ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2005年06月07日

そんな大した問題か?

以前ここでも書いた、
電車で席を譲るとか譲らないとかいう話の続き。

元記事の反響からまた新たな記事が。

前回同様、そんな大した話じゃないだろと思いつつ
リアクションに驚いたので書いてしまう。

みんな電車で席を譲るとか譲らないとか考える時、
そんなに色んな事考えるもんなの?

子供だからとか大人だからとか。
通勤だから、遊びだから。
年金払ってる、払ってない。
子供は乗車賃半額だからとか。。。

ビックリだ。
そんな事どうでもいいでしょ。

譲るも譲らないも個人の勝手だし
それぞれの価値観でいいと思うけど
辛そうだと思ったら譲ればいいだけの話。
譲ったら損なのか?
疲れてて譲りたくないなら譲らなければいいじゃん。

騒いでるのは一部の人だろうとは思っているけど。

座りたいならシルバーシート行けって意見は嫌だなぁ。

それから元記事の話を学校の授業に使ったというのも
どうかと思う。

そういう色んな意見が出るものを
教材として使う事自体は賛成なんだが、
この話に関してはちょっと程度が低いというか
くだらなすぎるというか。

記事とコメントを読んでると
何故か嫌な気分になってくるんだよね。

ざっと読んだ感じでは
別高校教師さんのコメントに一番共感できるかな。
それも
「元気そうで立つことに十分耐え得ると判断できる人」に席をゆずるという判断はどう考えてもおかしいのでは。
この部分は別にそう思わないけど。
by ボボコフ | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記:変 | edit
この記事へのコメント
昔に比べて個人重視の環境が出来上がってしまったから
こんな線引きみたいな話が出てくるんでしょうね。

かくゆう私も、席を譲ったら
強い口調で「結構です。」というような事を
何度か言われてからは
意思表示がない限り譲らなくなりましたし

昔に比べて、社会全体の縁が薄くなったのは感じます。
Posted by ローゼンカバリー at 2005年06月07日 21:48
>強い口調で「結構です。」というような事を
>何度か言われてからは
>意思表示がない限り譲らなくなりましたし
それはそれで全然OKだと思うんですよ。

譲るか譲らないかは性格の問題もあるでしょうし
どうでもいい(?)んですが
要は目の前にぶっ倒れそうな人がいたら
大丈夫か?と思うのが普通でしょ、という話で。
その状況によって自然に行動すればいいんです。
変にあれこれ理屈を考える必要はないはず。

理屈っぽい僕が言うのだから間違いないですw
Posted by ボボコフ at 2005年06月08日 11:06
なんといいますか
テレビでもゲームでも、なんにしても
ルールがめちゃ細かくなってきてます。
社会が常識や縁という曖昧なものでは
統制できなくなってきたということだと思います。
だからこんな話題が出てくるんでしょうね。

という事が説明したかったんですが
こんな事を書いてるのに、曖昧ですいません。
Posted by ローゼンカバリー at 2005年06月08日 12:18
2年以上前の記事ですが見てたらコメントを放置してたようで。

>社会が常識や縁という曖昧なものでは
>統制できなくなってきたということだと思います。
その傾向は強まってるように感じますね。

今さらですが自己満足のレス。
Posted by ボボコフ at 2007年07月05日 19:32
前の記事は読んでいませんが、なんかすみませんが、読む気にもならなかったのでここでコメント。

>この話に関してはちょっと程度が低いというか
>くだらなすぎるというか。

全く同意。くだらないにも程がある。
っていうか、人間所詮自分が可愛いんだからさ。
なんだかんだ言っても、譲ろうと譲らなかろうと自己満足にしか見えないと思う私は歪んでいるのか?

ただ、優先席の目の前で顔面蒼白で、息も上がっていて、冷や汗だらだらかいてしゃがみこんだり、倒れこんだりした人がいた場合、譲ってくれと思う。
というのも、何度か私電車で倒れこんでいるんですが、「大丈夫ですか」とも声をかけてくれない人ばかり。
案外若い人の方がそういうのサッと心配して対処してくれたりするんですよね。
とりあえず、見るからに気分悪そうな人が目の前にいたら、倒れられたりしたら自分も気分悪いから譲りますね。
辛さを経験しているだけに。
ボボコフさんも、是非寝てなかったら譲ってあげてください。そして大丈夫ですかと声をかけてあげてください。
それは私かもしれません・・・w

>年金払ってる、払ってない。
( ゚Д゚)ポカーン
こんなこと考えても分からないし、分かったらエスパーじゃ!
Posted by 夏海 at 2007年07月09日 23:38
関連記事は僕のも含めてあまり読む価値無いですよw

>譲ろうと譲らなかろうと自己満足にしか見えないと
そんなもんです。
そう思います。

僕は最初から座らないので譲るような機会がまず無いのですが、
倒れそうな人がいたらなんとか声をかけようと思います。
嫁さんも一度そういう状況になったんですが
誰にも助けられずにしんどい思いをしたんですよね。

ただ見極めが難しかったり(本当はそんな必要ないんだけど)
心配してても声をかけられない人もいるので、
周囲が助けるのはもちろんですが、
ピンチになった人が自分から助けを求めるというのも大切だと思います。
Posted by ボボコフ at 2007年07月10日 14:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4195162
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。