ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2005年07月01日 | 東京 ☔

日本語チャンピオン決定戦

先日、日本語チャンピオン決定戦ってのを見た。

嫁さんとああだこうだと言いながら見たのだが、
気になる所が結構あった。

こんないい加減な問題でいいのか?

まず全体として。
僕は言葉は変化していくものだと思うのだが
そういう考え方は無視した作りだった。

極端な話、
100人中100人が誤用している言葉があったとすると、
それは誤用とは言い切れないのでは?と思うのだが。

まあそれを言うと成り立たないのでこれはいいや。

細かい部分だと、
"花も恥らう乙女"の意味、○か×か?
という問題で、
男性といちゃつきつつ
恥ずかしがりまくる女性の映像が流れた。

で、答えは×
恥ずかしがりやの女性ではなく、
花が恥ずかしく見えるほどきれいな女性って感じの
意味らしい。(適当)

問題自体はまともだと思うんだが
この流れで見ていると、
この映像に出てきた女性は「きれいではない」と
断定されている事になる。

これは嫁さんが指摘してたんだけど、
その通りだと思った。

しかもこれがほぼ全員正解だったから悲惨だ。
全否定だ。

それから
正しいカタカナは次のうちどっち?
A.ブルドーザー  B.ブルトーザー
みたいな問題がいくつかあったのだが、
僕は問題の中身よりも
正しいカタカナ」って表現が気になって仕方なかった。
両方正しいのでは。

正しいのはどっち?
A.へぇ  B.へえ
これは全然意味がわからなかったんだけど僕だけ??

あまり関係ない所では
出川が「体育」を「たいく」と答えていたのだが、
こいつホントつまんねえな、、と思った。

あとは今や日本語問題の定番となりつつある
確信犯」についてだが
これは色々と思う事があるので別記事に。

こんな記事書くと
えらく冷めた目で番組を見てるような感じに見えるが
実際はそうでもなくて結構真剣に見てたし
色々勉強にもなったのだけど。

僕が理屈っぽいのは仕様だから仕方なし。
by ボボコフ | Comment(0) | TrackBack(1) | TV:その他 | edit
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
[雑記]揺れない日本語が正しいのか
Excerpt: たまにはNHKのニュースサイトから引用してみる、受信料未納なワシ。 慣用句 中高年に誤った理解 以下、本文抜粋。 この中で、就職活動をする学生を早めに確保する言葉として2つを示してどちらを使..
Weblog: ├尉遅皇 問はず語り┤
Tracked: 2005-07-18 21:42
×

