ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2005年08月20日 | 東京 ☀

らーめん雫:鶏と魚介の雫

先日、鶏の雫(塩味)を食べて
かなり満足
だったラーメン雫。

鶏と魚介の雫(醤油味)の方も
どうしても早く食べたかったので、
仕事をとっとと切り上げて
今度は嫁さんと行ってきた。

6時頃到着したので
流石に終了してるなんて事は無かった。
というか空いてたw

早速注文。
僕は前回同様、
味玉と鶏チャーシューをトッピング。

sizuku2.jpg
どどーん。

想像通り、前回のクリーミーな塩よりも
魚介を使った醤油の方が僕好みだった。

ただ魚介系だと、
大勝軒(昭島)好きな僕等夫婦は
どうしてもそれと比較してしまう。
スープだけで比べると
大勝軒の方が好きかな。

しかしこっちには
鶏チャーシューと味玉がある!
やっぱり美味かった。
麺も醤油味のスープの方が
よりマッチしてる印象。

逆に味玉は塩味の時の方が
存在感があったかな?

とにかく美味かった!
ふらりと行ける場所に
いい店が出来て良かった!


この記事へのコメント
もし東京の基地の街に
行くようなことがあれば
行ってみたいです。
Posted by たくてぃくす at 2005年08月20日 23:41
是非一度。
変わった町ですよ。
Posted by ボボコフ at 2005年08月21日 02:17
はじめまして^^
雫でぐぐってこちらにやってきました。
私もふらりと行ける場所に住んでおります(笑)
塩味はまだ食べてないので気になってるところです。
昭島の大勝軒もたまに行きますよ^^
また覗かせてくださいね。
Posted by うみぶー at 2005年10月03日 12:32
はじめまして。
コメントありがとうございます。

塩味はかなり個性的です。
僕はどちらも地元では一番じゃないかと思いました。

昭島大勝軒にはつい先日行ったんですが
あそこもやっぱり美味かったです。

またよろしくです。
Posted by ボボコフ at 2005年10月03日 15:31
昭島の大勝軒は、店主が変わって以前ほど美味しく感じません。それは、味付け・ダシ共に薄い!以前の昭島の大勝軒の味は、同じ系列の中でも魚ダシのクセが一番強い味が売りだったのです。(評判は両極端に分かれますが!)それが系列の中で一番美味しいと評判だったのです。あの粗末な味付けのおかげで“大勝軒中毒”から脱出出来そうです。。。
Posted by akishiman at 2006年11月22日 21:37
■akishimanさん
コメントありがとうございます。

>昭島の大勝軒は、店主が変わって以前ほど美味しく感じません。
そうなんですよね!
結局書かなかったんですが、
数ヶ月前に行ったら店主が変わってました。

味も変わってしまっていて、ショックでしたよ。。
あの味はもう2度と食べられないのかと思うとまた。。。
Posted by ボボコフ at 2006年11月23日 05:09
本日久しぶりに行きました。
ホント全てが変っていました。
以前のファンはがっかりでしょう・・

値段も上がっているし。

残念です。。
Posted by まじ。 at 2007年01月09日 17:48
コメントありがとうございます。

これは大勝軒の方の話でしょうか?
残念ですよね。

あれはあれでおいしかったと思うのですが、
結局その後一度も行ってません(汗
Posted by ボボコフ at 2007年01月09日 18:31
前のご主人はどうされてしまったのでしょうか?30年も通った常連としては寂しいですね。ご存知でしたら教えてください。
Posted by たまご at 2007年01月26日 00:36
■たまごさん
30年!
凄いですね。
それは寂しいですよね。

店主が変わってしまった後に店の人に聞いた感じでは、
引退されたようでした。
ちょっとはっきりした事はわからないのですが。

引退前に知っていれば、お礼の一言も言いたかったんですけどね。。
Posted by ボボコフ at 2007年01月26日 09:43
前のご主人ですが、今のご主人のお客さんのブログhttp://rx-records.com/diary/show/64
に、倒れられたと書いてありました。他のブログで永福町の依頼もあったようで、今のご主人が義理と人情で昭島を継いだようです。前のご主人は引退ということはかなりお悪いんでしょうかね。復活して拝島にでもお店を出していただけるとうれしいのですが・・。30年前は大勝軒のラーメンは200円でした。
Posted by たまご at 2007年01月26日 19:26
■たまごさん
情報ありがとうございます。

