ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2005年06月28日 | 東京 🌁

クールビズは定着しない?

クールビズ好感、でも「定着しない」49% 世論調査
省エネを目的に環境省の音頭で始まったノーネクタイ、ノー上着などの軽装「クールビズ」。朝日新聞が25、26日に実施した世論調査では、67%の人が「好ましく思う」と答え、「そうは思わない」(20%)を大きく上回った。若い人ほど前向きで、20、30代では「好感」が75%。男女で受け止めの差はなかった。
多くの人が好感を持っているにもかかわらず、
第2次石油ショック以来、なかなか定着しない夏の「省エネルック」だが、果たしてクールビズの運命は――「定着すると思うか」と聞いたところ、「定着する」は34%で「そうは思わない」が49%。「好感」を持っている人でも「定着する」は45%で、41%が「そうは思わない」と答えた。
定着しないと思ってるのはどういう事だ?
理解できんのだが。。。

ウザイものは無くせばいいじゃないか。
みんなそんなにネクタイ業界が心配なのかね?

地球温暖化の方がヤバイでしょ。
つーかこの暑さでスーツなんて着てるのは
リアルにヤバイ。

30度超えてるのに
スーツの上着まで羽織った人が
そこら中にいるのって明らかに異常だぞ。

追記
さらに気温は上昇した模様
東京で6月の最高35・8度を記録


この記事へのコメント
私は中学まで制服で、高校以降は私服だったのですが
たまに式典などで制服を着るとウザイのなんのって
着れたもんじゃありませんでした。

それが、社会人になりスーツを着るようになって
スーツが当たり前になってくると
また無いと不安なってきます。

これは、私の例です。
当時、基本的に白いワイシャツだけを着ていたのですが
周りに薦められて色つきワイシャツを
着るようになった時は、すごい不安でした。

慣れると気にならなくなり
赤や緑やピンクなど、どんどん派手になるのですが
型どおりに生きているサラリーマンには
既成を打ち破る一歩を踏み出すのはすごく大変でした。

私のような若い人(?)ですら大変なんですから
おっさんなんてかなり大変なんだと思います。

「サマータイム」も「クールビズ」も
強制力でも働かないと普及しなさそうですね。
Posted by ローゼンカバリー at 2005年06月28日 18:00
>定着しないと思ってるのはどういう事だ?
ほんとほんと。なんで?

いいじゃん「クールビズ」!
ネクタイはしたい人がすればいいさ。
夏のサラリーマンは見ているだけでかわいそう。
首にあせもできてないか?と思う。

身近に、あせもできて苦しんでる人がいるから。実にかわいそうだ。

スーツにネクタイ。かっこよく着ている人も多いから否定はしない。だけど、やっぱりこの暑い中
ネクタイは避けたい人もいるんじゃないかな?
だからクールビズ定着したらいいのに。
サラリーマンも夏を楽しもう。
Posted by なななん at 2005年06月28日 18:30
やっぱり、スーツ着てネクタイ締めて、、、
ってのは”サラリーマン”してる!っていう自己満足も大きいんでは?
いや、そんなことより、この暑さ、、、なんとかしてください・・・(-_-;)
私もネクタイこそしませんが、スーツ着てストッキング履いて。これで外回りは正直キツイです・・・。
Posted by sayasa at 2005年06月29日 00:38
■ローゼンカバリーさん
今まで当たり前だったものをぶっ壊すってのは
勇気が要るのかもしれませんね。

でも足並みを揃える必要は無いと思うんですよ。
ネクタイしなくてもいいよ、って正式に決定してくれれば、
若い人間からネクタイはずしていってくれると思うんです。
僕なんか真っ先にはずしますよ。
規則でOKなんだから文句言う奴がおかしい!って。

■なななんさん
僕もあせもができてるかわいそうな人です。
したい人だけすればいいんですよ。
その通り!

■sayasaさん
自己満足の人もいそうですよね。
この猛暑、スーツ着てたら死にますよねホントに。
ちなみにストッキングってやっぱ暑いもんなんですか。
Posted by ボボコフ at 2005年06月29日 16:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。