設定温度です!
何度JRに苦情を言ってやろうと思ったことか・・・
で、お分かりかと思いますが、夏なのに長袖なんていうお馬鹿スタイルのスーツに温度を合わせるもんだから、
夏らしく半そでを着ている女性にとっては寒いんです!
何が悲しくてスーツ人口に合わせて夏場にカーディガンを持ち歩かなきゃならんのだ!!
No スーツ、Yes ライフ ですよ。本当に。
ちょっと興奮してしまいました・・・。
Posted by Susan at 2006年03月16日 21:37
>別にその格好をしているからって仕事ができるわけじゃない
その通り!

>夏場の電車内冷房設定温度が低すぎるんです!
その通り!

地球の為にもよろしくないですからね。
早くなくして欲しいですよ、あんなもの。
Posted by ボボコフ at 2006年03月17日 14:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2935953
見つけたブログ「ネクタイくそったれ」(ボボ日)
Excerpt: 2005年04月13日 ネクタイくそったれ http://bobokov.seesaa.net/article/2935953.html >好きで着ている人の存在は否定しないが >着ている人間の多くは..
Weblog: スーツ・ネクタイなんて要らない!ブログ版
Tracked: 2005-04-13 20:02

Excerpt: COOL BIZが数日前からニュースで取り上げられ細田官房長官自らモデル気取りで
Weblog: ■ Wicked Heart
Tracked: 2005-06-01 13:38
×