って何か大変な事になっていたみたいですね。
倒れられたんですか。
心配ですね。。。
突然変わってしまったのもそのせいだったんですね。

快復されるといいのですが。

>30年前は大勝軒のラーメンは200円でした。
200円!!
凄いですねw
Posted by ボボコフ at 2007年01月26日 19:35
どうしても気になったので大勝軒に行ってきました。結論から言えば真実はわからずじまいでした。倒れたと言うのはどうも去年の5月ごろのような・・ただ倒れたかどうかも教えてもらえませんでした。店員の女の子は「大丈夫ですよ。げぴんぴんしてます。元気です。」と「ただの引退。」と言っていたので一安心。きっと年齢的にはサラリーマンなら十分定年の年でしょうから、店を休んだこと無かったのがしばらく昨年の5月ごろ休んでいたと言うことですので体調を崩されて体力に限界を感じてそのままリタイアされたという感じは無いのでしょうか?想像ですが。さて、肝心の味ですが30年の常連からすると物足りなかったというのが正直な感想です。世田谷より気温も低い風土も違う昭島では世田谷の気温風土にあっていた味も古くからの昭島・大勝軒ファンにはやはり物足りないのだと思います。決して不味いというわけではなく永福町系の伝統の味はそのままですが、昭島・大勝軒の味になれ親しんだものには物足りない感じなのです。前はスープを飲み干してまだ食べたいと感じたのですが、今回はスープを飲み干す気にならなっかた事とまたすぐに来たいと思わなかった点が今までと違う感じです。何が原因かわかりませんが。ご主人も気さくな方でおにいちゃんもまじめそうで極端に味が変わったわけでは無いのですが・・・・物足りない。値上がりしている点も・・・。でも世田谷系のファンの新しいお客さんは増えるでしょうし、これも時代の流れで・・・。しょせん嗜好品ですから、慣れてくれば今のお味が一番と思う日が来るかもしれませんし。ただ、やはり30年来の昭島・大勝軒ファンとしてはやはり寂しいです。
Posted by たまご at 2007年02月03日 23:37
■たまごさん
行かれたんですね。
詳しい話、ありがとうございます。

とりあえず今はお元気だと思っていいんでしょうかね?
引退自体は残念ですが、お元気なら何よりです。

僕も一度食べた感じでは、不味いわけでは無いけれど以前と味が変わってしまったのは間違い無く、物足りない、寂しい、という感想でした。
僕はたまごさん程ではありませんが、考えてみれば10年以上通っていました。
できればもう一度食べたいですね。。
Posted by ボボコフ at 2007年02月04日 04:14
昭島で生まれ育った者です。たまたま、懐かしい大勝軒が載ってたので見ています。お店の人は代わったのですか?奥さんが、赤ちゃんをおんぶして働いてたり、店を大きくして大変だったでしょうね。そうそう、オープンした頃は、160円でした。まわりのラーメン屋が200円以上でしたので、大盛りで安いとの評判でした。そのころ小学6年生だったので、お小遣いで食べられた記憶があります。でも、なかなかこの味には慣れませんでした。同級生で食べに行った時は、残りを食べてもらいました。その当時ラーメンっていうものは、不味い物が当たり前。大勝軒も例外ではなかったはずです。あの煮干系、ラード油、大盛り、低価格が人々を通わせる人気店にしたのでしょうね!
Posted by 昭和50年頃の自分 at 2007年03月24日 23:53
コメントありがとうございます。

最初は160円だったのですか!
時代を感じますね。。。

味も随分違ったのでしょうかね?

やはり大勝軒はあの煮干がクセになるんですよね。。
Posted by ボボコフ at 2007年03月25日 00:17
<味の違い>=殆どありません。その頃のラーメンでは、煮干をツユに使ったものは無かったと思います。まさに画期的だったと思います。しかし、大人から子供までこの味を受け入れるのは時間がかかりました。自分の親父が生きていた頃、一回食べに行ったきりで行きませんでした。食べ盛りの自分だけは、この量がお気に入りで完食目指して通いました。月に8〜10回ぐらい半年ぐらい続けたと思います。友達数十人も同じです。学校での話題の一つでした。胃袋が大きくなったのは、また横に大きくなりつつなったのもここ大勝軒が原点。追伸、ここは出前をしないけど、おまわりさんがよくラーメンを注文し取りに来て、交番の奥で食べていました。
Posted by 昭和50年頃の自分 at 2007年03月25日 11:08
苦手な人は苦手ですしね、あの煮干の香りが。

でもやっぱり歴史があるんですね。
貴重なお話が聞けてよかったです。

おまわりさんずるいなぁw
駅前の交番ですよね。
あの距離ならそりゃしょっちゅう注文したくなりますよね。。
Posted by ボボコフ at 2007年03月27日 01:58
いろいろと大勝軒にいきましたが、
以前の昭島大勝軒が一番!でした。。
月イチで行ってました。
いまはせめてそれに匹敵する大勝軒を探しています。
でも今一ばかり・・・。。
Posted by どっとこむ at 2007年05月30日 22:01
はじめまして。

僕もやっぱりあそこが一番でしたね。
もう一度食べたいですねぇ。。。
Posted by ボボコフ at 2007年06月07日 20:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
らーめん雫(ラーメン店)
Excerpt: 「らーめん雫(ラーメン店)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/food
Tracked: 2005-10-01 10:50
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。