ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2004年10月20日 | 東京 ☔

トラックバックとそのマナーについて(2)

(1)の続き。

というわけで、正しいトラックバックのマナーをきちんと提示しようじゃないかと考えました。
しかし僕にそんな事きちんと書ける訳が無いw

というわけできちんと書いてくれている記事を探しました。
思ったより大変でした。
でも見つかりましたよ、完璧なやつが。

これです!
トラックバックの説明(OL主婦の節約生活【日々是決算】)

これがトラックバックのマナーです!

見たことがない方、必読です。
過不足無く、完璧に説明されてます。

これを読めば、今まで間違った使い方を正しいと認識されていた方も納得でしょう。

このBlogも一応そういう考えでやっていくので、
マナーを守ったトラックバックは大歓迎ですが、
相応しくないトラックバックは僕の気分次第で削除します。

というと結局は「僕が判断するから自由にトラックバックしてください」
というような事になるんですけど。

稀に明らかに悪用目的のトラックバックが来るのでそれは問答無用で削除。
その他は単純にマナーを勘違いしてたり、悪意の有無はわかりかねるので
ここでは基本的に放置しちゃいますけどね。
by ボボコフ | Comment(9) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit
この記事へのコメント
はじめまして。
今日はブログにトラックバック頂きましてありがとうございました。

トラックバックの機能は、運営者だけでなく
読者の方にとっても有益な機能なので
みんなで上手く、そして正しく利用していきたいですね♪
Posted by OL主婦の節約生活 管理人 at 2004年10月20日 22:22
わざわざコメントありがとうございます。

まさに僕が探していた完璧な説明だと思ったので
紹介させていただきました。

この考え方が早く広まるといいですね。
Posted by ボボコフ at 2004年10月21日 10:19
実は同じ考え方ですね、昔の記事にコメントを入れて申し訳ないですが^^;。

トラックバックは送り手の宣伝貼りで、コメントは書き込むブログの内容に対する個々の意見だと思っているので、内容によってはトラックバックだけ送るのは失礼かなと。

まあ僕の場合は、痛いくらい他人の事を無関心な部分があって、ボボコフさんみたいにコメントを入れに来てくれる人のブログしか読まなかったりするので、他の方のブログを知るいい機会かなと考えるようにしていますが。
Posted by ところてん at 2005年09月04日 10:26
いえいえ、昔の記事、大歓迎です。

自身の記事に関連する記事の存在を通知してもらえるってのは
便利な機能だと思うんですが
他の面に注目した使い方ばかりされているのは
もったいないと思ってます。

僕自身有効に使えているか、というと怪しいのですが(汗
Posted by ボボコフ at 2005年09月04日 19:43
Susanブログを開設しました。
「Susan」の方が日ごろのあだ名で馴染みがあるのですが、
開設に伴い「あこがれの名前」に変更しまっす。
宜しくです。

このトラックバックの考え方は当たり前だと思います。
と言うか、私は誰に説明されるまでもなく、トラックバックってそういう風に活用して然るべき機能だと思っていたので、「関連記事だから断りもなくガンガンTB」というのを見てビックリです。目からうろこ。
少し考えれば分かることですのに〜。

で、質問させていただきます・・・すみません。
私もseesaaなのですが、ひとつの記事から複数のサイトにトラバすることは可能なのでしょうか?
Posted by Susan改め夏海 at 2006年04月04日 16:07
ブログ開設されたんですね。
そしてHN変更、了解です。

TBに関してはちょっと話題になってるような話のエントリを書くとガガガっとあまり関係ないところから飛んでくるのですぐ実感すると思いますよ。

で、一つの記事から複数サイトにトラバ、できますよ。
トラックバックURLの欄に複数のURLを入れるだけです。
Posted by ボボコフ at 2006年04月04日 17:25
ありがとうございます。
そして、半二重投稿になってるので、気が向いたら最初のを消してください。
微妙に内容が違いますが、最初のはお知らせするのが恥ずかしかったから、黙っていようと思って書いたからです。
悪しからず・・・

で、複数のURLの入れ方なんですが、スペース区切りとか、改行でいいんですかね?
何度も申し訳ないです・・・
すぐにトラバする予定もないのに・・・
Posted by 夏海 at 2006年04月04日 20:05
最初の消しました!

複数URLは、改行でいいはずです。
ただ昨日やったらどうも失敗したっぽいのでやや不安ですが(汗

今まではそれでできてたので多分問題ないかと。
Posted by ボボコフ at 2006年04月04日 20:10
お、ありがとうございます!
週末にでも自分の記事でやってみようと思います!
Posted by 夏海 at 2006年04月04日 22:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。