ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2007年01月22日 | 東京 ☔

あるある大事典、捏造で終了?

納豆ダイエット実験ねつ造…手口悪質、番組打ち切りも
「ダイエット効果がある」として納豆を取り上げ、全国の小売店での品薄騒動を引き起こしたフジテレビ系のテレビ番組「発掘!あるある大事典2」を制作した関西テレビは20日、記者会見を開き、実験が「捏造(ねつぞう)」だったことなどを明らかにし、千草宗一郎社長が陳謝した。
実際は〈1〉アメリカのダイエット研究で、やせたとする3枚の比較写真は被験者と無関係〈2〉アメリカの研究者がダイエット効果を話したとする発言はなかった〈3〉実験した8人のコレステロール値、中性脂肪値、血糖値の測定はしていない〈4〉納豆の食べ方を変えて測定したとする実験結果は架空――など、取材や実験結果の大半は捏造だった。
これは酷い。

普段から納豆をよく食べる我が家は、
あるあるのおかげで店頭から納豆が姿を消してしまって
いい迷惑だと思っていたんだけど、
これで一気に品薄も解消されるのかな?

なんかそれも寂しい話だけどね。

美味いしとりあえず健康にはいいんだろうし
このまま定着して生産量が増えて安定供給されるのが
一番いいと思うんだけど。

まあ僕が食べたい時に食べられればいいけどね。
タグ:TV
by ボボコフ | Comment(4) | TrackBack(0) | TV:その他 | edit
この記事へのコメント
>まあ僕が食べたい時に食べられればいいけどね。
自宅でつくちゃったらどうでしょう?
簡単に出来ますよ。たぶん(やってはいないけど)。
「もやしもん」ていうマンガの3巻頭に作り方が載ってます。

そもそもあるあるで取り上げられる食品は必ず欠品続きになりますよね。
7年前くらいにあるあるで「ヨーグルトは花粉症に効く」ってやったときもヨーグルトが毎日欠品続きでした。
(その頃スーパーの卸会社(中継会社)でバイトしていたので良い迷惑だった)
納豆製造関係者にとっても本当に迷惑な話ですよね。。。
結局どんな食品でもバランス良く食べていれば健康に良くて、それが腹八分目ならダイエットにもなるってだけのことだと思います。
そのことになんで人々は気が付かないんでしょうかねぇ。
目先の情報に踊らされて・・・。
我が家は今は普通に納豆がありますね。
Posted by 夏海 at 2007年01月27日 13:21
>自宅でつくちゃったらどうでしょう?
その発想は無かったですw
でも何か怖いような。。。w

>結局どんな食品でもバランス良く食べていれば健康に良くて、それが腹八分目ならダイエットにもなるってだけのことだと思います。
ですね。
みんな楽して結果を求めるからこうなるんでしょうけど。

最近の我が家では納豆とキムチを和えて食べるのがブームです。
Posted by ボボコフ at 2007年01月29日 18:00
今回の騒ぎで、二つの納豆メーカーと大手スーパーに問い合わせてみました。ミツ○○さんは、出荷量が増やせず申し訳なかった。価格はあげていないので上げていたとすれば小売店との話で、売っていたSE○○○に問い合わせたところ調達が追いつかず価格の高い商品が残ってしまい高くしたと言うイメージになり申し訳ないとの電話がすぐありました。前者のメーカーも非常に迅速に電話をくれて丁寧に謝罪されて好感が持てましたね。それに引き換えイトー○ー○○○は問い合わせる窓口もなく、周りが品切れのときに旭○の納豆が大量に陳列されており価格もお買い得となっているが通常価格より高めでした。雑誌でも指摘されている事前に情報を把握しスーパーに連絡し大量に売りさばいたとされる旭○は問い合わせに大しては完全無視。音沙汰なしでした。結局、納豆の協会とそこにくっついている大手納豆メーカー、資金力のある大手スーパーが儲けたということですね。週間朝日の記事もそうなっていましたし。正直、被害者を装う納豆メーカーには嫌悪感を覚えました。
Posted by たまご at 2007年02月13日 01:02
たまごさんは行動力ありますね。
凄いです。

なんと言うか、いろいろな所に金のにおいのする騒動でしたよね。
そもそも発端のねつ造問題から。
この問題に限らず、TVはもっとバランス感覚持って報道して欲しいと思うのですが。。。
Posted by ボボコフ at 2007年02月13日 15:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/31885086
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。