ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2004年10月13日 | 東京 🌁

ケータイは若者だけのものか?

ちょっと前からツーカーは
「携帯をシンプルにする会社」
「シンプルってうつくしい」(だっけ?)
とかそんなフレーズのCMを流してますよね。

僕はそれをずっと見苦しいなぁと感じながら見てました。

考え方としてはアリです。
というか僕は、
Jフォンがカメラ付き携帯をヒットさせ主力にしていった当時
Jフォンユーザーだったにも関わらず、
カメラなんて使わんからそんな無駄な機能に金払いたくない、
カメラ付いてない携帯をもっと出してくれ!と言っていた人間です。
シンプルもいいじゃんって考え方を待ってたわけです。

しかしツーカーのこれはちょっと違いますよね。
多機能についていけないだけです。
でも、それだけならまだいいんです。
理由はどうあれ、全力で
「シンプルに向かうぜ!」
という意思を見せていればカッコはついたと思います。

ツーカーはそれも全く見えないからおかしいんですね。
シンプルを生かして小型化・軽量化・スタイリッシュ化した端末を次々投入するだとか、
わかり易くて魅力的なプランをドンと提示するとか。
そんな事ほとんど見えてこないですよね。

その上であのフレーズ。
ただの後ろ向きでしかない。

なので見苦しいと感じていたわけです。

そして今流れているCMでは、
「携帯は若者だけのものか?」
なんて言っちゃってます。

これは見苦しいを通り越して開き直った感じがしました。
とうとう若者を切り捨てる気か?と。

正確には若者よりも、若者じゃなくなりつつある人
もしくは若者じゃないがそれを受け入れたくない人
なんかが拒否反応しそうな気がしますね。

ツーカーは、社内でも「惰性で行ける所まで行くだけ
みたいな感じなんだろう、と思ってしまいます。

携帯会社のCMと言えば良いと感じるものはほとんど無いですが、
ボーダフォンのTV付き携帯のCMもかなり酷いですね。
大嫌いなノリですあれ。ウザ過ぎ。

ツーカーみたいなフレーズだけじゃなくて、
シンプルを求める人を本気で喜ばせるプランや端末も用意してくれると嬉しいんですけどね。
by ボボコフ | Comment(4) | TrackBack(0) | TV:CM | edit
この記事へのコメント
ツーカー使ってる人見ませんね。来年末までこの会社残ってるんでしょうかw。
ヴォーダフォンはドコモの社長レースに負けた方をトップに迎えましたがすぐにすぐ変化は出ないでしょうしね。ドコモもTV電話をアピールするもユーザーに感心持って貰えてないし。普通に惹かれるauが一番です。
Posted by 紅蓮 at 2004年10月14日 04:25
ツーカー見ませんね。

って紅蓮さんの前にコメントくれた頭文字Dな人が
使ってそうな気配ですけがw

TV電話は使わないですね。
お財布携帯も僕の感覚では考えるまでも無く失敗なんですけど。
Posted by ボボコフ at 2004年10月14日 18:30
頭文字Dの人です。

僕はツーカーですよ。最初に使った時(6年前)に一番安かったから。

通話料は10円/30秒やから、今では普通ですけど、基本料金が6930円で無料通話が7900円なんでいまさらキャリア乗り換えるのもな〜って感じです。

僕もケータイにたいしたものは求めてなくて、通話とメールとネットが出来ればOK。
アプリなんかで重たく、値段高くするぐらいなら削ぎ落とせって思いますからね。

あとは電波の問題ですね。ボーダフォンはうちの大学ではほとんど使えません。
◎ドコモ、au
○ツーカー
△〜×ボーダフォンです。

それに混み合う事が無い!だから声がすごいクリア。
ドコモのケータイも使った事はありますが、音質は全然違いましたよ。
花火会場であれ、正月であれ、通話は余裕っすw
相手がドコモならアウトですがw


で、シンプルな機種を次々出せ!って話ですが、なんとも悲しい事にケータイは、メーカーが作ると言わんとキャリアからはどうしようも無いみたいで。

マイナーハードにはゲームソフトは出さない!みたいな(涙)
それで悪循環。今のGCみたいな悲しい状況みたいです。

だから、ほとんどが株主の京セラ製。
最新のケータイに興味の無い僕はいいですが、他の人からの魅力は無いやろうなぁ。
ツーカーもauも同じKDDI傘下の会社なのにねぇ。


つまりですね、
@僕の今使っているプランよりもお得なものが無い
A機種変に2万も3万もかけたくない
B番号が変わるのが嫌
C電波に不満が無い

って事でツーカーを使い続けてるわけですわ。
安くて、ポータビリティで、って言うなら変えてもいいんですけどね。

会社は開き直ってるんじゃないでしょうか。
執行部はKDDIのエライさんですし、ある程度やって切ればいいか〜みたいな。
Posted by Doppio at 2004年10月14日 21:11
ずっと使ってると安いですからね。
ハッキリした理由が無ければ変えないですよね。

僕はIDO(au)→TUKA→Jフォン(ボーダ)
と結構色々と使ってます。

auは迷惑メールとかそういう事でやめて、
TUKAはDoppioさんの言うとおり音質がいいと勧められて決断したんですが
僕の生息地域ではそれ程違いを感じられず、
さらに家で電波が悪いという事もあり数ヶ月で解約、
ドコモは高いし嫌なのでボーダへ・・で今に至ります。
Doppioさんの様な環境なら僕もツーカー使ってた可能性はあるんですけどね。

携帯は確かにメーカー次第みたいですが、
おそらくツーカーはそれ程努力もしてないですよねw
言ってる事は昔の任天堂が少数精鋭と言ってたのと似てますね。
考え方としてはアリだけどその状況で言い張るのはどうなの?っていう。

ボーダは建物に弱いみたいで、結婚して新居に移ったら家の中で電波悪いんですよ。。。
密かにサービスも改悪されつつあるし、実は他へ移ろうかと考え中です。
と言っても選択肢は紅蓮さんの言うとおりauしかない感じですね。

実は今日思い出したんですが
僕の両親がツーカーw
何故思い出したかと言うと、例のCMを見て、
「このCMさ、ツーカーはお年寄りが使うものみたいで感じ悪くない?」
とか言い出したからw
やっぱり若者じゃない事を認めたくない人が反応してましたw
Posted by ボボコフ at 2004年10月14日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。