ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2007年03月27日 | 東京 ☀

Wiiの現状

■ソフトラインナップ
強力なロンチタイトルで立ち上げから絶好調だったWii。

その後は一般的には大したタイトルも無いのだが、ロンチの「WiiSports」でここまで約4ヶ月引っ張れてしまった。

最近の弱いラインナップを見て、DSにおける「nintendogs」にあたるソフトが登場しない事を指摘する記述を時々見るが、Wiiは逆にそれがロンチに含まれていたからこそここまで好調を維持しているんだと思う。
それはもちろん「WiiSports」だけど。
ついでに他の据え置きハードが、さらに弱いラインナップな事もWiiには追い風。

今年に入って任天堂から大きなニュースが全く出てこないのは、出さなくても何とかなりそうだからだと思う。
勢いを維持する為に小出しにするよりも、体勢が整ってきたタイミングか、もしくは勢いがいよいよなくなってきたというタイミングで一気に放出した方が効果的だという判断じゃないかと。
本当にネタが無いなんて事は流石に。。。

で、「脳トレ」にあたるものはいつ出るかというとこれがよくわからない。
恐らく「ヘルスパック」と言われてるやつがそれにあたると思うんだけどいつになるやら。
意外と早いかもしれないけど。

とにかくまだしばらくは強力な弾が無い。
4月は任天堂からペーパーマリオとやわらかあたま塾が出るが、DSの「Newマリオ」や「やわらかあたま」より弱いと思う。
それなりに注目されればラッキーだけど。

心配なのはドラクエの存在。
強力な弾が無いまま、久々に大きく注目を浴びるのが「ドラクエ」になってしまうのは非常に危険。
「Wiiはアイデア勝負の一発屋ハードで、しっかりしたゲームらしいゲームには向かない」という見方は結構ある。
そういう見方を「ほら、やっぱり」という「結論」にしてしまう位の影響力が「ドラクエ」にはあるんじゃないかと。
「ドラクエ」そのものの出来によってそれを払拭するのは多分無理。
どんなに面白いものに仕上がったとしても、従来のドラクエとは違うから。

というわけで、ドラクエの前にもう一度それなりに盛り上げる必要があるんだけど何か手はあるのだろか?

■Wiiチャンネル
似顔絵、ショッピング、天気、ニュース、インターネット、投票が使えるのが現状。

まず言いたいのは、各チャンネル、さらには本体そのものの起動に時間がかかりすぎる。
PS2からWiiに乗り換えた同じ会社の人なんかはWiiの起動の早さに驚いていたけど。
僕としてはまだ全然遅いと感じる。

Wiiの価格について考えるのエントリ及びコメント欄や、Wii情報雑感辺りで、ブラウザの必要性や「チャンネル」という概念のすばらしさについて書いていたんだけど、現状はとにかく全体的に動作がモッサリしすぎていてまだまだそのイメージと重なってこない。

インターネットチャンネルの正式版は起動が5秒以上早くなるらしいので本体や他のチャンネルも含め更なる改善に期待。

ブラウザはベースとしての作りには期待させるものがあるものの、かなり挙動が怪しいし完成度が低い。
これも正式版で大幅に良くなりそうではあるけど。
コピペ機能の実装についてまだ触れられてないのは不安。
文字入力が弱点な事もあって必須機能だと思う。

そして以前も触れたが似顔絵チャンネルの威力は凄まじい。
WiiSportsも、はじめてのWiiも、みんなで投票チャンネルも、Miiの存在によって面白さが5割増って感じ。

投票チャンネルは最初に仕様を聞いた時は、任天堂にしては珍しくアイデアを上手くアレンジできずに原型のまま出してきた、ネタ不足で焦ってる?とか思ったんだけど、いざやってみたらこれはこれで十分だった。
見せ方とかやっぱり上手いし。
思っていたよりはるかに面白い。
「世の中わかってる度」は高めを維持してるけど「世の中との距離」は着々と離れていっておりますw

Wiiチャンネルに関して任天堂は以前、Mixi的なものの可能性を匂わせたと思うんだけどそれがいつ登場するのかも気になる。
PS3のHOME(だっけ?)はそれと若干被ると思うんだけど、先にぶち上げられたのはちょっと痛いんじゃないかと思ったり。

■WiiはPS3に勝ったか
既にPS3は失敗とかWii・360の勝利みたいな話も見かけるけど、まだまだ気が早いとは思う。
Wiiはラインナップもチャンネル関連もまだまだだし。
PS3の見た目のインパクトってのはやっぱ強力だろうし値段もいずれ下がるし。

とりあえず、近々満を持して行われるであろう任天堂の発表に注目。



いくつかのエントリに分けるべきだったな。。

Wii

Wii SportsスーパーペーパーマリオWiiでやわらかあたま塾
タグ:Wii
この記事へのコメント
使ってみた上での想像なんですが
ブラウザはおまけ程度の認識なんじゃないかと思ってます。

PS3のHOMEが任天堂にしてみたら
過去に考えた上で捨てたアイデアみたいな話もあるみたいですし
もしかしたらブラウザも本当は必要としてないんじゃないかと思います。
本当に必要だと思ってるなら任天堂が自ら作りそうですし…

それでも、とりあえずはもうちょっと安定はして欲しいですね。

PS3は微妙ですね…
この先どうなるんでしょう?

