ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2005年09月28日 | 東京 🌁

カレーライスに関する考察

カレーライスのルーは右派? 左派?
やっぱ意識する人結構いるんかね、この話。

Q部さんのブログでも取り上げられてた

コメントしようとしたのだが
なんか長くなってきたのでこっちに。

というわけでカレーライスに関してのまじめな考察。

Q部さんはまぜまぜ派。
そしてローゼンカバリーさんは真上から。

右か左か?の前に
「全かけ」か「まぜまぜ」か「左右別」か、の問題がありそうだ。

僕も以前は全かけ派だった。

結婚してから分けるようになった。
きっかけは嫁さんがそういう習慣だったって事なのだが、
僕がそっちを採用したのには理由がある。

・一口毎に好みの割合を作れる
・ルー、ご飯それぞれの残り分量が一目でわかる

これ。

「全かけ」や「まぜまぜ」だと割合がわかりづらくなる。
分けてあると一口一口を好みの分量で食べれてウマー。

そして残り分量が把握しやすいので
ルーが足りないから足そう、とかが容易。

Q部さんは
「カレーライス」を、ごはんとおかずって分ける意味が分からん。
いっぺんに食べられる便利な食い物、それが「カレーライス」
と仰っているが、
僕の場合分ける意味は上記の通り。

そして慣れが必要かもしれないが
「適量のルーをすくうと同時に適量のご飯をすくう」ので
問題なくいっぺんに食べられる。

むしろ混ぜる方が手間では?とも感じるが。。

最初に混ぜるとご飯がベタつく、というのも
見逃せないマイナスポイント。

というわけでカレーとご飯は分けた方が良いと思われる。

Q部さんが触れていた「生卵かけ」には
僕も昔ハマった経験があるのだが、
あの場合は生卵もご飯もルーも
まぜまぜーのベタベターがウマーなのであれは例外とする。
ちなみに醤油を少し入れるとなお良い。

で、右か左か。
これも昔は意識していなかった。
(自宅では全かけだったが店だとわかれてるから)

大学の時、友人に「おまえそれ逆じゃね?」と指摘され
初めて意識した。

言われて周囲を見ると皆ルーが右。
僕はその時(おそらくたまたまだが)ルーが左だった。

聞けばルーをすくってご飯で受け止めてすくうと楽なんだと。
なるほど。
確かにその方が楽な気が。

というわけであっけなく「ルーが右派」になったのだった。
それ以来カレーを食べる時はルーを右に。

(13:45 追記)
嘘だった、よくよく考えたら家ではルー左みたいだ。
ご飯すくってそのままルーもすくって食ってる。
店ではルー右で食べてる、今確認してきた。
結局右左はどっちでも一緒ってことか?
そうだ、そうに違いない(なんていい加減なんだ)


というわけでカレーライスは
ご飯とルーを分け、ルーを右にもってくると
最もおいしく、効率よく食べられる

というのが僕の結論。

なのでこっちにも追記
「ルーは左右どっちでも問題なくたべられる」
でファイナルアンサー。


以上。

・・どうでしょう?
この記事へのコメント
私の場合は
子供の頃大所帯だったので
カレーの時はごはんの量がかなり必要になるのですが
電子ジャーにも限界があるので
おかわりする人はごはんが少なめにするよう言われてました。

逆にルーは結構あり、かけ放題だったので
ごはん少なめ、ルー多めのジャブジャブ状態にしていたら
いつのまにか全がけ派になってました。
Posted by ローゼンカバリー at 2005年09月28日 12:48
う〜ん・・・
我が家ではルーは左だな・・・
珍しいのでしょうか?

ごはんをすくって好みのルー量に。

調節できて私は好きなのですが。

ご飯大好きだから、
ルーなしでも食べたいタイミングがあるので、
全がけはできません。
変わり者かもしれませんが。

夫もルーは左です。
食べやすそうに食べていますが、右が多いんですねぇ。
Posted by なななん at 2005年09月28日 13:06
ちょうど昨日我が家はカレーでした!

で、考えてみると。
私は左ルー派ですね。左利きだからかな??
でも、
私は左右にカレーとご飯を分けますが、食べるのは真ん中からです。(真ん中の手前からってことです)
だから、食べていくとちょうど真ん中一帯から皿の模様が見えてくる、、、という食べ方ですが。

>「ルーは左右どっちでも問題なくたべられる」

食べ方的には微妙にずれてますが、、、ファイナルアンサー!!
Posted by sayasa at 2005年09月28日 16:47
■ローゼンカバリーさん
僕もご飯が少ない時は全がけしたりします。
理由は・・わかんないですがw

最近はおかわりする時に
ご飯とルーを両方盛るのがめんどくさいので
最初にご飯を沢山盛っておいて、
ルーのを注ぎ足しながら食べるんです。
この場合分けていると都合がいいんですよ。

■なななんさん
元記事によれば右派が多いみたいですねぇ。
旦那さんも左ですか。
僕も家では左ですねぇ。
変なコメントですねぇ。

■sayasaさん
あ、左利きですか。
という事は右利きの人が右にするのと同じですね。

で、説明不足でしたが僕も食べるのは真ん中からですよ。
真ん中の手前。

で、結論は同じですねw
Posted by ボボコフ at 2005年09月28日 18:09
>ローゼンカバリーさん
僕の家は男三人兄弟やったんですが、米は1升はあったので、好きに食えって感じでしたw

で、僕は「どっちでも食えば同じ派」です。
Posted by Doppio at 2005年09月28日 23:17
ちなみに、リンク先の「手前にルー」ってのは、
ご飯を全体的に徐々に手前に寄せつつ食うと、
食い終わった後にお皿がきれいになる、ってことだとか。

嘘か真かわからんですが。
Posted by Doppio at 2005年09月28日 23:22
私の場合、ミートソースのスパゲッティと
同じ感覚でカレーライスを食べるんです。
なので、ご飯とカレールーが混ざらないと
しっくりこないのでしょう。

P.S.
今日はオペラからコメントしました(笑)
Posted by Q部 at 2005年09月29日 03:15
■Doppioさん
まあ食えば同じですね。
でもとりあえず分けるって事ですね?

僕はルーを右にする場合も左にする場合も、
終盤にご飯を大移動させて皿をきれいにします。
これはちょっとマニアックすぎる行動だと思って
触れなかったんですけどねw
世の中にはいるんですね、同じ事考える人。

■Q部さん
新たな疑問発生。
僕はミートソースのスパゲッティも別に混ぜないんですけどw

で、やっぱ固まるんですか。
わざわざ別のブラウザを使わせてしまってすみません(汗
何故だろう。。
Posted by ボボコフ at 2005年09月29日 07:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7421957
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。