ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2005年07月10日 | 東京 ☁

何故ブログを書くのか

僕も気づけばもう9ヶ月以上書いてる。
最初は漠然と書き始めたのだが、
ここであらためて理由を考えてみる。

ネットで日記を公開してるとか言うと、
ブログをよく知らない人なんかからは
「凄い自己顕示欲だ」なんて思われがちだ。
ヤクルトの古田がSさんに言われたように。

間違ってはいないかもしれないが
僕自身の感覚ではちょっと違う。
自己顕示欲も強い方では無いと思うし。

いや、そりゃちょっとはあるだろうけど。
息子かわいいとか書くのはきっとそれだ。
書かずにはいられないもんがある。
そりゃあもうかわいいのだから。

ただ基本的にはやはりちょっと違う。

僕の場合は
「知ってもらいたい」よりも
「知りたい」という理由で
書いているのだと思う。

自分はこんな風に思うんだけど
他の人はどうなんだろ?
という事に興味があるのだ。

いろんな価値観や考え方に触れたい。
それによってまた色んな事考えるし。
視野が広がったりするし。

という事は。

表現を変えると
コメントやトラックバックをもらう為に書いてる
という事になる。

ちょっと自分的に意外な結論で驚いた。

という事は。

これだけ書いてこれたのは
反応してくれる人が沢山いるからだ。

実際視野が広がったり
色んな刺激を受けているから。

気づけば通算コメントが1000件!
(僕のコメントが恐らく400近くありそうだが)

本当にありがとうございます。

僕はこんな意識で書いているので
批判や反論も大歓迎。
今後も気軽に書き込みして下さい。

これからもよろしくお願いします。
by ボボコフ | Comment(6) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit
この記事へのコメント
昔、社員研修で3分(誤差15秒まで)で
今まで「一番心に残っていること」をスピーチをしなくてはいけなくて
失敗するとできるまで何度もやらされるというのがありました。

その時、みんな前日に文章を書いて
3分に近づける練習をして
みんな発表前は他人が発表していても
それどころじゃないので話なんて聞いてないだろうし
発表後は開放感でボーっとしてるだろうと思い
スピーチなんて誰も聞いていないだろうと思って話してました。

なにが書きたいかというと
ブログを始める前後はすごく色んな事を考えてましたが
始めてみるとすぐに
「自分もあんまり見てないんだし
他人もあんまりみてないんだろーなー」ってな感じで
基本、ものすごく適当に書いてです。
あえて言うなら自己満足って感じかな?

で、研修の時の話に戻りますが
まともにやるのもメンドイので、私は30秒前に合図を出してもらい
強引に話を収束させてました。
なので、終わった後に話の感想を他人に言われたときは
かなり適当な話だったので驚いちゃいました。
ブログのコメントなどもそれに近いですw
Posted by ローゼンカバリー at 2005年07月11日 12:11
僕も以前は自己満足のつもりだったんですよ。

でもよく考えると今は違うんですよね。
いや、それも自己満足とも言えるんですが。

他人のブログも結構真面目に読んでますw
本当はもっと色んなブログを読みたいのですが
今見てるくらいが限度っぽいです。

僕は自分のブログへの反応に興味があるのと同様に
他人のブログにも興味があります。
自分で振ったネタへのリアクションなのか、
他人が振ったネタなのか
という違いだけで、
他人の考えや価値観に触れるという意味で同じなんです。

おかげでブログを読む・書く時間ってのは
結構なモンですね、最近は。

自分がそういうスタンスなので
人のブログにもやたらコメント書いちゃうんですよ。
同意だとかいや違うとかちょっとした事でも。
たまに自分書きすぎか?と思う事もあるんですけどw

研修の話面白いですね。
ローゼンカバリーさんのやり方好きですw
3分で終わらせればいいのであれば
僕も時間に合わせる事だけ考えますね。
僕の場合は2分半程度の文章を用意して
適当にペース配分して誤魔化すかな。
咳き込んだりしてw
Posted by ボボコフ at 2005年07月11日 14:06
私の場合はRSSリーダーを使っているので
20個くらい登録していて
気になる出だしの文章だけ開いて読むようにしています。
毎日ちゃんとブログを開いて確認しているのは
ここともう1〜2つくらいですね。

ところで
時間限定のスピーチなんてすることなんてないと思いますがw
壇上に立つと緊張して早口になる傾向があるみたいで
3分なら4分くらいの原稿を用意するか
青年の主張みたく独特な口調で読むかしないと
かなり早く終わっちゃいます。
Posted by ローゼンカバリー at 2005年07月11日 18:54
僕もRSSリーダー使ってるんですが
更新通知の為だけになっていて、
新着記事があるとほとんど開いてしまいますw

コメント書きまくるせいで
結局あちこち見て回ったり。

ニュース系はもちろん気になるものだけですが。

スピーチって早口になるものなんですか。
そういえばスピーチって数えるくらいしか経験がないです。。

ああでも確かに早口にはなるかもしれないですね。

でも僕の場合緊張で瞬間的に頭が真っ白になって
無駄な空白ができるので
やっぱり短めの文でいいかもしれませんw
Posted by ボボコフ at 2005年07月11日 19:11
>何故ブログを書くのか?

そこにブログがあったから。
私の場合、始めたきっかけはこんな感じです。
Posted by Q部 at 2005年07月12日 01:28
>そこにブログがあったから。
僕もきっかけは似たような感じです。
とりあえずやってみようか、と。
Posted by ボボコフ at 2005年07月12日 10:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4979345
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。