それでも、もの凄いペースで
システムソフトウェアのアップデートが進んでるので
そのうちゲームソフト無しでもなんとかなるかもしれません。
というか、PS3はソフト無しでなんとかなるようじゃないと
逆転は厳しいような気はしてきました。
(逆転しなくてもいいなら話は別ですが)
ソフトがゲーム機の柱にならず、ゲーム機がゲーム機の柱になる
ある意味、次世代機なのかもw

個人的なPS3への希望としては
現在PSP上でしか動かせないPSエミュを
PS3上でも動かせるようにしてゲームアーカイブスのソフトを
PS3でプレイできるようにはして欲しいですね。

最後に
同じ会社の人にPS3は起動が超激早だと伝えておいてくださいw
Posted by ローゼンカバリー at 2007年03月27日 17:55
>ブラウザはおまけ程度
僕の認識としては、ブラウザに限らずチャンネルは全部おまけじゃないかと。

結果的に色々できるって意味では似てますが、PS3は「色々できる機械」、Wiiは「家族みんなが触れられるようなオマケ付きゲーム機」。
両者のスタンスの違いはこんな感じかと。

ブラウザはもっとオペラ任せだと思っていたので、思っていたより任天堂が大きく関わっているようで驚いたくらいです。

>PS3はソフト無しでなんとかなるようじゃないと
>逆転は厳しいような気はしてきました。
そうですね。360もありますし。

>同じ会社の人にPS3は起動が超激早だと伝えておいてくださいw
これはハードですか?
ソフトの起動もですか?
超激早というのは魅力的だなぁ。
Posted by ボボコフ at 2007年03月28日 15:50
とりあえず、測ってみました。
ハードが操作できるようになるまで13秒。
ソフトを選んでハード名の表示が終わり
ソフト側の表示(クレジット)が出るまでが8秒でした。

選んだソフトは唯一持ってるPS3ソフト
というかダウンロードした「GT HDコンセプト」です。
もしかしたらPS3ディスクだったら
もっと遅いかもしれないですし、もっと早いかもしれないです。

激早と書きましたが
Wiiは起動まで11秒とPS3より早かったですし
チャンネルでバーチャルコンソールのソフトを選んでから
起動まで最短で8秒ですから、一緒でした…

こっちで使用したのは「ワンダーボーイV モンスターワールドIII」です。
もしかしたらWiiソフトの場合はもっと早いかもしれないんですが
なんせ持ってないので…

ちなみにGCのゲームプレイしてみました?
いろんな意味で驚くと思いますよw
Posted by ローゼンカバリー at 2007年03月28日 17:06
情報ありがとうございます。
大体同じ位という認識で良いんですかね?
Wiiソフトの起動時間、測ってみようかな。。

任天堂は起動の早さにこだわる発言をしていたんですからこんなもんじゃ全然もの足りないです。

あと天気チャンネルはメニュー画面でも登録した地域の天気が見れるという話だったのに実際はチャンネルを選択しなければ見れないようになっていたのも結構ガッカリでした。

>ちなみにGCのゲームプレイしてみました?
してないです。
気になりますね。。今度やってみます。
Posted by ボボコフ at 2007年03月28日 17:23
>まず言いたいのは、各チャンネル、
>さらには本体そのものの起動に時間がかかりすぎる。
これは本当にそう思います。

Miiは、パレードの人数や広場のMii数が増えれば増えるほど時間が掛かるようになりますね。
私の場合、コード交換版で交換したので現在パレード500人超え、広場は限界人数なんですが、起動に5分くらい掛かったことがあります。

それと遅いかどうかの判断ができないのが投票チャンネル。
「遅い」のか「ハングアップした」のかの区別がつかない。
恐らく後者の方でハングアップしているんでしょうけど(30分待っても起動しなかったので)、だとしたら私は50%の確立でハングアップしています。

ここらへん、特に任天堂にメールとかはしていないですが、早くソフトウェアアップデートで解消されて欲しいですね。

ちなみに、私はドラクエよりもやはりどうぶつの森を楽しみに待っています。
「Wiiの現状」とは話が反れてしまいました。
Posted by 夏海 at 2007年03月31日 20:26
似顔絵チャンネルえらい事になってますねw
ハングってしまうのは僕は経験ないですがネットなんかはすぐ固まりますし全体的に不安定ですよね。
もっと頻繁にアップデートしてもらいたいところです。

僕もドラクエはあまり楽しみにしてないんですよね。
不安ばかりで。。

牧場物語ならわりと早く出てきそうですよ。
Posted by ボボコフ at 2007年04月05日 02:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。