ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2004年10月04日 | 東京 ☔

血液型ってどうよ。

久々にあるある大辞典を見た。テーマは血液型

血液型によるの性格違いにはちょっと興味がある。
あくまで全体的な傾向としてはなんとなく違いがあるのかな漠然とは感じるから。

TVで特集があれば一応チェックする。
でも本当に納得した事は一度も無い

今回は徹底的にやるという事で少しだけ期待をして見たんだが・・・
最悪でしたね。

まず冒頭で「史上空前の8000人にも及ぶ大調査を慣行!」と。
8000人にアンケート調査をしたんだそうだ。
それを元に相性のいい悪いを導き出した・・と。
はい終了!
馬鹿かと
このアンケートでわかることと言えば、一般人が血液型の相性について
どう思い込んでいるか。それだけ。
8000人をもっと科学的な実験に使えば少しは面白い結果がでそうなもんだが。

ちなみに俺はA型、嫁さんがAB型。
昨日の番組で言うと10位という良くも悪くもネタにならない何とも中途半端な結果。
どうしろと

実験として園児を使いあれこれやってる事も何の検証にもなってませんでした。
あんなのただの個人個人の問題でしかない。
件数少なすぎ。
そんな中にも矛盾が結構あったし。
相性がいい、悪いそれぞれの組み合わせで園児に絵を書かせる実験もやってましたが、
そもそもそのやり方も疑問が多々ある事はおいといて、
あえてやるのであれば少なくとも全組み合わせで行って、
全体として相性と絵の上手さが比例する事くらいは見せてくれないと。
相性の悪い二組の絵が上手くいかなかった事を見せたあと、
相性の一番いい組が上手く書いたという事だけでおしまい。

俺が
悪い方を二組見せていい方を一組しか見せないって事は、
2番目にいい組の絵は下手だったって事
なんだろうな」
なんて事言ってたら嫁から
そういう細かい事を考えるのがA型なんじゃない?」
という突っ込みが。
これには納得

とにかくあんなアンケートを元にしたデータで、何の検証にもならない実験をして
あたかも逆らえない事実であるかのように放送するのはヤバイって。
最後にお決まりの馬鹿げた注意書きが出ますけどね。
番組の感想を書いてるブログをざっと見てみたが、
ネタとして見てる人も結構いるようだが本気で一喜一憂しながら見てる人も多いようだ。ブログなんか書かないおばちゃん達なんかもっとヤバイだろう。
あるあるのような影響力のある番組でこんないい加減な事放送していいのか??

今もう一度、8000人でも一万人でもいいが同じ方式でアンケートをしたら、
同様の結論がはるかに顕著な形で出るんじゃないだろうか?
・・・なんて考えるとホント恐ろしい
実際血液型聞いて、だから合うとか合わないとかって話をネタじゃなく本気でする怖い人も結構いるからね。

一度、本気で納得できるような形で科学的に検証してくれる番組を
誰か作ってくれないだろうか。
この記事へのコメント
クレッチマー?だか何だか忘れたが、心理学の方面で、体型から人間の心理的傾向?を分析するっていうのがあったはず(超うろ覚え)
肥満型とか闘士型とかそんなだった。ようは統計だな。肥満の人100人と中背の人100人、集めて性格を分析してみたらこんな傾向が出ました、と。

同じように血液型から分類するのなら、「〜なあなたはA型」っていうんじゃなくて、「100人のA型に〜な傾向が出たから、A型であれば〜でありやすい」じゃないとおかしい、と昔から思ってるのだった。順番が逆というか。
そもそも血液型とは何で、それが人間にとってどういうメカニズムの一部で・・っていう前提抜きで来るだろ。なんか飲み会で、「ああああ、A型っぽいね〜〜〜」「Bが強く出てるABだよね〜〜〜」とか。

は ぁ ? ? ?

と、そんな局面ではいつも思うのだった。
Posted by Kとかいう人 at 2004年11月24日 21:09
体形か。それも面白そうだ。
今巷で言われてる血液型の話はほとんどそれと同じだからね。

「血液型とは」「メカニズム」とかそっちには強い興味があるんだけど。
Posted by ボボコフ at 2004年11月25日 10:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。