ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2005年09月06日 | 東京 🌁

ホワイトバンドって

ほっとけない 世界のまずしさキャンペーン

この話、取り上げるかどうか迷っていたんだけど。
武裟獅さんのブログでも取り上げられてて、
やっぱりちょっと書いとこうかという気に。

僕も最初は勘違いしていたのだが、
ホワイトバンドがどれだけ売れても
アフリカには1円も行かない。

このキャンペーン、結構話題になっていたので
僕も公式サイトをちょろっと覗いて見たのだ。

てっきり募金活動なのだと思っていたんだが
よくよく見るとそうではない。

ホワイトバンドの売り上げは、貧困をなくす活動に使われます。具体的には、売り上げの3割を、貧困撲滅キャンペーンのプロモーションと貧困撲滅を推進するNGOの活動経費のための基金に充てます。原価が3割、流通にかかる経費が4割です。ただし、流通にかかる経費には、貧困撲滅キャンペーンの一環としてメッセージを広める活動も含まれています。
NGOの経済活動基金だと書いてある。

だがそれに気づかずに
募金のつもりで買った人も大勢いるようだ。

で、このやり方に対して各所から批判が噴出してる。
こことか。

キャンペーンそのものの問題の指摘とか。

で、僕自身も公式サイトを見た段階で、
「なんだかなぁ?」
と思う部分があったので
買おうとかは思わなかったんだけど。

まあやり方はちょっとアレだと思うけど、
内容に賛同する人はもちろん買えばいい。

ただ、300円出すだけ興味があるのなら、
せめてどんなキャンペーンなのか位は
調べた方がいいと思う。

ただのファッションになってるっぽいのはどうかと。。

なんか、人気ブランドが
ただのファッションアイテムとして
オリジナルのホワイトバンド発売したら
やたら売れそうな気がする。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
ホワイトバンドって詐欺なんですよ。寄付金0円。
Excerpt: 日本版ホワイトバンドって何? (画像クリックにて拡大表示) ほっとけない 世界のまずしさキャンペーンで売っている白い輪ゴムです 商品価格300円の内訳及び使途..
Weblog: 陽光燦爛的日子??a diary of Worldwalker
Tracked: 2005-09-06 11:45
ホワイトバンドって悪い冗談か
Excerpt:  ホワイトバンドって何? うちのオンエアでも扱ったし、趣旨とかは知っているし、ミスチルの桜井さんも賛同してるし。 でも、どういう団体がやっているかとか、具体的にどうよとか、どこで手に入れるの?とか..
Weblog: ニセモノの良心
Tracked: 2005-09-07 01:32
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。