ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2005年10月07日 | 東京 🌁

外来語の言い換え提案

リバウンドは「揺り戻し」 国語研究所が中間報告
リバウンドを「揺り戻し」、クライアントを「顧客」とするなど35の外来語について、言い換え提案の中間報告を公表した。
普通に使われてる語句は
わざわざ言い換えなくても良いと思うけど。

しかも「揺り戻し」なんて意味わからん。
「ダイエットに失敗して揺り戻しした」
「揺り戻しを制するものはゲームを制す」
やっぱりわからん。

トラウマ「心の傷」
トラウマって外来語なんだ、知らんかった。

まあ何と言うか、
そんな事一生懸命やらんでも。。という気がする。

無駄にカタカナ語ばかり使う人は嫌いだけど。


この記事へのコメント
国語研究所という所のホームページを見てみたのだが、プチ言語ヲタであるわたくしとしては興味深く、また(色んな意味で)すげえことしてるなあという感じであった。

趣旨としては、官公庁とか報道機関が使う言葉に、意味のわからん外来語がそのまま出てくるのはまずかろう、じゃあどうする、って話のよう。例えば60代以上の人々に伝わらない言葉を公共機関が使うのはまずい、とか。まあリバウンド→揺り戻しってのはどうかと思うが。ていうか年配の人にはダイエットの意味も実感としては理解の外だろう。なんというか、生物としてはそっちの方がまともな感覚なのであり、つまり現代社会がどれだけ複雑化しているかってことが、言葉の問題だけ見ても分かる。複雑化してくだらない方向に行ってるのかが。

それはいいとして、ホームページからは言い換え提案に対する意見も送れるようになっとった。バスケットマンとしてリバウンドを死守するつもりなら投稿してはどうか笑。漏れも元ゲーセン店員として「アミューズメント→娯楽」に対してツッコミを入れておいた。

あ、ご嫡男の生誕一周年おめでとうございます。

Posted by Kとかいう人 at 2005年10月10日 23:57
>プチ言語ヲタ
プチとか要らないよプチとかw

あたらめて公式サイト見てみた。
確かに考え方は頷けるし必要な取り組みだと思う。
つーか意見募集してたのね。
一方的にこれはこうだ、って決めてるだけなのかと思ってた。
これなら納得。
まずは公式サイトをチェックすべきだったと反省。

そして
>複雑化してくだらない方向に行ってるのかが。
これに激しく同意。

何と言うか、簡単に一語で言い換えられる言葉は
最初からそっちを使うべきで、
変なカタカナ語なんてやめちゃえばいいのに。

というわけでリバウンドに関しては意見を送っといた。
それは待てとw

>あ、ご嫡男の生誕一周年おめでとうございます。
どうもどうも。
でも一番大事なこの部分をオマケのように書かないように。
Posted by ボボコフ at 2005年10月11日 10:58
>何と言うか、簡単に一語で言い換えられる言葉は
最初からそっちを使うべきで、
変なカタカナ語なんてやめちゃえばいいのに

例えばだな、「メールで展開」とかっていうだろ。外来語じゃないが。あれ、展開なんて言わなくていいじゃん。普通に「メール回す」「メールで知らせる」「周知」とか、いくらでも言える。しかしある特定の業界では「展開」と言う。これは何か。

何かは分からんが、、まあ「展開」と言う良さもあるわけだ。その語を使っている身としては。で、そのわけの分からぬ「良さ」だけが一人歩きして、いつの間にか一般にも使われだしたりする。でも老人にはさぱーり。
っていう状況を何とかしたいわけなのだろう。何とかするためには、「展開」の良さをわけが分からないままにしておかず、改めて明確に言語化して規定せねばならん。それも老人にも分かる言葉で。これ、これ難事業。

ご子息祝い口上は、この記事ではなく専用記事?に改めて書くかとも思ったのだが、なんとなくハズイしいいやって感じでこっちに書いたのだよ。別にオマケとかでなくてだな。結果的にすまんかった。確かにそれに比べたら国語のことなんてどーでもいいが笑。良い名前なんだし、言葉について「違いが分かる男」になるといいのう。ダバダー・ダーダ・ダバダー・ダバダー(ネスカフェのCM風)
Posted by Kとかいう人 at 2005年10月13日 01:16
>まあ「展開」と言う良さもあるわけだ。
本当に「良さ」があるならいいんだけど。

>「展開」の良さをわけが分からないままにしておかず、改めて明確に言語化して規定せねばならん。
「良さ」が無い、もしくはその語を使っている業界の人間ですら、
ほぼ誰もその「良さ」を理解してない、
なんて状況なんじゃないかと思う。
だからこそ、結局置き換える語がそのまま元に戻るだけなのでは。

上記の例で言えば、結局「回す」とか「周知」に置き換えれば
結局問題なくおしまい、みたいな。

過去の置き換えを見ても、
置き換え語を考えた結果新たな言葉が生まれて
ああ、なるほどね、みたいなものは殆ど無い。

その点でなんだかなぁ、と思う。

息子の話は冗談だ。
どこに書いてくれても全く問題ないし有難いよ。
どうもありがとうございます。
Posted by ボボコフ at 2005年10月13日 07:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。