ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2005年06月20日

ギリシャに勝利

途中出場の大黒が
俊輔のスルーパスを流し込んで1−0で勝利。

なかなか面白い試合だったなぁ。
シュート外したり、
シュート外したり、
シュート外したり。

あれこれ感想など。
まずスタメン。
4−4−2で柳沢、玉田の2トップ。
で中田ボランチで
4バック。

この布陣にした理由を考える。

1、中沢がいないから。
2、ギリシャの戦術に対応する為。
3、点を取らなければならない為。

大まかにこのくらいは挙げられそうだ。
全部総合的に考えれば悪くない選択だと思うが
ジーコはどうだったんだろ?
気になる所だ。

面白かったのは選手交代。
僕が「ここで大黒投入だべ」と思った瞬間
本当に投入されたのには驚いた。

それはまあどうでもいいのだが、その後の
小笠原→遠藤の交代で
遠藤がそのまま小笠原のポジションに入ったのには
もっと驚いた。

中田が攻守に効きまくっていたので、
ここでボランチを動かすのは
戦略としてちょっとリスキーかな、とは思ったが
本職ボランチの選手を投入しながら
それをトップ下に入れるってのは
監督としてリスキーな選択だったかと。
あれは面白い采配だった。

そういう意味では最近のジーコ采配は
一時期より格段に面白い。

それがいい手かどうかは別として
とりあえず監督自身が何らかの意図を持って
采配してくれるってのはありがたい。

見ながらあれこれ考えるのが面白くなる。
日本人はこういう面が強いらしい。
野球がさかんなのにも関係があるとか。。

だから某広島の監督はつまらんのだ。。。

柳沢を軸にした事により
攻撃もかなり活発で面白くなってきた。

補欠候補扱いにしていたジーコ、
「だって点取らないじゃん」と馬鹿にしてた奴ら、
柳沢の偉大さがわかったか!!

柳沢、中田、中沢は外せない選手だ。
福西まで入れてもいいかも。
そこは固定でお願いします。

それから加地。
この所一気に伸びてきた印象がある。
他の候補も探せよ、って考えに変わりは無いが
彼自身のレベルはかなり上がってきたんじゃないか。
ジーコの先見の明とは思わないけどねw

守備は中沢不在だとホント危なっかしい。
とりあえず松田呼べ
この記事へのコメント
一時期出ていたエメルソンの帰化という噂は
どうしちゃたんだろう?

エメルソンがいたら、昨日の試合は大差勝ちだったような気も…

もしかしたら、うまい当て字が無いから
帰化しないのかな?
ディド・ハーフナーみたくカタカナでいいじゃん。
カモ〜ン、エメルソン。
Posted by ローゼンカバリー at 2005年06月20日 16:58
ここ見て今やってんだと知って
後半だけ見ました。

僕も前から柳沢使えとは言い続けたくちで
ボボコフさんと違うのは
その後見切ってしまったこと。
ワールゴクラスは無理だと。
その点大黒は欧州リーグで10点ぐらい
とれるんじゃないかと期待しています。

昨日の前半の柳沢の動きはわかんないんですけど
日本代表にとってまず柳沢ありきで
大黒と組ませたり途中出場させる作戦は
ありだとと思いますが僕としては
大黒中心でいってもらいたいです。
柳沢は球を回そうとはしてるけど
よりダイレクトに得点に絡む動きをしてるのは
大黒ですもん。
それを切り札的につかうか先発で使うかは
大黒の実力しだいでしょう。
結果を出し続ければジーコも使わざる終えない。

中田に関しては前のトピックスで
ボボコフさんが最後に書いたレスが
話の出発点でそれゆえに
彼の成長を止めてしまったし
代表に不協和音も生んでいたし
まあ過去を振り返るより未来を考えた方が
有意義なので彼の精神的な成長を
期待したいです。それができれば
超一流チームでの活躍も不可能ではありません。

ここぞというところで4バックに
かけられるということは見てとれたので
3バック時に左WBをサントスではなく
中村を起用してみて欲しい。
相手が本気になったときには
真ん中の中村はつぶされそうなので。
Posted by SHIMA at 2005年06月20日 17:05
>エメルソン
どうなっちゃったんですかね?
向こうで代表経験があるって問題がクリアにならないとか??

>エメルソンがいたら、昨日の試合は大差勝ちだったような気も…
可能性高いですよね。
彼がベストパフォーマンスを見せてくれたら
代表の得点能力は格段に増すような。

>うまい当て字が無いから
Posted by ボボコフ at 2005年06月20日 17:10
■SHIMAさん
>柳沢は球を回そうとはしてるけど
>よりダイレクトに得点に絡む動きをしてるのは
>大黒ですもん。
ですね。
僕も柳沢自身がバシバシ得点するってのは
もうあまり期待してなかったりw

ただやはりいいリズムが生まれるんですよ。
少なくとも日本には必要な選手だと思ってます。
彼が出てない試合と比べれば
攻撃のリズムが全然違いますから。

ただそういう面でも大黒は結構やるんですよね。
だから大黒中心って考えもわかります。

僕の理想は得点力の高い選手と
柳沢をセットで使う事です。

大黒なりエメルソン(!)なりが一緒だと
お互いがさらに生きると思います。

なのでトップ下に得点力の高い選手がいないのならば
1トップの時は大黒が最適だとも思います。

とりあえず高原・鈴木の2トップは2度と見たくないです。

中田はなんだかんだ言っても
日本人の中では特別な選手なのは間違いないですね。
よりレベルの高い選手になって欲しいです。
Posted by ボボコフ at 2005年06月20日 17:22
>とりあえず高原・鈴木の2トップは
>2度と見たくないです。
見たくないですねぇ。
つーか鈴木は呼ばない方がいいしw
Posted by SHIMA at 2005年06月20日 17:35
ですね。
得点の気配すら感じられませんから。
Posted by ボボコフ at 2005年06月20日 18:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4484237
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。