ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2005年06月23日

ブラジル戦を振り返る

日本にとって歴史的な試合だったんじゃないか?

僕が4バックはどうなの?と思った理由は
1点でも先に取られたら
絶対勝ちは無いと思ったからだ。

結果的にも勝てなかったのだが、
2度も追い付く展開は僕のイメージの遥か上だった。

勝つにはそれこそマイアミの時の様に、
ガチガチに守って1点拾うしか無いと思っていた。

ブラジルクラスの相手に
ガチンコで撃ち合い挑んで引き分けなんて。
相手は引き分けでもOKとか考慮しても
やっぱ驚くべき結果なんじゃないかと。
やはり中田・中村の存在は大きい。
二人のどちらかがボールに絡むと落ち着いた。

逆に小笠原はちょっと厳しかった。

そしてまたしてもジーコは
玉田に代えて大黒、
中田を前に上げてボランチ投入という
前半終了時の僕の希望通りの采配を見せてくれた。

稲本でなく中田浩二だったけど。
これはまあ問題なし。

スタメンがこの形ならもっと良かったけど。

加地はやっぱりいい感じになってきている。
サントスは、、、微妙。

DFの二人(?)も頑張ったし川口は何点か防いだ。

勝っちゃうかも!と思ったけどあと一歩だった。

そういえば最後のカードとして鈴木投入があったのだが
彼はそういう使い方する選手じゃない。
彼がボールに触れた記憶が無いのだけど?
笛がなった後何かやってたのは見たけど。。。

大久保を呼んでおけば良かったのに。

しかし見所の多い、面白い試合だった。
ここで終わりなのが非常に残念。

そして今日は眠くて仕方ない。。。
この記事へのコメント
縦パスは後ろからつぶさないといけないし
横パスは守備隊形の角度を変えられてしまうので
守備人数の多い自陣内ではカットするか
諦めさせなければならない。
両方できませんでした。
結果は引き分けですが実力差はあります。
カズのいた頃のブラジルとの試合と
比べると格段に進歩してますが。

たとえば気合の入ったときの韓国なら縦パス
横パスをあれほど安易に通させないでしょう。
そしてそれはカウンターにもつながります。
特に横パスはパスの出し手が平行になるので
二人置き去りにできます。
まあそういったサッカーより
自分の力で崩すサッカーが好きなので
今の日本代表は面白いといえます。
がジーコがではなくメンバーありきなので
中田・中村・小野の力が落ちたら
日本のサッカーもつまらなくなるでしょうね。

この試合見た限り玉田より柳沢の方が
やや良いかなと思いますが柳沢は
ブラジルのFWに比べるとくさびを受けたときの
落としといい前を向いたときの突破力
アイデアといいワールドクラスとは
思えません。動きの量はあるんですけどね。
オフザボールの動きがよくても
最後敵を背負ったとき向かい合ったとき
怖い動きができない。
まあでも日本に柳沢以上の選手が
大黒ぐらいしかいないので
柳沢・大黒のスタメンでいくか
柳沢で相手を疲れさせて大黒投入かの
どちらかでしょう。
Posted by SHIMA at 2005年06月23日 23:02
いい試合でしたね。
先制された時はボロ負けだと思いましたが(^_^;)
2日連続で朝方にサッカーがあると眠いですな。
Posted by ぽてぃ at 2005年06月23日 23:26
■SHIMAさん
>結果は引き分けですが実力差はあります。
それはまだまだ雲泥の差ですよ。

>カズのいた頃のブラジルとの試合と
>比べると格段に進歩してますが。
これが言いたかったんです。

実力差は依然大きいですが、
「奇跡を起こしてやる」というニュアンスではなく
「ブラジルを倒す」ってのを
現実的な目標として戦った事自体大きな進歩。
さらに結果的にも勝てる可能性を見せましたからね。

>まあそういったサッカーより
>自分の力で崩すサッカーが好きなので
>今の日本代表は面白いといえます。
僕もそう思います。

>中田・中村・小野の力が落ちたら
>日本のサッカーもつまらなくなるでしょうね。
しばらくは同レベルの選手が揃う事は無さそうですね。

柳沢はこの試合あまりキレて無いように見えました。
疲れてたのかな?
まあとにかく今の日本では比較対象になるのは
大黒だけだと思います。
別の魅力のある大久保や久保も
早く呼んでくれるといいんですけど。

■ぽてぃさん
僕も先制でボロ負けを覚悟しましたよw
って2日連続じゃありませんから!
Posted by ボボコフ at 2005年06月24日 11:02
ボボコフさんに対する反論ではなく
中村のミラクル2発と普通に2点
+決定機たくさんでは
まだまだ差がありますよね。
日本のFWの力のなさもそうですけど
センターバックの守備力も前々から
問題なんです。やらせすぎ。
もちろんサイドバックの守備力も。
しかしサントスより加持の方が攻撃力を
発揮しているのは意外。

ノルマはベスト16、目標はベスト4。
ジーコは選手を組み合わせることしか
できないので怪我人が出ないことを祈ります。
Posted by SHIMA at 2005年06月25日 02:03
そうですね。
まだまだ差はありますね。
まだまだと言うか、この位までしか
埋まらないんじゃないか、って気もしますが(汗

センターバックは松田使えって話ですよ!(しつこい)

ただ僕が言いたいのは
大きな大会で勝負にいって、
そこそこチャンスも作り、引き分けだった、
という「結果」が出た事が大きいんじゃないかなと。

自信とか今後の目線の高さとか変わってくるじゃないですか。
選手も周りも。
それって非常に重要ですよね。

そういう意味で大きな試合だったのかなと。

>ジーコは選手を組み合わせることしか
>できないので怪我人が出ないことを祈ります。
僕もこれは強く思います。
Posted by ボボコフ at 2005年06月25日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。